• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

assey2のブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

FY25シーズン準備#3

FY25シーズン準備#3今日は昨日の登山の筋肉痛に鞭打って(笑)、Zのサーキット走行準備。
エンジンオイルとフロントのブレーキフルードを交換。T/Mは本体を新品交換してから殆ど走っておらず慣らし中。純正オイルのままサーキットを走ってから交換しようと思います。
さ~いつ走りに行こうかな。
Posted at 2025/10/13 15:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年10月12日 イイね!

秋登山(大山登山)

秋登山(大山登山)今日はカミさんと超久々に登山。来年、屋久島に縄文杉を見学しに旅行予定の為、体力作り。縄文杉は往復20キロ程度の登山が必要らしく...(登山といっても殆ど平坦路らしいです)
ということで近場の神奈川県の大山に久しぶりに登ることにしました。今日は曇りで霧がかかっており涼しくてよかったです。
そういえば、熊...ここでも熊が最近出たらしいです。いたるところに熊注意の看板あり。この辺りはさすがにヒグマはいないですがツキノワグマでも襲われたら大変。

途中にある阿夫利神社、基本的にずっと霧...でもある意味幻想的でよかったです。



今回は赤丸で囲ってある本坂ルートで登山。3連休という事も有り人がかなり多いですね。子供連れから犬と一緒に登山している方まで様々。山頂にはゴミ捨て禁止の看板に加えてペットを捨てないで!とも...ペットを連れてきて捨てる人がいるんですかね?


霧の晴れ間に陽がさして奇麗ですね。


途中にある夫婦杉。樹齢600年だそうです。この辺りは岩も少なく登りやすいです。



登っていくと一瞬霧が晴れて富士山が見えました。奇麗ですね。


山頂近くの杉はなぜか根本付近の皮がむけている木があります。あまりまじまじと見たことが無かったのですが、なんでしょうね?


阿夫利神社から1時間半程度で山頂に到着。割と混んでいてゆっくり登りましたが、我々のようなおっさん・おばさんの登山にはちょうどいいですね。



山頂で昼食。カップラーメンとお菓子、食後のコーヒーは必須(笑)
今回は気温が高い事からSotoのCB缶用のシングルバーナーと小型タンクにCB缶からガスを移して持参。冬場はCB缶のタイプは火力が弱くダメ、また自動着火タイプも低温・高山では着火できないのでご注意を。OD缶でプロパン比率の多いガスを使いましょう(冬キャンプもしかり)




久々の登山の為、明日は筋肉痛だな、膝も痛いし歳には勝てません(涙)
Posted at 2025/10/12 17:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2025年10月05日 イイね!

秋キャンプ

秋キャンプ会社の同僚と秋キャンプ。おっさん総勢5名で神奈川の青野原キャンプ場へ。青野原は何年ぶりだろう、ここは予約不要でリーズナブな価格が魅力ですが、その分激込みになる事多し。今回は10月の3連休前 かつ 天気が微妙なため思ったほど混んでいなかったですね。

秋らしく涼しくなってきました。おそらく今シーズン最後のタープ泊。夏場はこれに限りますね。


昼過ぎから夕方まで雨(涙)。7時ころに雨があがり焚火をスタートしてステーキ。
キャンプといえばステーキですね。




続いて豚の骨付き肉。これも焚火でやいて...旨い


次は紅葉キャンプだな(笑)

Posted at 2025/10/05 14:24:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2025年09月28日 イイね!

FY25シーズン準備#2

FY25シーズン準備#2今日はリヤ周りのメンテ。ブレーキフルードとデフオイルを交換。
デフは色々と油温対策して効果がでてきたのか? 最近サーキット3回で交換しても結構奇麗。まだまだいけそうな感じですね。
Z34はLSDを組んでサーキットを走ると、とにかくデフオイル温度がてんぷらがあがりそうなほどの温度になります(本コースだと数週で200度超え。ガキゴキと異音がではじめます。フィーリングもゴリゴリに...

私は、ぱっと見ノーマルが良いのでいかにもデフクーラをつけてます!っていうのは嫌。リヤバンパー付近につけています。いろいろと対策を実施しても満足のいくまで下げるのは結構大変。(取付位置を下げるといいのですが...)

①大型のコアを使い導風板をセットして左右マフラーの間に傾けてなるべく上方に設置。
 ⇒見た目は奇麗でぱっと見クーラーがあるようには見えませんが、風が抜けず思ったほど下がらず。FSWを30Min×2本連続走行で160度くらい。
②風抜け対策でバンパー(樹脂部分&アルミ)に穴をあけて風が抜け加工
⇒連続走行して150~160度くらい(30Min×1本だと130~140度くらい)
③デフオイル容量Up(約0.5L)+ヒートシンク追加(デフカバー交換)
⇒更に温度が下がって30Min×2本で140~150度くらい

ということで、上記だと150度以下で走れるし、ショートだと120度以下。オイルには優しいですね。もう少し下げると更にいいですが...あとはファンをつけるか? 取付位置を下げるか?

オイルはクスコを使用。ここ数年で幾度と価格Up(涙)。もともとレッドラインを並行輸入して使っていましたが、価格高騰でクスコへ変更した経緯あり。今の為替で見るとレッドラインの方が少し安いかな。またレッドラインに戻すかもしれません。


ブレーキは安定のエンドレス
Posted at 2025/09/28 16:29:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年09月20日 イイね!

FY25シーズン準備

FY25シーズン準備ボチボチFY25シーズンの油脂類を購入して準備中。しかし、近年世界的な物価高と円安があいまって輸入品が高騰、油脂類も御託にもれず高騰(涙)。今期は毎度のレッドラインは価格高騰の為、断念。代わりにモチュールを使ってみることにしました。対欧米で見た場合、為替がまだ欧州の方が有利なのでモチュールの方が安い感じですね。

エンジンはNISMOのモチュール5W-40 ×12L(ツインオイルクーラー装着+オイルパン交換で油量アップしているので沢山必要)。
元々はGTR用でVQ用は0W-30なのですが大事をとって5W-40としました。
(3か月 or 3回のサーキット走行のいずれか短い方で交換)


T/Mオイルもモチュールでこちらは75W-140 ×3L。レッドラインのショックプルーブは寿命が短いので3か月 or 3回のサーキット走行のいずれか短い方で交換していましたが、モチュールは市販車用なのでもちが良いことに期待して6か月使ってみることにしました。
デフはクスコの75W-140×3L(オイルクーラー装着+デフケース容量UPしている為、2L強使用)。こちらも近年価格高騰(涙)。こちらも6か月使用予定。
ブレーキは毎度のエンドレスRF650。


暇なときに交換しよう...
Posted at 2025/09/20 18:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ フロント ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/475714/car/1083481/8398699/note.aspx
何シテル?   10/13 15:28
北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 赤さん2号 (日産 エクストレイル)
3台目のT32。通算4台目のエクストレイル(爆)。
日産 フェアレディZ 黒号 (日産 フェアレディZ)
赤い370Z NISMOから黒い370Z NISMOに乗り換えました。 スタイルと乗って ...
日産 エクストレイル 銅さん (日産 エクストレイル)
3台目のエクストレール。 赤→キャニオンブロンズに乗り換え。家族からは不評です(笑)
日産 エクストレイル 赤号 (日産 エクストレイル)
カミさんの新しい車です。→カミさん用にデイズを買ったので、私の通勤車になりました(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation