• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月28日

デルタ修理ログ

【ガスケット抜け】

思い返せば昨年秋のチャオイタリア、予選で1'30を叩き出し、ポールポジションを獲った訳ですが、その後の決勝で水温が上がりリタイヤ、、、、

その時はリザーバータンクのセンサー部分からの圧漏れで、水温上げちゃって、そのままラジエターコアの接合部が破裂という流れだったのですが、リザーバータンクを交換して、ラジエターも交換したにもかかわらず、鈴鹿は2周走っただけで、またもや水温MAXとか、、、、

スピンは余分ですが、またまた水温上げちゃって、、、 これはおかしいぞ!? ってことで、鈴鹿の帰り道、普通に走ると全然問題ないんだけど、加給をかけると水温が上がる、、、 これって、、、

その足で京都の主治医に立ち寄り、診断。 

専用の道具を使って調べた結果、ガスケット抜けと判明。。  やれやれ、一連のトラブルだけど、おそらくこのガスケット抜けが引き起こしたのか、、、 ブースト常時1.5bar、オーバーシュートで1.6とかかかってたから、、 いくら強靭なチューンドエンジンでも吹き抜けた訳で、、、 ちょっと反省。。

どのくらいの症状なのかは開けてみないと、、、ってことだったので、先日入院、ヘッドをめくってみたのですが、、、



素人な僕が見てもよく分かりませんが、抜けてるようです。



このまま走り続けてたらアウトだったようですが、早々にリタイヤしたおかげで、軽傷?だったようで、ヘッドの歪みも無く、軽い面研とガスケット(メタル)交換だけで済みました。

面研とガスケット交換で、圧縮が上がりました!

1, 11.3→12.0
2, 11.5→12.1
3, 11.2→11.9
4, 11.3→12.1

4気筒ともほぼ揃っていい感じです。

次回に詳しく韋駄天の今回の反省と今後のチューニングについて書きますが、とりあえず今はEVCの設定は、ぐっと下げて1.05barに設定しています。

これで走ってみたのですが、圧縮が上がったのでパワーの付きは凄く良く、マイルドで乗りやすいんですが、やっぱり若干パワー不足ですね。 様子を見ながら、もう少しブーストは上げて行こうとは思いますが、扱えない車になったら危ないし、楽しくないので、その辺のバランスを考えながらブースト圧を調整して行きたいと思います。

これまでパワーアップに命をかけてきた韋駄天ですが、ここへきて、なんだかいろんな事が分かってきたような気がします。 トータルバランスとか、、、 韋駄天らしくないのですが、先日の鈴鹿と、ガスケット抜けでかなり凹んでます。。

出来上がった韋駄天号を引き取って、その日は夜中まで走りましたが、久々に運転が楽しかったです。 車ってパワーあってもそれを路面に伝えるタイヤとか、、、 大事だなって、、



この画像は今回の修理に伴って施したチューニングログへのプレリュード。 次回はパワーとタイヤサイズについて韋駄天の考えを書きたいと思います。
ブログ一覧 | デルタ | クルマ
Posted at 2018/05/28 11:51:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

100回記念
rescue118skullさん

おはようございます。
138タワー観光さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2018年5月28日 12:44
復活おめでとうございます。
バラバラの韋駄天号をじっくりと拝見させて頂きました。
トータルバランスが良い事が、結果に結び付くのですね。
WRCでのマシン製作と同じなわけですね。
応援しております、頑張ってください。
コメントへの返答
2018年5月28日 14:19
ありがとうございます! その節はお会いできず残念でしたが、またそのうちお会いしましょう!

もう20年以上デルタに乗っていますが、エンジンを載せ替え、最新のタービンに換装してからバランスがガタガタに崩れました。 あんなに手足のように扱えるマシンだったのに、まったく踏めない車になるなんて、、、 しかもあんな豪快な初スピン、、、

チューンドカーの制作って難しいですね! でも、デルタはやっぱり楽しいですよ。 それと、なによりかっこいいですからね! 頑張ります☆
2018年5月28日 12:52
こんにちは。
圧縮が上がる…魅力的なコメントですね😌
一日も早く退院できます様に…
コメントへの返答
2018年5月28日 14:31
こんにちは! コメントありがとうございます。
圧縮が上がるっていいですよね!! なんて、以前はローコンプのハイブーストなドッカンエンジンが好きだったのですが、いつからか乗り易いエンジンを目指すようになってきました。 今はとにかく低回転からパワーの付きが良いマイルドな仕様を目指しています。

それでいて、高回転でさらにパンチが効くような(笑)

プロフィール

「西宮北のとあるヤードにず〜っと放置されてるクルマ。 通るたび気になって気になって、、、、」
何シテル?   10/20 12:40
ランチア・デルタに乗って20余年。 1996年に買ったデルタ16Vを11年目に亡くし、2007年からエボに愛情を注いでいます。 もろもろの理由でモチベーションも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランチア デルタ ランチア デルタ
普段使いの16Vからの乗り換えです。 デルタ4台目。 今は競技用のエボ1とノーマルのエボ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
2台目のデルタです。 1台目の16Vを奈良の山中で星にしてしまい、失意のどん底にいた韋 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
3台目のデルタでした。  社会人になって初めて買ったクルマが赤いデルタ16Vだったんだ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
家族のクルマとして、E36の次に購入、凄くいいクルマです。 318はBMWのエントリーモ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation