• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

assey2のブログ一覧

2025年01月05日 イイね!

2025年走り始め

2025年走り始め今日は朝からFSWで走りはじめ。本当は月曜日に有休を取得して走行予定でしたが天気予報は雨(というか、富士だと雪?)。結局1日切り上げて本日行きました。
しかし、高速を降りてFSWへ近づくと道路や畑に霜が降りている状態…。現地到着すると案の定、霜&凍結箇所あり。日陰は全然ダメですね。本コースを走行予定でしたがピットロードが凍結の為、使用禁止になっていました。
走行時間ギリギリまで待って判断することに、結局コースは完全なドライにならない事&NS4枠なので軽自動車多数(半数以上軽自動車?)なので、大事をとって撤退。
結局、本日はその後ツーリング枠しかない為、10時まで待ってショートコースで走り始め。
タイムは撃沈で34.1sec(涙)。なんだか走れば走るほど遅くなってよくわからん感じです。相変わらずリヤが不安定な感じで突っ込めない&踏みきれず。
タイヤは1.7キロでスタートしましたが、走りはじめはオーバー傾向で内圧が上がってくると後半はアンダー傾向。ただし、大きく垂れる感じはなくA052は優秀ですね。

Posted at 2025/01/05 17:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年01月03日 イイね!

走りはじめ準備

走りはじめ準備冬休みを利用してZのメンテ。今日はリヤ周りを中心にメンテ。まずはリヤ ブレーキフルード交換とデフオイル交換。ブレーキパッドは今シーズンは未だ持ちそうなのでこのままCC-Rgを継続使用。リヤに使う分には結構持ちますね。
ついでにこの前のコースアウトで下回りを擦りまくりの為、錆防止でシャシーブラックで塗装(汗)。


リヤデフオイルは為替による価格高騰・デフオイル容量Up etcに伴い、2022からレッドライン or ミッドランド⇒クスコに変更しています。しばらく継続使用していますが今のところトラブル無し。街乗りのチャタリング・異音も少ないし乗りやすいですね。効きはレッドライン・ミッドランドに対しては落ちる傾向(レッドライン>ミッドランド>クスコ)。
20年くらい前はクスコを愛用していましたが、サーキットを連続走行すると噴きやすいんですよね。デフブリーダーから噴いてベトベトになるのが嫌でやめた経緯あり。その後、オメガ⇒レッドラインと変更。
で、Zでも当初は候補にあがりませんでしたが、昨今のオイル代も高いので...
久々にデフオイルのキャッチタンクを見ると、やっぱり噴いてます(汗)。2年間で何回サーキットを走ったか忘れましたが、250mⅼくらい溜まっている感じですね。レッドライン・ミッドランドは数年間走ってもキャッチタンクには殆どたまりませんでしたので、やはりオイルの特性と思います。
滑りが良くてチャタリングも少なくマイルド≒滑る為、発熱が多いってことなんでしょうね。


明日はフロントを頑張ろう。
Posted at 2025/01/03 16:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年01月01日 イイね!

2025年初日の出

2025年初日の出あけましておめでとうございます。
2025年の初日の出見物という事で宮ケ瀬ダムへ。寒い~氷点下。

Posted at 2025/01/01 12:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月30日 イイね!

2024年キャンプ納め 神之川キャンプ場

2024年キャンプ納め 神之川キャンプ場今年も早いもので年末。今年はなんだかんだで13回キャンプに行きました。年間回数としては過去最高かも? 若いころはサーキットもこれくらい通っていましたが、最近は冬季シーズンのみですね。

12/29・30で神奈川県の神之川キャンプ場でキャンプ納め。冬季シーズンはアーリチェックイン・レイトアウトが無料になりますのでお勧めです。標高もそんなに高くないので冬でも氷点下5度くらいまでと割と過ごしやすくてお勧め。
冬休み&キャンプ納めという事でまったりと過ごしました。キャンプの翌日も休みっていうのがゆとりがあって良いですね。

時系列で...記載。
10時くらいに現地到着して設営。最近お気に入りのペグ。どちらも違うメーカーですがモノはそっくり。中国産と思いますがステンレス製で丈夫でいいです(ただし重い)。現在はスノーピークのソリッドステークと共に愛用。ペグハンマーは色々使いましたが、スノーピークが一番。




設営後のビール。エビスのプレミアムアンバーとセブンイレブンのチキンと卵のパン。辛口でいいです。


昼飯は同じくセブンイレブンの辛口チゲ。これも鍋に入れて解凍するだけで便利。ビールはエチゴビールのエール。


おやつは肉まん。
鍋に水を入れて底上げネット入れて沸騰させて蒸します。かなりいい感じに仕上がりますね。




冬キャンプは寒いので快適性を求めるならストーブ必須。トヨトミのギヤミッションシリーズがお勧めです。強力ですがデカい&重い&燃費悪し。灯油を入れて準備。


続いて焚火の準備。持参した薪を割って小割をつくりナイフで着火用のフェザースティックを作成。あとは落ちていた流木をのこぎりで適当な長さに切断して斧で薪割。
ナイフはバークリバーがお気に入りですね。何といっても最新鋼材にレトロなデザインが好み。鋼材はCPM-3V(粉末冶金で超頑丈)でハンドルはドライカーボン。今日はブラボー1と1.25を使用。とにかく丈夫で切れ味最高。(ただし、硬いのが災いして研ぎは大変)



晩飯はステーキ。最近の円安・インフレで日に日に高くなりますね(涙)。
焚き火で焼いて良い感じ。



焚き火を眺めながらまったり夕食


飲みながらウィンナーとみかんを焼いて食べました。冬は暖かい食べ物が良いですね。



食後はまったりと...


テント内に入ってぬくぬくと映画鑑賞して就寝。

爆睡して朝起きたら7時半。まずはモーニングコーヒ。



その後、ストーブで卵・ハム・ソーセージを焼いて朝食。



いや~まったり過ごすことが出来ました。年末掃除ガンバロー。
今回の酒(笑)
Posted at 2024/12/30 16:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2024年12月27日 イイね!

2024年 FSWショート・本コース走り納め

2024年 FSWショート・本コース走り納め今日から冬休み(祝)。朝からFSWへ直行しショートコースと本コースを走行して走り納め。
A052はA050に対してよれるため、前回の反省から少しスタート時の内圧を上げました(1.6⇒1.7)。これが功を奏したのか?走りはじめからマズマズの剛性感。A052はハイグリップと言えどもSタイヤではないので、そこそこ空気圧を上げないとダメっぽいですね。走行後半になるほどオーバー傾向強し、走行後は2.1でした。私の車とタイヤサイズでは何となく温感1.8~2.0キロ当たりがよさそうです。当面この辺りで走ってみます。
しかし、相変わらず前回同様にブレーキ~立ち上がり初期でオーバーステア傾向で突っ込めない&踏めない(涙)。空気圧を変えても傾向は変わらず。
結局ベストは33.9secと撃沈(涙)。

30分後に本コースの走行があるので、空気圧を2キロ合わせ、給油、計測機のSDカード交換等々をして本コースへ直行。しかしガソリン高い!!240円/Lでした。過去給油した中でも最高値。ほんと物価高を痛感しますね。ガソリン、オイル、タイヤ、走行料と何から何まで値上げ。

今日はNS4枠1本しかない為、平日でも混雑。しかも何故か軽自動車多数。軽で本コースってある意味、速度差がありすぎて危ない気もします。ブレーキングポイントとか話にならんくらい違うし...
タイムはこちらも撃沈で1分59秒1(涙)。
本コースは更にオーバーステア傾向でブレーキが残せない。タイヤというよりはA052が太いためアライメント、スペーサーなどを調整して無理やり納めた事の影響っぽいですね。フロントリヤともにキャンバーは050⇒052で0.5deg増しでそろえたが、リヤのみスペーサを15㎜⇒8㎜でトレッド縮小、トーを5.5⇒4㎜にしたことでバランスが崩れてしまったと推定。リヤはフロントと異なりフェンダー加工が超大変なのでスペーサーを元に戻すのは無理。トーをもう少しインに振るか? トラクションロッドをもう少し短くしてストローク時のトーをインに振るか?悩みどころ。


一方、収穫もあり。A052が思ったよりも走行後半でたれない&減らない。財布と相談するとA052に鞍替えするのはありかな。
自分の車でラジアルでサーキット走行するのは多分20年ぶりくらい。昔ADVAN TNR045っていう今でいうA052のようなインチキ ラジアルタイヤがありましたが、それ以来。NEOVAよりもグリップが欲しくてTNR045にしましたが、確かにグリップは良いが減りが早い&元々浅溝の為、ホント一発タイヤでした。これならSのMコンの方がコスパ良くない?と思いそれ以来ずっとSタイヤ。
あとは耐久レースでラジアルタイヤのクラスを走って以来かな。かれこれ15年くらい前。15年たってラジアルタイヤの進化ってすごいですね。A052は縦に関しては略050Mコンと同等でブレーキも略同じところまで行けますね。横とレスポンスは...ですね。


Posted at 2024/12/27 17:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 エクストレイル 赤さん2号 (日産 エクストレイル)
3台目のT32。通算4台目のエクストレイル(爆)。
日産 フェアレディZ 黒号 (日産 フェアレディZ)
赤い370Z NISMOから黒い370Z NISMOに乗り換えました。 スタイルと乗って ...
日産 エクストレイル 銅さん (日産 エクストレイル)
3台目のエクストレール。 赤→キャニオンブロンズに乗り換え。家族からは不評です(笑)
日産 エクストレイル 赤号 (日産 エクストレイル)
カミさんの新しい車です。→カミさん用にデイズを買ったので、私の通勤車になりました(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation