• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月01日

上州小幡の城 其の伍 丹生城

上州小幡の城 其の伍 丹生城 内匠城の後は、コンビニにて遅い昼食をとって、一寸昼寝。

体力が回復したので、丹生城へ向かいました。

国道254号の一の宮交差点を県道へ。
丹生小学校から700mくらい北の十字路を左に曲がります。
坂道を上って行くと、金乗寺と云うお寺があります。
其処に案内板があるんですが、


なかなか良い雰囲気の絵です。
細かい所は?って思う所もあるけど、斯う云うのがあるとうれしいですね。
で、金乗寺を過ぎると、上信越道を越える陸橋の手前に左折の看板があるので、其処を曲がれば城址です。
通行量が殆どない道なので、路上駐車して散策を開始しました。

丹生城
新田義貞の末弟四郎義重が足利直義に丹生を与えられたと伝わるが、足利持氏に此処の地頭を命じられた岩松満長が築城したと考えられる。
戦国時代、城主新田景純は武田信玄に属し、上杉謙信の関東攻略の際は、甲斐に移った。
永禄4年、武田信玄は国峰城に小幡憲重を復帰させ、丹生城も小幡氏に与えられた。
後に、新田氏は信玄に後閑城を与えられ、新田氏は後閑氏を称した。

い 土橋

搦手から進む事になるんですが、一番最初に現れたのは、土橋のある堀切。
両端が竪堀になってます。
縄張り図だと、其の手前にも堀切があるんですが、壊滅しちゃったんでしょうか。

ろ 二重堀切

更に進むと、今度は二重堀切がありました。
此の先に案内板があって、其れによると搦手から通って来た道は、犬走りの様です。

は 井戸

井戸跡も残ってます。
他にも別に水の手もあるので、水には困らない城だったんでしょうね。

に 堀切其の壱

本曲輪と西曲輪の間も二重堀切になってます。
本曲輪側は幅もあって、当時は丸太橋がかかっていたと案内板にありましたが、本当かなあ。

ほ 本曲輪

本曲輪もそうですが、全体的には薮です。
南に突き出した部分には、櫓台があったみたいですね。

へ 三日月石

本曲輪下の帯曲輪には、三日月石と云う石があって、案内に色々と説話が書いてありました。
水の溜まってる部分が三日月の形をしてるのが、名前の由来だそうですよ。
此の辺りに堀があったんですが、埋められてしまったみたいです。
此の南東に三曲輪、南に櫓台があるんですが、一寸薮がヒドくて断念しました。

と 虎口

追手から本曲輪へ向かう虎口。
坂虎口です。

ち 濠内道

追手筋はこんな感じで、堀の中を通る濠内道。
身を隠して移動するのに有効なんですが、なかなか面白い。

り 堀切其の弐

濠内道には、何カ所か堀切があって、此れも現在も使われている道の様です。
最初に見た案内板には、此の先が二曲輪とありましたが、城の範囲は此処までの様な気がします。

薮で全部は廻ってませんが、なかなか良い城です。
特に濠内道を追手から進むと、築城者の意図がよく分かり、面白いですよ。

参考文献:日本城郭大系4、群馬の古城
参考サイト:余湖くんのお城のページ

本日は此れ切り。
ブログ一覧 | 上州小幡の城 | 旅行/地域
Posted at 2013/06/01 23:08:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

群馬の峠へ
blues juniorsさん

自転車違反に反則金、法成立へ...
かんちゃん@northさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

届きました🎁
takeshi.oさん

日は又昇る。
バーバンさん

今日のサラメシNo.11
Red Bull Dogさん

この記事へのコメント

2013年6月3日 9:02
おはようございます
内匠城と違って、結構見ごたえのある城ですね
復元図からすると、相当大きなお城で要塞、まさしく上杉や北条を睨む上で要の重要な砦だったのでしょうか?
コメントへの返答
2013年6月3日 21:35
こんばんは〜。
復元図は、あくまでイメージと云う事で。
こんなにメリハリがある城じゃないし、建物の類いも立派過ぎるかなあ。
面白い城ですけど、小国人の支城程度ですよ。

プロフィール

「最近、みん友の皆さんにコメント出来なくてごめんなさいm(_ _)m」
何シテル?   07/21 22:46
車のサイトなのに、車ネタはあんまりありません(^▽^;) 最近は、中世城郭(江戸時代の城は其れほど興味ない)を中心とした史跡巡りのブログがメインになりつつあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

渡辺保の歌舞伎劇評 
カテゴリ:歌舞伎
2010/10/03 23:19:28
 
歌舞伎 on the web 
カテゴリ:歌舞伎
2010/10/03 23:18:30
 
城跡ほっつき歩き 
カテゴリ:城址巡り
2010/10/03 23:17:01
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
NA8Cの老朽化に伴い、2017/4/30納車となりました。 前の彼女(ロードスター)が ...
マツダ ユーノスロードスター 黒影 (マツダ ユーノスロードスター)
94年式 Sスペシャル 99年より所有。 車体色であるブリリアントブラックと、ロードスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation