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assey2のブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

FY24走り納め&T/Mブロー(涙)

FY24走り納め&T/Mブロー(涙)FY24走り納めでFSWへ。リヤのアライメントを元の仕様へ戻してO/S傾向のチェックが目的です(トーイン4⇒6㎜)。
結論から言うと、元に戻りました。たかが2㎜、されど2㎜...リヤのトーイン調整は微妙ですね。
ブレーキ後半~アクセル踏み始めのO/S傾向の対策はできましたが、今日は異常に気温が高く日中は20度超え。走行時も15度くらい? 3/2とは思えない異常気象。明日からまた冬に逆戻りらしいですね。

O/S傾向はかなり良くなりましたが、最終コーナーのミスが多くベストは1分59秒2(涙)
しかも、とどめはミッションブロー(涙)。30分走り切った後にピットロードから退出するのですが、ここで一時停止したら1,2速に入らない。なんで?? 1速はシフトレバーが1速の位置まで入らない、2速はガリガリ言いながら入るがギヤが全くつながらずニュートラルな感じ。結局3速で発進して退出(後ろの方、ごめんなさい)
走行途中で5⇒4へ入れる際にシフトミスして2速に入れてギャーってすごい音がしましたが、これがとどめを刺したかも。元々3,5速がガリガリでダメだったので寿命ですかね。2012年に購入してからサーキットで酷使してきたから寿命をまっとうかな。


さてどうやってショップに車を運ぶか? しばらく冷やしてFSW内を走行したら1,2速はダメだが3~6とリバースはOK。
3速発進できれば走れそう...という事でGarage4413まで自走で輸送。ツインプレートクラッチで3速坂道発進はきつかった(笑)
Posted at 2025/03/02 17:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月01日 イイね!

続々A052テスト

続々A052テスト 今日も朝からFSW。色々嵌り中なので手持ちのA050Mコン2022年産をリヤに装着して昨今悩み中のO/Sがタイヤのせいなのか? アライメントのせいなのか?検証。
スペーサーも従来同様に8⇒15㎜へ戻して装着。違うのはアライメントだけ。
で、結論から言うとO/S傾向は相変わらず(涙)。という事でアライメント(トーインを減らした)事が原因っぽいです。
一方、A052⇒A050Mコンへ戻したことでタイヤのグニャグニャ感がなく快適! 滑りだす瞬間がつかみやすく、滑った後のコントロール性も良い。使い慣れた050がやはり走り安いですね。

手持ちの使い古しの050で溝無しの為、30分は持たないかな?という感じでしたがテストしないと原因がわからないので...
案の定、15分くらい走ったところでバイブレーションが発生してトレッド剥離か?と思い大事をとって撤退。帰宅後、タイヤを外してみると微妙な感じで、これ以上走るとトレッド剥離しそうなかんじでしたので正解でした。


サーキットを走るならA050の方が個人的にはお勧めですね。安定性といいレスポンス・コントロール性もいい。
一方、A052は乗り心地が良い(笑)。耐久性も思ったよりも良いし、この手のタイヤには珍しく回転方向指定が無く左右ローテーション可能。値段もA050よりやすい財布にやさしいですね。(といっても、最近タイヤ高すぎ!)
FSWコース×3、ショートコース×3走行後のフロントタイヤ。
奇麗に減ってますね。タイヤカスのピックアップはそれなりに拾いますね。
(走行前にピックアップを掃除したのち、本コース×2本を走行後の写真)



コチラはリヤ


原因が分かりませんが、何故か本コースを走るとリヤタイヤのホイール内側に大量のタイヤカスがつきます。自分のタイヤカスではない感じ。
速度域が早いのでフロアの負圧・空気の流れがタイヤハウスから抜けて路面のタイヤカスが吸い上げられて流れに乗って付着するのかな...
FSWの本コースだけなんですよね。こんなにカスがつくのは。
Posted at 2025/02/01 15:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年01月13日 イイね!

続A052テスト

続A052テスト今日も朝からFSWでA052のテスト。う~ん、難しい。
特に仕様は何も変更なく空気圧のテストがメイン。1本目は冷間:1.7でスタート。
やっぱりA052はA050と比較して剛性が柔らかいので、空気圧はA050よりも高めがいい。本コースだと温まりも早く1周目の後半からすでにグリップするし内圧もソコソコ上がっている感じ。2週目からは普通に走れますね。

途中で赤旗中断でピットレーン待機...最近、赤旗中断が多いですね。窓口でもブレーキトラブルが多発している旨、注意喚起がありました。
最近の車は技術進化でエンジンパワーは十分&タイヤもラジアルと言えどもA052などは縦はSタイヤ並みのグリップでブレーキが利く。一方、快適装備満載で重い事から相対的に連続走行するとブレーキが持たないのでしょうね。本コースは速度域も高いのでブレーキは絶対対策した方が良いですね。
1本目は赤旗解除後の最終ラップで1分59秒5。相変わらず進入~立ち上がり初期でオーバー傾向(涙)。セットは何も変えていないので同様な症状。ビビリミッターが作動して突っ込めず&踏めず。1本目の走行後の内圧は1.7⇒2.1でした。


2本目に向けてGas給油して、びっくり。年末に給油した際は240円/Lでしたが、約2週間で10円値上がりして250円/L...高すぎ。結局20Lだけ給油しました。が、これが災いして走行後半でガス欠症状が発生して途中退場でした。(ツインポンプにしていますが、鞍型タンクはコレクタータンクをきちんとつけないとダメですね)
走行は空気圧を0.1下げてスタート。走行後は2.1でした(25分休まず走行)。
2本目で0.1下げているので1.7スタートで2.2のイメージですね。スタートして数週目あたりが良い感じだったので、1.9あたりが良いのかもしれません。
ベストは1分59秒0(涙)。全然A052になじめず...グニャグニャして私のような鈍い人間は動きが読み切れず...来季はA050Mに戻すかな...でも、A052はマダマダ使えそう。



帰宅後にFSWからメールが来ていました。最近のブレーキトラブルに関する注意喚起ですね。
以下抜粋。


昨今、レーシングコースの4輪スポーツ走行において、主にフェード現象によるブレーキトラブルにより、TGRコーナーでの衝突事故が立て続けに発生しております。

下記リンクをご参照いただき、トラブルの防止にお努めいただきますようお願いいたします。

サーキット走行におけるブレーキトラブル
https://www.fsw.tv/freeinfo/pdf-cms/b9df1fe526b50310346b8f7e8982b8d70d038cde.pdf

Posted at 2025/01/13 18:27:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年01月11日 イイね!

ADVAN A050M vs A052 サーキット走行比較

ADVAN A050M vs A052 サーキット走行比較かれこれ15年くらい?ずっとA050Mコンを使用していましたが、種々の価格高騰に伴い今シーズンはA052を使用中&色々変えたのでド嵌り中(涙)。
まずド嵌りの発端がサイズ...タイヤサイズ:295/35/18を11J Off15㎜のホイールに合わせ4輪共使用。A050のラウンド形状にぎりぎり合わせたフェンダー加工・スペーサー・アライメントで装着していました。
当然A052も同サイズなので同程度のサイズと思いきや、明らかに幅が広い&外径も数㎜大きい感じ。という事で納まらずアライメント・スペーサー等々を変更。サーキットを走るとタイヤを変更した影響なのか?アライメント変更の影響なのか?オーバーステア傾向になっていまいました(涙)。


街乗りの印象は明らかにA050よりも乗り心地がよい。轍にハンドルがとられることも少ない(さすがに295サイズなので轍にはハンドルとられますが...)。ケース剛性が050よりは柔らかい感じ。
サーキットでは、以下の感じですが、縦方向のグリップは強烈で050Mと同等。ブレーキは略同じところまで行けますね。ABSの入り方も同等。
対して横はA050、レスポンスもしかり。これが災いしてブレーキを頑張れる分、ブレーキを残しすぎると進入でアンダ&オーバー傾向に...立ち上がりも横Gが残っている状態では050の方がトラクション良いですね。
また、タイムの安定性もA050Mの方がいい感じですが、052もあまりたれないですね。
A050Mは新品1発目からいったんグリップが下がると後は程んど落ちない。30分の走行枠でもガソリンが減った後半の方がベストタイムがでたりとか。
A052は新品1発とその後の差はA050Mよりも小さい印象ですね、その代わり30分連続走行すると体感的には大きなタレは感じませんが、タイムは徐々に下がっていく感じ(でも殆ど落ちないので優秀です)
ショートを3回走りましたが(同日では無いが1か月以内で同時間帯の為、気候的には同等)。ベストは33.5⇒33.9⇒34.1secと悪化。ベストタイムはいずれもタイヤが温まった後の走行前半。途中でクーリングを入れても最初のタイムには完全には復帰しない感じでした。30分の連続走行で~0.5秒程度落ちる感じでした。

・縦グリップ:A050M≒A052
・横グリップ:A050M>A052
・レスポンス:A050M>A052
・乗り心地:A050M<A052
・発熱:A050M<A052(特にA050Mは山が減ると熱が入りにくい)
・ラップタイム安定性:A050M>A052
・ベスト空気圧(車・タイヤサイズによります)
 A050M:1.7~1.8程度(温)
 A052:1.8~2.0程度(温)・・・現在、探り中なので変わる可能性あり

下の写真は走行後のフロントタイヤ(FSWショートコース×2本、本コース×1本走行後)
編摩耗もなく奇麗に減ってますね。タイヤカスは050よりも少ないですが、縦溝に沿って1周カスがついている感じ。

イン側

アウト側


続いてリヤタイヤ




私の走行頻度だと2シーズン持ちそう(祝)。財布には良いかも。

コチラはショートコースの比較動画。
季節・走行時間帯は略同じで同程度の気温と思います。
050M新品、対して052はショート×1、本コース×1本走行後の中古
タイム差はちょうど1秒。(A050M:32.9sec,A052:33.9sec)
ただし、タイヤ以外にアライメント、リヤのホイールスペーサー量が異なり同一セットでないです。同一セットで新品どおしで比較すると、1発のベストラップは~0.3sec程度の差しか出ないのでは?と思います。ただし、タイムの安定性は050M。30分走ってもタイムは殆ど落ちない。
ストレート、1コーナーのブレーキは変わらず。その後の後半区間のコーナーの立ち上がりで052の方が全開ポイントが遅く踏めてない感じで少しずつ遅れてきますね。



Posted at 2025/01/11 18:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年01月05日 イイね!

2025年走り始め

2025年走り始め今日は朝からFSWで走りはじめ。本当は月曜日に有休を取得して走行予定でしたが天気予報は雨(というか、富士だと雪?)。結局1日切り上げて本日行きました。
しかし、高速を降りてFSWへ近づくと道路や畑に霜が降りている状態…。現地到着すると案の定、霜&凍結箇所あり。日陰は全然ダメですね。本コースを走行予定でしたがピットロードが凍結の為、使用禁止になっていました。
走行時間ギリギリまで待って判断することに、結局コースは完全なドライにならない事&NS4枠なので軽自動車多数(半数以上軽自動車?)なので、大事をとって撤退。
結局、本日はその後ツーリング枠しかない為、10時まで待ってショートコースで走り始め。
タイムは撃沈で34.1sec(涙)。なんだか走れば走るほど遅くなってよくわからん感じです。相変わらずリヤが不安定な感じで突っ込めない&踏みきれず。
タイヤは1.7キロでスタートしましたが、走りはじめはオーバー傾向で内圧が上がってくると後半はアンダー傾向。ただし、大きく垂れる感じはなくA052は優秀ですね。

Posted at 2025/01/05 17:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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