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どさんこのブログ一覧

2025年10月28日 イイね!

道民SHOW!

道民SHOW!





あまりテレビを見ないのですが、自分の住んでる都道府県のケンミンショーは何となく見ちゃいます

でも北海道って、大き過ぎて同じ道内でも全く文化が違うんですよね




その大きさたるや、15県を当てはめても余りある


そんな文化もまちまちな北海道、道民でも知らない事がたくさんある


その一つがケンミンショーで紹介していた
旭川のチャップ焼き!
と言う食べもの、豚肩ロースを焼き鳥のタレを漬けて炭火焼きするらしい
確実に美味しそうな予感


北海道では、豚肉を食べる地方が多いです
肉じゃがの肉が豚肉だし、帯広の豚丼、すき焼きも豚肉で食べる事もけっこう普通なのです

私の住んでる室蘭市では、室蘭やきとりと言うのが有名で、やきとりと呼ぶのに豚肉なんです




子供の頃からそれを食べて洗脳させているので、他県でやきとりを注文して、串に刺さった鶏肉が出てきた時にはガチで怒ったものです





話しを戻し、チャップ焼きとはこの様な食べものらしい


因みこの女の子は櫻坂46の右は武元唯衣・左は小島凪紗と言うアイドル


個人的に乃木坂推しですが、武元唯衣のバラエティー能力の高さは素晴らしいです



またまた脱線しましたが、チャップ焼き!

豚肩ロースを焼いてタレ塗るだけなら家でも出来るでしょ!っと思い作ってみました


本番では炭火焼きするらしいのですが、わざわざ七輪で焼くのも面倒くさい

じつはワタシ、食材を焼くことに命を懸けている!
さまざまな調理器具を持っている
特にイワタニのガスコンロ、炉端大将や焼きマルなど素晴らしいコンロがたくさんある


でも今回は地元のセカンドストリートで見つけたコレで焼いてみます






マイヤー スクエアグリルパン

定価17,000円もするグリルパンが未使用で5,000円以下で売られてたので即買いしました!

まぁ、料理しない人には全くどうでもいいと思うけど、コレはマジで良いわ!







値引きされたお安い豚肩ロースを焼いて行きます

このグリルパンは底がぶ厚くて、めちゃくちゃ重いですが、この厚みのお掛けで熱がついたら火力が小さくてもじっくり焼けます!


更に良いのがコレ



ガラスのプレスプレート
肉汁を保ったまま、表面をカリッと焼きあげる事ができます
余分なアブラもカットできます



この焼き目!たまらん




焼き鳥のタレは市販のモノを使う





出来上がり
カンタン!めちゃ美味かった

胃を切除したので、量を食べる事が出来ない
豚肩ロースは低糖質、低脂肪なのに良質なタンパク質をとることが出来ます

大変満足です!
じゃ!ψ(`∇´)ψ


Posted at 2025/10/28 22:42:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年10月27日 イイね!

ボルクメッシュ2

ボルクメッシュ2








コレから週末のたびに戦う事になるボルクメッシュ

引き続きやっていくぅー




3/8inのスピンナーハンドルに単管パイプをぶち込んで緩めていたピアスボルト










ブチ折れました…笑

そりゃ6mmのヘックスに単管パイプ入れて700mmぐらいのハンドルでトルクを掛けているのだから折れるよね!

それだけ固着してると言うことです

ダッシュでアストロプロダクツに走り、ヘックスビットソケットを6mmを2つ、7mmと言うヘンテコなサイズを1つ買いました

なぜ、7mmなんてサイズを買ったかは後のべします



更に問題は続く



ボルクメッシュと言えば、このセンターロックを模したセンターキャップを思い浮かべる人も多いはず

自分もこのキャップがないと、物足りなく感じます






しかしながら、このたび調達した8J
ハブ径が大きかった!
センターキャップがブカブカ!

なので、この8Jについてるディスクは使わずに、7J のディスクを移植します








左が8Jのディスク、右が7J のディスク
またあれこれ計測する
厚さ、ハブ面とリム取付け面のオフセット、PCDと穴数、などなど




8Jのリムに7J のディスクをセットしてみる

ピアスボルトも問題なく入りそう!
一安心!


これね、同じようなホイールでもPCDは全く違うからね! 
例えば似たようなホイールで、SSRのフォーミュラメッシュとは全く互換性は有りません



そして更なる問題

2本ほどピアスボルトのキャップ部の六角が舐めてしまった


キャップボルトってヘックスの掛かりが浅いと簡単に舐めるんですよね

硬かったのでチカラを入れて緩ましているうちに、スピンナーハンドルが斜めに傾いたのでしょう


さて、この舐めたキャップボルトをどの様に外すか


① ナットをグラインダーで削り破壊する、一番簡単な方法だと思う


② キャップの六角部にドリルで穴をあけ、エキストラクターを噛ませて緩ませる、でもスピンナーハンドルに単管パイプ入れて緩ますぐらい硬いボルトでは、さすがに無理な気がする
ナット側を軽く炙り熱を加えれば、ワンチャン行けるかも知れない


③ キャップボルト側をドリルと超硬バーを使い破壊する、ホイールにキズ付けないよう細心の注意が必要です


④ 6mmの六角が舐めたのだから、7mmのヘックスソケットを例えば6.5mmとかに削り叩き込む、更にナットを軽く炙り熱を加えて緩ませる


次回④番の方法を試してみようと思います
②は硬すぎて無理っぽそう、③は時間と神経を使う、①は簡単だけどやらない理由があります








このピアスボルトのナット、面積の大きな座金と一体化してるでしょう







このリムの薄いアルミのフランジをSCM435(クロームモリブデン鋼)と言う超硬いボルトで締め上げるので、普通のナットとワッシャーではフランジが波打つように歪むのです




見ての通り、面積の大きい座金で締め付けているのでフランジに掛かる局所的な応力を分散しています

なので、①番のナットを破壊するは、一番簡単だけど却下という訳です


まぁ、続きは次回にします
じゃ!(^ν^)


Posted at 2025/10/27 23:25:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年10月21日 イイね!

ボルクメッシュ!

ボルクメッシュ!







手持ちのボルクメッシュ
15インチ 7J +2 Aタイプ




グラインダーにフェールト付けて青棒で磨けば、リムは左のようにピカピカになるんですよ

ただ3ピースなので、細かいところの磨きやディスクの塗装はバラさないと無理です




今回の冬眠中の作業は、春先までにボルクメッシュを新品のようにピカピカに仕上げることです!

とりあえず日曜日は、先日落札した8Jはまだ届いてないので、7Jの分解をして行きます

初めはインパクトレンチでやれば余裕でしょ!
っと高を括っていましたが、全く歯が立たず…

写真のようにヤフオクチェンジャーにホイールを固定して3/8inのスピンナーハンドルで緩めようとしても無理

仕舞いには、スピンナーハンドルの柄に600mmぐらいの単管を差し込み力点モーメントを大きくすると、バキっと音をたててやっと緩んだ

ボルトは鉄だしバーナーで炙るなども出来ますが、アルミホイールの方に熱の影響が出るのがイヤなので頑張って緩めました


3ピースホイールは、その名の通り
3つのパーツに分かれます

こうなると、塗装も磨きも楽勝です!



8Jに入れる自作スペーサーを製作するため、ディスクを計測します

8Jをバラしたら再度計測しますが、たぶん7Jも8Jもディスクは変わらないでしょう




月曜日の夜、8Jが届きました!









うん!やっぱ小汚い!笑

こんなのに6万も出して落札する人の気が知れないわぁ!

が!リムはねぇ、意外に変形もガリ傷もないのよ

たぶん、塗装と磨きで見違えるように良くなるハズです

まあ、ぼちぼちやって来いますよ
じゃ!(^O^)



Posted at 2025/10/21 20:55:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年10月17日 イイね!

最近では希少な5ナンバーワゴン

経済性、積載性、利便性、などなど多角的に考えるとめちゃくちゃ良いクルマだと思う
Posted at 2025/10/17 13:53:26 | コメント(2) | クルマレビュー
2025年10月14日 イイね!

測定(おっぱい ちゃうぞー)

測定(おっぱい ちゃうぞー)


ボルクレーシング メッシュ
15インチ 8J OFFSET -14 Aタイプ 2本

不治の病の発作により落札してしまった…


ボルクのメッシュは、既に所有してるのです
15インチ 7J OFFSET -2 Aタイプ 4本


当時の雰囲気がムンムンと漂う良いホイールです


FRらしくリアを太く見せたい!っと言うアホな拘りのために無駄遣いし、ホイールを落札した次第です

でも、8J OFFSET-14は、たぶん入らない…


そこで所有してるホイールを測定してデータで見比べてみようと思います


測定にあたり、ホイールの基礎知識をおさらいしましょう




タイヤが付いている状態なので、リム幅を正確に測定出来ません
リア幅の測定は、リアの端から端まで、J形フランジを2カ所を含むとして計算します

Jフランジ幅: 13mm
1インチ: 25.4mm


ボルクメッシュ
7J (フランジ幅: 13x2 を含む)
幅: 200.8
中心線: 100.4
裏リム: 102.4
表リム: 98.4
OFF SET: +2

4本通しのOFFSETなのでリアのフェンダーには若干の余裕があります



続いては、ロンシャンXR-4



たぶん、このぐらいが見た目的にも収まりが良いと思います

ロンシャンXR-4
7.5J (フランジ幅: 13x2 を含む)
幅: 216.5
中心線で: 108.25
裏リム: 97.25
表リム: 119.25
OFF SET: -11



続いては、RSワタナベ




コレが手持ちのホイールで1番過激
履かせるために、耳を折り曲げました

RSワタナベ
8J (フランジ幅: 13x2 を含む)
幅: 229.2
中心線: 114.6
裏リム: 107
表リム: 122
OFF SET: -7.4


差金やアングル、ステー、様々なものを定規代わりにして実測値を測定します



このたび入手したボルクメッシュ
ホイールはまだ届いてないので、ヤフオクからの引用です










小汚い! オークションに出す前にちょっとぐらい洗えば良いのに… とは思いつつ

でも、リムは大きな変形や深いガリ傷が無さそうに見えます
説明でもそう書いてました

では、計算から導き出したこのホイールのスペックです

ボルクメッシュ
8J (フランジ幅: 13x2 を含む)
幅: 229.2
中心線: 114.6
裏リム: 100.6
表リム: 128.6
OFF SET: -14

予想はしてたけど…
1番過激なワタナベ よりも7mmも飛び出しますねぇ… :(;゙゚'ω゚'):汗


リアフェンダーの耳は既に折り曲げ済みだし、叩き出すつもりも、オーバーフェンダーを付ける気もないので、ホイール側で加工するしかないですねぇ

まぁ、どうにかしましょう
今年の冬眠中の作業とします!
じゃ!(`_´)ゞ
Posted at 2025/10/14 12:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@〆カイ〆 さん、

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何シテル?   11/29 17:29
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