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イイね!
2021年01月03日

ホイール悩み

ホイール悩み 数年前にレイズのZE40を購入。結構なお値段の為、まず2本をリヤ用に購入(18インチ×11J) しました。昨年度買い足そうとしたら何と11Jはカタログ落ち(涙)。一方、タイムアタックVerが発売されたが、12J!!。さすがに295に12Jはちょっと引っ張りすぎの感もあり購入断念。
冬休みに暇なので本屋で立ち読みしているとTE37 SAGA がアップデートされTE37 SAGA S-plusになって登場するらしい。実はTE37 SLを過去に購入しようとした経緯があります。当時(10年以上前)は軽量化にこだわりすぎ?の為かサーキットでリム割れの報告が多数...という事で断念して、現在も使用中のSSR Type-F(18インチ×11J)を購入。当時はGTRに使用する予定でしたが購入直後に海外転勤になり、そのまま保存モードに。帰国後にZ34に使用しています。
当時は265/35/18のA048がサーキットで人気でしたが、韓国勢が285サイズを投入してきました、これに備えたのが11Jでした。という事で当時、11Jのホイールは数が少なく、カタログモデルではSSR Type-FとレイズのTE37 SLくらい。他はMCRがエンケイに特注していたNT04 MCR Ver(これも持ってました。いかつくて超かっこいい! 今は売却して1本だけ残しA048の265/35/18+11Jの引っ張りタイヤで部屋のオブジェになってます)。

前置き長くなりましたが、ZE40以来 久々に購入したいホイールが出てきました。が、1つ問題がオフセット。Type-F、NT04はそれぞれオフセットは+21,22と295を履いてもキャンバーをつければ純正フロントフェンダー加工で収まるが、TE37はオフセット+13。さすがにどうやっても入らない(当時発売された11Jは33,34GTRのノーマルフェンダー爪織+キャンバーでギリギリを狙ったオフセット。いわゆるチューナーサイズ)。
Z34は社外フェンダーが少なく、しかも何故かみな純正幅サイズ。海外ものを見ると+10㎜などのフェンダーがあるがモノが大きいため並行輸入費用も馬鹿にならず。しかし、TE37 SAGA S-plusをフロントに入れるためには必要。う~ん、悩みますね(笑)。

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Posted at 2021/01/03 12:52:05

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