• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

assey2のブログ一覧

2022年04月02日 イイね!

RX-7(FC3S) vs 370Z NISMO

RX-7(FC3S) vs 370Z NISMO掃除をしていたら20年以上前のFC3Sの写真を発見、なつかし~。
かれこれ25年以上前の大学4年の後半に購入。これがサーキット走行に嵌るきっかけに(笑)。もともと小さいころから車好きで大学も工学部で内燃機関(エンジン)の研究室に所属ってことで昔から車バカです。教授から担当している研究と乗ってい車が逆だろって...よく言われました。
FC3Sの前も色々のって峠を走っていましたが、どれも半年~1年くらいで刺さって廃車(涙)...FC3Sの前はシビックSIR(EF9)が所有した車ではベストでしたね。これは峠でひっくり返って廃車&ろっ骨骨折(涙)。

今でもFC3Sが一番楽しかった車ですね。若気のいたりで内装・エアコン・オーディオ等すべて取り払って軽量化。冷却系・足回り・ブレーキ・デフ・安全装備等だけ対応したブーストアップ仕様でした。これでも軽さとバランスの良さで走行会などではタービン交換したシルビア・スカイライン勢とも走れて良かったです。
ただし、セブンは壊れる(笑)。エンジンブロー×2,タービンブロー×1、T/Mブロー×1....最後はボディがヘロヘロになり、泣く泣く手放しました。FD3Sと散々悩んだ挙句にGTR(BCNR33)へ乗り換え。GTRはとにかく圧倒的なトラクションとパワーでFC3Sとはある意味対極の車。これはこれで楽しかったですね。こちらもブーストアップ(420馬力くらい?)のライトチューンでしたが、FSWは1分56秒フラットがベスト。かれこれ15年くらい前なので、ライトチューンで56秒って...GTRは速いですね。今ならタイヤの差で1~2秒は速いのでは?と思います。

370Zはちょうど中間のような車ですね。重量・パワー・操作性などもホント中間な感じ。今の仕様は快適装備フル装備のまま足回り・冷却・ブレーキ系などをいじったライトチューンです。これでもソコソコのタイムが出て連続走行もできる。ある意味貴重な車?
昔のFC3Sと今の370Zを比べると、なんだか似たような感じ。外装はノーマルチックで車高が低くてタイヤが面一な見た目が好きなのは昔から変わらずですね(笑)

Posted at 2022/04/02 09:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

日産 エクストレイル 赤さん2号 (日産 エクストレイル)
3台目のT32。通算4台目のエクストレイル(爆)。
日産 フェアレディZ 黒号 (日産 フェアレディZ)
赤い370Z NISMOから黒い370Z NISMOに乗り換えました。 スタイルと乗って ...
日産 エクストレイル 銅さん (日産 エクストレイル)
3台目のエクストレール。 赤→キャニオンブロンズに乗り換え。家族からは不評です(笑)
日産 エクストレイル 赤号 (日産 エクストレイル)
カミさんの新しい車です。→カミさん用にデイズを買ったので、私の通勤車になりました(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation