• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

assey2のブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

FSW本コース走行

FSW本コース走行最近M/Tの乗り方を忘れてるので練習の為、FSWへ。今日は気温が低くていい感じです。シーズンOFFだと思いますが、フェラーリ、アウディのGT3車両やポルシェのカップカーがチラホラ。皆さん速いのでお先にどうぞ~って感じでよけてばかりでした。
今日のベストは最後の2週目で1分59秒1でした。後半は台数も若干減って走りやすいですね。
ベストラップは最終コーナーでイエローフラッグ発見。前方の車がスピンした直後だったらしく最終の手前まではイエローがでておらず...毎度のコースアウトかな?とおもいどこだろうと探すと何とレコードライン上にスピンして止まっている。
インに入るか、アウトで避けるか悩みましたが後ろもいるのでアウトで避けることに。イエローを発見したらすぐに速度を落としておくべきでしたね、反省。

A052はタレが緩やかなので30分休まず走れるのでお勧めです。既に本コース30分×6本、ショート30分×5本走行後のタイヤですが、それなりにグリップします。コントロール性は溝が減った方がヨレがなくて好みですね。もう1,2本くらい走れるかな。空気圧は冷間1.6キロでスタート、30分走って2~2.1くらい。温感で1.8~1.9キロくらいが好みかな。
Posted at 2025/12/06 18:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年11月24日 イイね!

シフトミス解析(笑)&NEWタイヤ!

シフトミス解析(笑)&NEWタイヤ!今日は朝からタイヤ交換の為、タイヤ屋さんへ。ぼちぼち昨年購入したA052も寿命を迎える為、タイヤを購入しました。年明けから使用予定。
しかし、近年の物価高で御託にもれずタイヤも高い...昨年、タイヤ高から10年来ずっと使用しているA050MコンからA052へ変更しました(といってもA052も高い! A050比で実売で1万円/本程度やすいから選択しました)。
が、これが嵌る原因に...同サイズを使っていますがA050よりも明らかに太い!
という事ではまらず...元々フロントはフェンダー加工していましたが、追加加工&バンパーも加工する羽目になりました。リヤはスペーサーも調整して...と大変。
更にタイヤ特性、特にケース剛性の柔らかさからくるレスポンスの悪さ、よれからアライメントも変更(キャンバーを前後共に0.5deg増加)。色々一度にやったので良くわからなくなりオーバーステア傾向になってしまいタイムダウン(涙)。今シーズン対策をしてステア特性は略元に戻りました。先日の走行で終わりかけのタイヤ&混雑状況&気温で2分切れているので、私の腕ではまずますかと思います。

という事でNEWタイヤは値段と最近のネット情報を元に中華製を購入。ちょうどコンパウンド変更があったようで型遅れコンパウンドの新品がネットショップに出ていたので6本大人買い。実売でA050の半額でした(祝)。しかし、こちらは更に太い! 嵌るかな(汗)。

実測でトレッド面が300~305㎜くらい。全幅は310㎜を超えます。サイズ表記は295/35/18なんですがね。ほんと、オフィシャルな競技で使用しなければなんでもありの世界ですね。


私のホールは11Jですが、これでも耳が余っている感じ。というか、ケース剛性を上げる為、こんな感じのデザインなんですかね?
ADVANは競技系のタイヤ(A050,A052)はリムガードは一切なしですよね。軽さの方を優先しているのか?
タイヤ屋さん曰く、A050よりも組むのが大変でケース剛性が高いようです。
重量も明らかにA050よりも重いですね。


中華製という事で性能・製造ばらつきが心配でしたが、値段に負けて使ってみることに。バランスウェイトが結構あることから、やはり日本製に比べると製造ばらつきはあるような印象。


ちなみにタイヤはシバタイヤのR50 T8コンパウンド(Mコン相当)です。最新はT9βというのがありもっとグリップが良いらしい。

で、お次はシフトミスの解析...しかし、昨日はシフトミス多発。もう歳なので普段から乗ってないとダメですね。若者とちがって感覚がすぐには戻らない。
シフトミスのタイミングで見事にリヤの車輪速が左右ともに激落ちして、略ロックモードに(涙)⇒そのままスピンモードに突入。クラッチ切ってカウンターを当てて立て直し何とか堪えましたが、お釣りを食らって...再び立て直して再びギヤチェンジでコース内で何とか持ちこたえようと試みましたが、またまたギヤが入らず(涙)&スピンモードも完全には修復せず再びカウンターで立て直して...と、スピンは回避しましたが立て直せないので素直にコースアウト。後ろの方ごめんなさい。
クラッシュ&1発エンジンブローもなく助かりました。コカ・コーラーはとにかくインマキすると全損コースなので、何とかアウトにコースアウトするのが鉄則。頭ではわかっていても...です。今回は運が良かったです。

Posted at 2025/11/24 11:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年11月23日 イイね!

FY25 FSW本コース走り始め

FY25 FSW本コース走り始めボチボチ涼しくなってきたのでFY25サーキットシーズンインですね。先日、FSWのショートコースで走り始めをしましたが今日は本コース。本コースは車速が高いので毎年走り始めは慣れるのに時間がかかりますね。特に歳取ってくると余計に(汗)。


前回のショートコースでT/Mの慣らしがボチボチ終わったのでT/Mオイル交換をしました。昨今の円安でお気に入りのレッドラインのショックプルーブも価格高騰。という事で今回は初めてモチュールを使ってみました。まだユーロの方がドルに対してましなので今期はエンジンもT/Mもモチュール。
75W-140を使っていますが流石に朝一番は硬くてギヤが入りませんが温まるとヌルっとした感じで街乗りは好印象。
が...、サーキットはコノぬるっと感がカチカチ感が無くて個人的には好みじゃないな...最近全くM/Tに乗ってない事もあり今日はシフトミス多数で撃沈。来年は高くてもレッドラインに戻すかな...
タイムの方は昨年の使い古しのA052で1本目が1分92秒2、2本目が1分59秒8でした。A052が意外に長持ちで30分連続走行しても大きく垂れないので良いですね。スリップサインがちょうど出ているくらいですが、これくらいの方がグニャグニャしなくて好み(タイムは新品が一番いいです)

今シーズンに入ってショート×1、本コース×2本走ったフロント。結構ピックアップを拾っており2本面はバイブレーションが出てました。


しかし、今日はホントシフトミス多数...練習せねば(笑)。
今日の一番のシフトミスはコカ・コーラ―で5⇒4速に落とすときに間違って2速へ...シフトロックして大慌てです。後ろの方ごめんなさい。


帰宅して、タイヤを外して掃除&ローテーション。疲れた...
毎度ですが本コース走ると結構ピックアップ拾いますね。


A052がまだ1,2回は走れそうなので年内に走って次のタイヤに交換予定です。
私の走り方だとA052は1年持ちますね(30分×12回走行くらい)
Posted at 2025/11/23 19:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年11月03日 イイね!

FY25シーズン走り始め

FY25シーズン走り始め今日はFY25の走り始めで朝からFSWへ。3連休という事も有り混んでますね...
中々クリアが取れずベストは34.0secで撃沈(涙)。
昨年のオーバーステア祭りの対策で少し仕様変更したら良い感じで弱アンダーになりましたが、今度は下りの後の最初の登りコーナーで頭が中々入らない(汗)。その他は良い感じなので、いったんこれで本コースを走ってから進め方を考えます。
※フロントのプリロード加重を少しアップ(ベローズ⇒スイフトのヘルパースプリングを密着ギリギリまで短縮して使用。)とフロントスタビの取り付け角度変更。
昨年の使い古しのA052ですが、溝が良い感じでなくなってきて逆にレスポンス良し(笑)。グリップは新品が一番ですが、減った方がレスポンスが良くて乗りやすいですね。
また、肝心のエキマニ交換ですが音は多少良くなりましたね。私は鈍いのでパワーは殆ど体感できず(笑)
最高速はエキマニよりも外気温の影響の方が大きくて、冬よりは3㎞/h落ちでした。でも、冬が楽しみですね。

今日はT/Mを新品交換して慣らしもろくにできていない事&オイルも純正のままで後半フィーリングが悪くなってきた事&混んでいるので1本走って退散。
で、帰宅してから在宅で仕事(涙)

Posted at 2025/11/03 20:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年03月02日 イイね!

FY24走り納め&T/Mブロー(涙)

FY24走り納め&T/Mブロー(涙)FY24走り納めでFSWへ。リヤのアライメントを元の仕様へ戻してO/S傾向のチェックが目的です(トーイン4⇒6㎜)。
結論から言うと、元に戻りました。たかが2㎜、されど2㎜...リヤのトーイン調整は微妙ですね。
ブレーキ後半~アクセル踏み始めのO/S傾向の対策はできましたが、今日は異常に気温が高く日中は20度超え。走行時も15度くらい? 3/2とは思えない異常気象。明日からまた冬に逆戻りらしいですね。

O/S傾向はかなり良くなりましたが、最終コーナーのミスが多くベストは1分59秒2(涙)
しかも、とどめはミッションブロー(涙)。30分走り切った後にピットロードから退出するのですが、ここで一時停止したら1,2速に入らない。なんで?? 1速はシフトレバーが1速の位置まで入らない、2速はガリガリ言いながら入るがギヤが全くつながらずニュートラルな感じ。結局3速で発進して退出(後ろの方、ごめんなさい)
走行途中で5⇒4へ入れる際にシフトミスして2速に入れてギャーってすごい音がしましたが、これがとどめを刺したかも。元々3,5速がガリガリでダメだったので寿命ですかね。2012年に購入してからサーキットで酷使してきたから寿命をまっとうかな。


さてどうやってショップに車を運ぶか? しばらく冷やしてFSW内を走行したら1,2速はダメだが3~6とリバースはOK。
3速発進できれば走れそう...という事でGarage4413まで自走で輸送。ツインプレートクラッチで3速坂道発進はきつかった(笑)
Posted at 2025/03/02 17:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 エクストレイル 赤さん2号 (日産 エクストレイル)
3台目のT32。通算4台目のエクストレイル(爆)。
日産 フェアレディZ 黒号 (日産 フェアレディZ)
赤い370Z NISMOから黒い370Z NISMOに乗り換えました。 スタイルと乗って ...
日産 エクストレイル 銅さん (日産 エクストレイル)
3台目のエクストレール。 赤→キャニオンブロンズに乗り換え。家族からは不評です(笑)
日産 エクストレイル 赤号 (日産 エクストレイル)
カミさんの新しい車です。→カミさん用にデイズを買ったので、私の通勤車になりました(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation