• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

assey2のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

FSW ショートコース走行

FSW ショートコース走行朝からFSWへ。天気も良くポカポカ陽気です。
よそうどうりというか...結構台数が多い。結局ベストも33.8secで撃沈。2本目は満員御礼になっていたので1本だけで撤収しました。
知り合いがジムカーナ大会(神奈川県選)に参戦しているので帰りにジムカーナ場へ。結構な台数が集まっており盛況な感じでした。
私はジムカーナーは嫌い(というかパイロンコースが覚えられない(汗))なので、参加したことはないですが、車への負担が小さくクラッシュリスクも小さいのでモータースポーツを始めるには良いカテゴリーですね。
Posted at 2022/11/27 12:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年11月20日 イイね!

紅葉キャンプ&RZ34

紅葉キャンプ&RZ34紅葉キャンプに同僚といってきました。おっさん二人のキャンプでしたがビール・ワイン・熱燗とアルコール耐久で楽しめました。


キャンプ場に降りる道がかなりの急坂&タイトコーナーでヒッチカーゴを擦りまくり(汗)

RZ34へ乗り換え?
排気量があるので街乗りでもターボラグも小さく乗りやすいですね。
実はLSDが純正でも結構効くのにびっくり。

Posted at 2022/11/20 15:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2022年11月13日 イイね!

Rally Japan、 WRCの走り方が様変わり...

Rally Japan、 WRCの走り方が様変わり...週末は久々にWRCを観戦。私が若いころはWRCといえば日本車! とにかく日本車の黄金時代でした。トヨタセリカ、スバルインプレッサ、三菱ランサーエボーリューションと日本車のオンパレード。ターマック仕様で18インチのタイヤホイールをギリギリ納めた当時の車は超かっこよかったです。
特にWR Car規定なった後のインプレッサは超カッコよかったです。


実は今でも好きな車としてランチアストラトスのターマック仕様が上位に来ます(笑)あとはフェラーリF40のルマン仕様。 
近年、WRC車両が3ドアハッチバック車ベースになり、ずんぐりむっくりであまり好きになれず。トヨタがセリカ→カローラへスイッチした頃から殆どWRCを見なくなりました。

久々にRally JapanとしてWRCが日本で開催されることから、ユーチューブで観戦。一番驚いたのがターマックといえども、殆どドリフトを使わない、ましてや侵入のフェイントモーションは皆無。サーキットと同じような完全グリップ狙いの走り方へ様変わり。ターマックといえども一般道で決してサーキットのようにグリップの高い路面ではないが立ち上がりのトラクションが動画を見ても驚異的です。ブレーキングの安定感もしかり。
2022から車両規制がRally1へ変更になりアクティブデフ禁止や空力アイテムの制限が入っています。しかし、あのトラクションは? HEVになっている事やターボラグの技術改良が進みコントロール性が上がっているのか? 何か制御的にやっているのか気になりますね。

古き良き時代のWRC。ターマックといえどもフェイントモーション・ドリフトを多用した走り方でした。特にコリンマクレーは神業ドライビングで特に好きでしたね。
Posted at 2022/11/13 15:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

日産 エクストレイル 赤さん2号 (日産 エクストレイル)
3台目のT32。通算4台目のエクストレイル(爆)。
日産 フェアレディZ 黒号 (日産 フェアレディZ)
赤い370Z NISMOから黒い370Z NISMOに乗り換えました。 スタイルと乗って ...
日産 エクストレイル 銅さん (日産 エクストレイル)
3台目のエクストレール。 赤→キャニオンブロンズに乗り換え。家族からは不評です(笑)
日産 エクストレイル 赤号 (日産 エクストレイル)
カミさんの新しい車です。→カミさん用にデイズを買ったので、私の通勤車になりました(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation