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assey2のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

ブレーキあれこれ

ブレーキあれこれ370Zで約5年ぶりにサーキットに復帰してから3年経過。ブレーキがかなり厳しくなってきたこともあり、この度アップデートしました。色々悩んだあげく、エンドレスのモノブロック+φ370ローターにしました。Z34は純正でφ355もあるのでミニサーキットの場合、パッドとフルード交換すれば十分走行可能。FSWもPFCを入れれば30min休まずに走る事が出来ます。
が...やはりPFCを入れて連続走行するとパッドがへこたれない分、ずっと走行できることが災いして相当熱的にキャリパー&ローター負担がかかるようです(汗)。
3年使ったキャリパーはこのとうり、元のシルバー塗装が分からないくらい変色して焦げています。ダストブーツも焼けまくり、そもそもダストブーツそのものが焼損して行方不明になっているピストンもある(汗)。さらに熱が入るとブリーダーがらフルードが漏れる事があり、塗装がブツブツに(涙)。何度も絞めたり、緩めたりしていたらあたりがついたのか?そのうちもれなくなりました。 トルクは良く分からないので1.6~1.7キロで締めています。(APは1.7キロが規定トルクでした)

PFCいれて連続走行する方はパッドはOKでもキャリパー・ローターの熱ダメージが大きいのでクーリングダクトひくなり、毎年キャリパーのOHしたほうがよさそうですね。



昔のっていた33GTRはZよりもストレートが速い分ブレーキは悩みまくり。当時はAP 6Pot(CP5555)+PFC 93+φ355ローター+クーリングダクトでした。これでもFSWは厳しく30minは持たない。途中でクーリングが必要でした。CP5555も熱が入るとフカフカしてくるし塗装がボロボロに...AP Pro5000+φ370か380へのアップデートを検討中でした。
Zはエンドレスのモノブロック vs APのPro5000 vs PFC ZR54で悩みました。AP&PFCはZ用がキット化されていない為、ローターベルとサーポートブラケットが特注になる。さらに海外ものはメンテナンスパーツの入手がめんどくさい(日本で買うと超高い!)等々があり、エンドレスに決定。
見た目的にはエンドレスのモノブロックはおとなしいので、AP5000やZR54の方がいかつくていいです(爆)。ZR54に至ってはパッドの厚さが30㎜程度あります(笑)。エンドレスのモノブロックでも25㎜あって、卵焼きみたいですがさらに厚い...さすが耐久レース用。
今年は昨年 不満だったポイントをアップデートしたので、シーズンが楽しみですね。

今日、ようやくZを馬からおろしたら、フロント下がりすぎで車高設定失敗(汗)。また来週調整せねば...
Posted at 2017/10/15 20:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

デイキャンプ

デイキャンプ3連休なので満員御礼の可能性高いので、キャンプ泊は断念して日帰りBBQ。が、現地に到着すると意外に人が少なく...
この時期は涼しくて良いですね。
うちはかみさんが一滴も飲めないので、毎度帰りは運転してもらえてラッキー(爆)。
ただ、帰省の際はずっと私が運転手なので、ことしの奴休みはなんだかんだで2000㎞走行...
自動運転欲しい(笑)
Posted at 2017/10/08 20:40:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年10月07日 イイね!

FY17 アップデート進行中#4

FY17 アップデート進行中#4今日はエンジンオイルとT/Mオイル交換。いつものレッドラインの並行輸入。オイルはアメリカ購入に限ります(笑)。
残りはブレーキのアップデート。ローターを355×32㎜→370×34㎜へアップ。サイズアップにも関わらず手で持った感じ重量あまり変わらないですね。 ブレーキのあたり幅が明らかに狭く、ハウジングを大きくとる設計の為、ローター本体の重量が軽いのだと思います。あとはフィンがかなり細かいですね。この辺が冷却に効くのでしょう&値段にも(汗)。 キャリパーを取り付けようと思ったら12㎜のヘックスが必要。手持ちは10㎜までなので一端今日は終了。工具買い足さなくては...

現在使用中のZ1のローターはコスパ抜群です。FSWで3シーズン使っています。さすがにクラックだらけですが持ちは良いです。PFCとの組み合わせですがジャダーもなく、カーボン皮膜もきれいにのります。真っ黒!

Posted at 2017/10/07 16:53:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

FY17 アップデート進行中#3 -1

FY17 アップデート進行中#3 -1今日は午後からフロント周りのアップデート。しかし、ピロスプリングシートの取り付け位置が14㎜程純正よりも高く、今回購入したバネだと長さが不足(涙)。
スプリングスペーサーをつけるか? 長いばねにするか? または 元のバネにするか(6inchi)?。とりあえず今回はせっかくバネも買ったのでスプリングシートは装着せず、バネとプリロードスプリングのみセット。で、バネレートが上がった分、全長を2㎜短縮して車高合わせ。
ピロシートは来季へ持ち越しすることにします。北米出稼ぎの際にスペーサーかってこよう。


作業していると、もう一つの大物アップデートパーツ到着。
しかしパッド分厚い。タバコ並(笑)。
色々悩みまくったあげく、パッドはNEW CC-RGにしました。TYPE-Rはリヤには良いがFSWだとフロントはきついかな...と。旧型のCC-RGはABSとの相性が悪いので、NEWといえどABSとの相性が心配ではあります。
Posted at 2017/10/01 17:21:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
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