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assey2のブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

梅雨の合間の作業3

梅雨の合間の作業3今日は午後から天気が曇りだったので作業。

①リヤの車高下げ(プラスチックのスプリングシートを外して調整幅目いっぱい下げ)
②ロングハブボルトへ交換

リヤを目いっぱい下げましたが、あまり変わらず(涙)。
でもリヤマフラーのパイプ部分(デフの下)がかなり低いので、町乗りだとこのくらいが限界かな。
サーキット走るときは18インチにダウンするのでさらに下がるから良しとするか。

ロングハブボルトはドイツのH&R製。 ハブボルトとスペーサーセットで購入。
スペーサーはハードアルマイト処理のドイツ製。 ハブリングもついて見た目もいい感じ。
とりあえず調整用に10㎜と15㎜を購入。
まだ車が新しいからか?ハブボルト交換もサクサクと進みました。
またついでにリヤブレーキのバックプレートもカット。 
念の為にブッシュに耐熱クロスを巻いて熱処理。 これでアッチッチになっても大丈夫(笑)。


Posted at 2014/07/20 19:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月15日 イイね!

飲み会

今日はアメリカの知り合いが日本に来たので、久しぶりの再会。
アメリカに戻りたい~(笑)。
やっぱり広い国はいいですね。
ガレージも大きいし、車もいじり放題だし、ガソリンも安いし。
車好きには素晴らしい国です。
Posted at 2014/07/15 00:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

梅雨の合間に作業②

梅雨の合間に作業②昨日に引き続きフロントの足回り交換。
フロントはスタビのリンクとショックの付け根が同じぶっといネジでしまっており緩まない(汗)。
必殺鉄パイプ延長で緩めました(爆)。
取り付けてみると、車高低すぎ...8cm(汗)。
全長調整&テンダースプリングで車高調整もできるのではまります。
全長をノーマルセットよりも15㎜下げて、バネレートを14→23.5キロ+テンダー。
なかなか机上で合わせるのは難しい。結局全長はいじらずにテンダーを完全密着させてプリロード0.5回転。
町乗りを考えるともう少し高いほうがいいかな。
リヤは逆にこれ以上落ちない。 頑張って3㎜くらいかな。
テンダーの代わりにアシストスプリング4kgを入れたので完全密着の全長が倍くらいあります。
ってことでリヤは下がらない。

前後バンプ/リバンプともに最弱から1段もどしにして近所を走行。
バネレートから考えるとかなり乗りごこち良し。 ただ、バネが硬いので戻りが抑えきれずにぴょこぴょこします。
慣らしが終わったら、伸びをソコソコ固くして、バンプを柔らかくしておけば町乗りもOKと狙い道理(爆)。
フロントの車高が低いにも関わらずレスポンスがいまいち(ダンピングをやららかくしているのもあるが)。
フロントはもう少しプリロードかけたほうがいいかも。
しばらく乗って落ち着いたところで、リヤを目いっぱい下げて、フロントにプリかけて少し上げます。
Posted at 2014/07/13 17:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

梅雨の合間に作業

梅雨の合間に作業昨晩 帰宅後 近所迷惑顧みずインパクトレンチでアラゴスタアッパーマウントを外して、
スプリング交換。 ラーナー14→ハイパコ23.5キロ&ハイパコのヘルパースプリング装着。
今日は早朝からスタビ交換、マフラー交換、足回り交換と大忙し。

Z34 NISMOは下回りに補強バーが沢山ついている関係でスタビ交換が面倒(涙)。
補強バーを外すとさびだらけ(涙)。よく見るとシャシー以外の補強関連のパーツに錆多数。
ってことでまずはさび処理&塗装。
その後、リヤのスタビ交換、マフラー交換、車高調交換、スプリング交換....
つかれました(爆)。 ということでフロントまで手が回らず。
明日、フロントを装着&近所を走った後に車高調整の予定。

Posted at 2014/07/12 18:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

オイルキャッチタンク その後1

近所を走ってA/Fを確認。
なぜか日本に帰ってきてからGASが違うからか? 環境が違うからか? 10% 程度A/Fをリーンへ補正する方向に学習している。
向うは98RONのE10燃料、こっちは100RONのE0。単純に燃料中のエタノール分かな。ちょっと大きい気もするが....

で、オイルキャッチタンク装着後はA/Fの学習が‐10%のままで、A/FのF/B補正がアイドルが+15~20%。走行時は~10%。
学習分を加味すると走行中はちょうどよし(爆)。アイドルはちょっとリーン。
ということで、しばらくこのまま行くことにします(爆)。

Posted at 2014/07/06 20:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
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