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assey2のブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

FSW走行

FSW走行今日はFSWに走りに行ってきました。夕方まで天気がもつかな...と思い行きましたが、準備しているさなか雪が降ってきました(涙)。せっかく準備したので雪&ウエットですが走ることに。
午後のS4を走りましたが、ガラガラ...総勢3~5台で貸し切り状態(爆)。

ウェットで所々シャーベット??な状態で滑る滑る(汗)。しかし、ABSのテストにはもってこい。
気分を入れ替えてABSの誤作動パターンのテスト(爆)。色々情報収集した&本日のABSテストで大体誤作動パターンは分かりました&ある程度再現する。結局 結論としては、対策できない(涙)。
誤作動しない範囲のセッティングと使い方、運転をするしかないようです。
ということで、ブレーキパッドはミニサーキットとFSWのようなデカいサーキットで使い分けることにします。

本日のABSフリーズ→ロックは裏の下りのストレートで発生。軽いブレーキリリースではロックしたまま...しかし完全にブレーキOFFするとすぐに復帰します。発生したら、ちょっと抜くではなく、かなりブレーキを抜かないと復帰しないみたい。当然コースアウトしました(爆)。
ただ、正常にABSが作動している限りは優秀。私のへたっぴブレーキよりはずいぶんいい(笑)。
1コーナーのブレーキもABSが正常作動している範囲では良い感じ。ただ、ココでも誤作動パターンに意図的にはめるとフリーズすると思われます(爆)。
次回はドライで1分57秒目指して頑張ります。 ちなみに今日のウェットベストは2分17秒(オソ...)。
Posted at 2016/01/23 18:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

370Z NISMO Drifting in CA

Zのドリフト。
アメリカはZのパーツも沢山うっているし...アメリカに戻りたいな。

Posted at 2016/01/09 11:39:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月06日 イイね!

今後の方向性

シーズン真っ盛りですが、シーズンオフ中に来シーズンに向けてやる事を妄想中。

①安全のためにロールケージ装着
②①による重量増加を抑えるために、助手席をフルバケへ交換・外装の強度の必要ないボルトを短いボルトへ変更。 ただ、これだけだと相殺できない(涙)。

翌年はバッテリ軽量化とブレーキ。ブレーキはABS問題が解けない限り、下手にサイズアップすると嵌りそうなので慎重に(笑)

前回のスマホ動画がようやく編集完了。取り付け位置を考えないとうまくうつりませんね。

FSW本コース


ABSフリーズ→ロック(FSWショートコース)








Posted at 2016/01/06 19:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

走り初め#2

走り初め#2今日もFSW。ただ、思ったほど気温が下らず(涙)。
昨日のブレーキふらつきをもとにフロントのバンプリ・バンプとも若干ダンピングをあげて、さらにタイヤの空気圧をフロント0.1下げ。しかし、本日はNS4枠なので中々思ったようにクリアが取れず。他車と絡むと、私の腕だと攻めきれずタイムが伸びません。結果は昨日と同じく1分59秒1で58秒台には入らず(涙)。気温が高くタイムは期待できないので、2本目はキャンセルして帰宅→通勤快速仕様へ復元。
次回は時間があればアライメントをちょっといじって再チャレンジの予定。
同じ走行枠に白いVer NISMO。パールホワイトとアミューズバンパーがカッコいい。色々Z34について情報交換。
Posted at 2016/01/05 02:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月03日 イイね!

走り初め

今日は走りはじめで朝からFSWへ。車高・バンプ側のダンピング・タイヤを変更したので様子見の為にショートコースから走行。また、デフオイルクーラーの風抜き対策の効果も確認。ショート走行でMAX:110℃でした。前回に対して10~15度程度下がっている感じ。
しかし....ABSが作動せず1コーナでタイヤロックが発生。新品タイヤなのに(涙)。即ブレーキリリースしたつもりでしたが、しばらくロックしている感じ(汗)。誤作動の鉄板ブレーキは毎度 ショートコースでは発生しますが、ロックしたのは初めて。
今回はじめてi-Phoneで動画録画。リヤの純正のタワーバーのようなごつい棒にくくりつけて固定。取り付け位置が下すぎて写りはイマイチ。お試しソフトで編集したら、何やら宣伝の文字が勝手に入っているし。

で、肝心のタイムの方は12/25走行に対して1秒アップの33.79、やっと33秒台。さすがSタイヤ、グリップ絶大です。ただ、ABSロックの後にピットに戻りエンジン切ってセルフシャットオフ→再始動した際に、サーキットカウンターのセット忘れ。その後のタイムなし(涙)。たぶん、後半の方がタイムよかったと思うので、ベストはもう少し出ていたということにしておきます(爆)。

https://youtu.be/zsYx92vVO0A

続いて本コースを走行。
こちらもタイヤの威力で一気に約2秒短縮して1分59秒1。探りながらの走行で最後の方にようやく59秒台に入るようになりました。ベストは最終ラップ。ブレーキは相変わらず、まだまだ突っ込めず余裕あり。ブレーキが信用できないと厳しいですね。
デフオイルの方はMAX:135℃。ショート走ってすぐに本コースに行ったので、たぶん80か90度くらいからのスタート。冷えてからのスタートだともう少し低いかも。いずれにしても、もうちょっと対策が必要。120℃以下くらいにしたいな。 暇を見て取り付け位置を20㎜程度さげるか...

水温MAX:91℃
エンジン油温MAX:110℃
デフオイル温度MAX:135℃
Posted at 2016/01/03 21:31:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
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