• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼくちん。の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

コムテックドラレコ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
コムテックのドラレコZDR026のフロントカメラが映らなくなり、リアカメラのみしか使えなくなりました。
フロントカメラをグリグリ外側から押すと映ったり映らなくなったりしています。
フロントカメラが映らなくなるということは、フロントカメラで認識する運転支援モードが使えなくなります。

運転支援モードは
①後続車接近お知らせ機能
後方から接近する車両を映像で認識し、お知らせを行います。
また設定により後続車接近録画データとして記録することもできます。

②先行車発進お知らせ機能
③先行車接近(発進)お知らせ機能
④前方信号(青信号になった等)お知らせ機能
⑤車線逸脱お知らせ機能
⑥ドライブサポート機能
⑦車速アラーム機能車線逸脱警報
等々
他にも色々ありますが、この機能の為にこの機種を選ぶ方も多いのだとか。
また解像度も高く、今でも通用する機種だと思います。

今回は私のドラレコではなく、同機種を使っている知り合いの方の修理依頼になります。
2
ここからは分解作業になります。

※分解するとメーカー保証は受けられなくなりますので、やられる方は自己責任で!

外側筐体にビス4箇所
中の基盤を止めてるビス3箇所
フロントカメラを固定しているビス2箇所

全て外すと3枚おろしになります。
基盤を止めてる1ヶ所はフラットケーブルと近いので注意。

3
フロントカメラはビス2ヶ所を外せば、コネクターで刺さっています。
ここに無水エタノールで洗浄して接点復活材を塗布して直るだろうと思っていました。
ここまでは(笑)
4
青丸がフロントカメラが刺さっていたコネクターになります。
ここを綺麗に清掃して接点復活材を塗布しました。
5
フロントカメラ側も同じように清掃、接点復活材を塗布。

あとは組み直して動作確認します。
が、、、映らない。接点不良じゃなかったのか、、、。

カメラを外から押し込むと映ったり映らなかったり、砂嵐になったり。
これはカメラ本体がダメな予感。

ということで、フロントカメラが正常に作動する中古の同じ機種を購入。
そのまま線が使えるので本体をそのまま使おうとしたら、中古で購入した本体はリアカメラが認識せず💦
出品者に連絡をしても取り外し時は映っていたので返品は受け付けないとのこと。

こうなったら使える部品同士でニコイチにしてしまおうと考えました。
6
2台並べて分解していきます。
中古側はリアカメラのピンジャックが腐食していました。絶対最初から映ってなかったやんけ。とイライラしながらも分解を進めていきます(笑)
7
中古で購入した方からフロントカメラを摘出。
ベースとなるのは元々のドラレコでフロントカメラを移植しました。
8
元に組み上げて動作確認。
見事に復活!
やはりフロントカメラ本体の故障でした。
基板と液晶は大丈夫なようです。
9
リアカメラももちろん認識します。
無事直りました。


中古のドラレコを分解前に繋いだ時は、リアカメラが接続されていませんと表示されて認識されていませんでした。出品者にこの説明を何度しても伝わりませんでした。

無事復活しましたが、このZDR026はフロントカメラ不良が頻発している機種ですので、こうなった場合は買い換えの方が良いかもしれませんね。
分解すると修理も受け付けしてくれませんし。
ちなみにメーカー修理だと15000円くらいかかるようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プリウス純正ホーンからマルコホーンへ交換

難易度:

バッテリー上がり防止!(になるか!?w) サブバッテリーシステム自作 そのに

難易度:

30プリから移行(なんちゃってレクサスホーン)

難易度:

アンビエントライト取付

難易度: ★★

リンクスオートのパワーバックドアのフットセンサーを装着しました。

難易度: ★★

LS1100レー探

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ことろろ 定例お疲れ様でした(*^^*)
雹害からも回避できましたね!」
何シテル?   04/17 19:15
ミニバンが必要無くなったので、ZVW51プリウスとJF3N-BOXにしました。 プリウスは通勤快適仕様にしています。 N-BOXはとりあえずノーマルで乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) インテリアパネル(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 00:12:28
カシムラ KD-258 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 02:44:30
くるまドットコム CARKLEID スマピタくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 12:39:24

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ekスペースからZVW51プリウス Aプレミアムツーリングに乗り換えました。 ハイブリッ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
久々のターボ車です。 基本ノーマルで乗りますが、快適仕様を目指していきたいです。
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
C25セレナライダーSから乗り換え。 近くの店でたまたま見つけ、通勤用として購入しました ...
日産 セレナ 日産 セレナ
CC25からC25に乗り換えました。 前期ハイウェイスターから前期ライダーSなります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation