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2025年09月15日 イイね!

第十九回 小樽クラシックカー博覧会

第十九回 小樽クラシックカー博覧会






9月14日 日曜日
小樽クラシックカー博覧会に参加しました


前日、信じられないほど雨が降ったので
コレは無理かなぁ?っと思ってましたが
当時は、天候に恵まれました


小樽総合博物館は、館内を機関車が走ったりする
鉄分を補給したい人には、とても良い場所です





個人的には2年ぶりの展示です




条件のよい角地をいただきました



80トヨタ北海道で場所を確保してもらってるとで、他のメンバーと並びます
























以上がウチのメンバー


メンバーですが、トヨタでは無い番外編


















マツダ ボンゴ1000

奇跡的に納屋で保管されていた、とんでもない希少車です

この積載を邪魔するようなリヤエンジン!!
堪らんですなぁ、笑

1000cc 40数馬力で8人乗車
8人も乗ったら坂道30キロも厳しいだろうなぁ

いゃー実に面白いクルマだ!




後は気になったクルマを投稿していくよぉ〜


ワンオーナーのヨタハチ







ハコスカ デラックス
四発のショートノーズ!
しかも天然ナンバー!




堪らんすわぁ




昭和44年式 ド初期のGT-R
















運転席に座らせてもらいました!!




久しぶりにみたプレリュード
このオリジナル度は素晴らしい!

















北海道で現存数が少ない71カローラ
1600GT 前期の丸目4灯が良いよなぁ






AE92 レビン
Gr.A仕様のカラーが良いね!






昼食でメンバーから角屋の焼きそばを頂きました
その昔、美唄炭鉱の労働者が、汚れた手でも袋から直接食べれるので大人気になり、炭鉱が閉鎖された今でも、焼きそばは美唄名物として残っているのです

美味しゅうございました


番外編








フォードとかロールス・ロイス
マジもんの博物館に展示するクルマなので、もはや何が何やら兎に角すごい



駐車場にいたライフ
山吹色でとてもスポーティー!







ツーリングSS


以上、声を掛けてくれた皆さん
楽しい時間を過ごせました
ありがとうございます!

また、何処かのイベントで見かけた時は、
遠慮なく声を掛けてください


じゃ、また!
♪( ´θ`)ノ











Posted at 2025/09/15 19:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月24日 イイね!

セルモーター交換

セルモーター交換









以前、セルモーターを交換しようとして、専用のカプラーがなくて配線が上手く繋げられなかった

セルモーターの再取り付けを行いました




明らかに汎用性のない、このカプラー




亀有エンジンワークスに問い合わせたら、中古のカプラーで良ければ送るよと言ってくれたので、お願いしました





見にくいですが、サクッと取り付け完了
ソレックスを外さずに作業ができました

セルを回すと、リダクションのギアがキュンキュンと鳴く独特な作動音

とても元気に回ります!




以前、取り換えたクラッチレリーズとホース




こちらも取り換えたクラッチマスター

リプロ品ですが、作動に違和感もなく普通に使えていますね





そして、警告灯が点かない原因が、さんざん色々探ったあげく、メーターパネルを外したらカプラーがちゃんと刺さってなくて通電不良を起こしていたみたいです

あちこち通電を確認したり、ヒューズを全て確認したり、ヒュージブルリンクを引き換えたり…

なんともお粗末な原因です
カプラーを刺すと、警告灯が普通に点きました


が!!


??警告灯はちゃんと点くようになったけど、サイドブレーキのランプが点きっぱなし???

またまた、さんざん探る
車体を上げて腹下に潜り込み、サイドブレーキランプのスイッチを外してみたり…

これも、お粗末で単純にブレーキオイルの油面が低下してるだけでした
オイルを充填したら警告灯は消えました

しかし、ブレーキオイルが何故減ってのか、疑問が残ります
ブレーキオイルに関しては経過観察が必要ですね


水前寺清子ばりの三歩進んで二歩退がるを体現してますが、一歩は確実に進んでいるので結果オーライです




家でも、また余計なことを色々してるのです



この使い込まれたガスコンロ
家を建てた25年前から使い続けている


バーナーは3口、グリルが付いた一般的なビルドコンロですが、バーナー2口が点火しなくなり非常に不便でした




取り替えます!
五徳や受け皿を外すと、めちゃくちゃ汚い




固定されるビス4つを緩めて持ち上げるとスポッと抜けてきました



ヤフオクでコンロを落札




未開封 ノーリツ ビルトインガスコンロ プロパンガス LPガス N3GQ2RVQ1



送料込みで¥25830円
未使用の箱入り娘、お安いわぁ



新しいコンロ、トッププレートもフラットでお手入れが簡単そう





取り付け前に、マジックリンで油汚れを徹底洗浄




位置を合わせてビスで固定




ガスホースにシールテープを巻き締め込む
石鹸水でリークチェックを行う




トッププレートを取り付けて完了!




点火!!

めちゃええやん!


魚の煮付け、カレーにシチュー
いろいろ作りたいですねぇ

じゃ!(^O^)














Posted at 2025/08/24 22:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月18日 イイね!

クラッチマスターなどあれこれ交換

クラッチマスターなどあれこれ交換








連休前のことですが、anpanmanさんのガレージでクラッチマスター、レリーズ、セルモーターの交換を行いました




THサービスから購入した、クラッチマスターとレリーズ、リプロ品だけど新品は良いねぇ

今のマスターは、8年ぐらい前にO/Hキットで直しましたが、そもそもシリンダーが腐食していてダメで、運転席の足元にフルードが垂れていました

トヨタの旧車乗りは、THサービスさんのリプロ品がないと生きていけません!笑




お次は亀有エンジンワークスから購入した、強化型リダクションセルモーター

今年、バッテリーをカオスの80B-24Lに変えたのですが、まだセルが重い

セルをリダクションタイプに変えバッテリーからの直電源で回したいと思います




ふだん63カリーナ が駐めているガレージには、昭和の懐かしい自転車がありました


この手の自転車は友達がよく乗ってましたが、自分は羨ましいく見てた側でしたねぇ



このライト!笑



メーターやシフトも懐かしい




なんとこの自転車、リヤブレーキが油圧ディスク!





自転車を見てるうちにanpanmanさんがサクサクと作業を開始

まずはマスター、上がお古、下は新品




レリーズとホース
上が新品、下がお古
古いほうはブーツが千切れて、ホースも劣化したカチカチでした
交換して良かったです!




左が新品のリダクションセルモーター
右がお古のセルモーター

ギアボックスがあるので小さくてもノーマルより強力に回ります



リダクションセルの方は、この黒いカプラーに配線を付ける事が出来ずに取り付けを断念

後日、亀有エンジンワークスにこのカプラーのオス側カプラーが欲しいとメールしたところ




中古品で良ければあるよ!とのこと

とりあえず、即送ってもらいました


明らかに汎用性のない変な形のカプラーです
さすが亀有エンジンワークスさん!
対応が素晴らしい👍


なので、セルモーターは後日に持ち越しです




お盆に妹夫婦と共に帰省してくる扶養家族です





インコは仲良くなりたくて近づくのですが、犬の方は困っている状況です


あぁ、連休も終わったなぁ
仕事が嫌だあぁぁぁ

じゃ!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




Posted at 2025/08/18 21:21:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月13日 イイね!

桃!

桃!




















このたび、10年使い込んだナルディの35φからモモのプロトタイプにステアリングを変えました




見た目も触り心地も、とても良いです




ついでに、家に何時からあるか分からないモモのシフトノブがあったので、ロゴもピッタリ合うし取り替えようと思います

こんなシフトノブでもヤフオクでは、当時モノとか言って法外な価格で取引きされてます






どちらかと言うと、純正の革巻きノブを余り使い込みたくないんですよ



この純正革巻きノブ、今やめっちゃ高級品!!

使い込んで革が剥がれてもイヤなので、純正を保護する意味で交換します


いざ取り替えとなり、ん? つかない?

何のクルマに付けていたシフトノブか全く覚えてませんが、とりあえずトヨタのM12-1.25Pが入らない事が判明、多分トヨタ以外のメーカーに多いM10-1.25Pなんでしょうね



本当は10.5mmぐらいで下穴を開けると楽なんですが、あいにくドリルが10mmしかなかったので、気合いを入れてタップを立てます





キレイにネジが立ちました





取り替え完了!





ステアリングとのバランスも良い



このウッドのノブ、驚くほどシフト操作がし易い!

手の中で滑る感じが、金属製や樹脂製よりも柔らかく感じる
純正ノブより、3〜4cm高くなったのも良い感じ

気に入りました!
この仕様で、また10年ぐらい乗ると思います!笑

じゃ!(^∇^)
Posted at 2025/08/13 19:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年07月24日 イイね!

待ちに待ったぞ!

待ちに待ったぞ!販売延期になっていたゼロクリームのノーコンパウンドが発売される
旧車乗りには喜ばしいノーコンパウンド!
待ちに待ったぞ!

この記事は、【新商品】ゼロクリームノーコンパウンド 25日(金)発売開始いたしますについて書いています。
Posted at 2025/07/24 21:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ニコニコカムリン さん、スズキとヤマハとカワサキは油圧式、ホンダは機械式のアンチノーズダイブが付いてましたねぇ、あっと言う間に無くなったけど…笑」
何シテル?   10/16 14:56
はじめまして、”どさんこ”と申します。

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