• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月21日

上州小幡の城 其の四 内匠城

上州小幡の城 其の四 内匠城 国峰城の次は、甘楽町から富岡市へ入り、内匠城を訪れました。

内匠城は、上信越道富岡ICのすぐ東にあります。

国峰城から向かうには、県道46号線を北上し、上信越道の下をくぐると、左に大きくカーブする場所があるので、其処を左に曲がると、坂道になります。
其のまま畑道を進んで、上信越道を橋で越えると、すぐT字路になるので左へ。
行き止まりになり、もう其処は城址になるので、路上に車を停めて、散策開始です。

内匠城
小幡氏の旗頭、倉股大炊助の居城と云われるが、史料には全く存在しないらしい。
天正18年(1590)の小田原の陣で、上杉景勝配下の藤田信吉が此処に在城し、国峰城を攻めたとも云う。

い 二の曲輪

城内に入ると、軽トラが一台通れるくらいの道以外は、薮がヒドい。
写真は二の曲輪ですが、篠だらけ(^_^;)
二の曲輪の北の空堀は、埋まってしまったみたいでありませんでした。

ろ 空堀 其の壱

二の曲輪と本曲輪の間にも空堀があり、虎口には土橋があります。
土橋から空堀をのぞいた写真。

は 本曲輪

本曲輪は、ぐるっと土塁に囲まれてます。
南東を下ると、堀切とささ曲輪があるんですが、不覚にも車を運転するのにトレッキングシューズからスニーカーに履き替えたまんまだったので、降りるのを断念しました(^_^;)

に 櫓台

本曲輪の西南端は、櫓台があったと思われる平坦地があり、現在は稲荷神社が建ってます。
此処にも、四等三角点 稲荷山がありましたよ〜。

へ 空堀 其の弐

本曲輪から一度戻って、全体の位置を確認すると、城の北端は上信越道によって破壊されている様です。
此処は、ギリギリ残った空堀ですが、薮でよく分かりませんね〜。

と 空堀 其の参

残った空堀を歩いてみました。
幅も深さもしっかりあって、ダイナミック。
やっぱ堀は降りて歩いてみるもんですが、竹で歩きづらい〜。

と 空堀 其の四

此処は、空堀が十字に分かれる場所。
規模はそんなに大きくないですけど、空堀と櫓台なんかから見ると、やっぱ天正時代に改修されてるんでしょうね。

空堀が面白い城ですが、全部廻り切ってません。
本当は、東から南にかけて斜面が広がる崖端城なんですが、此の日歩いただけでは、平城と云う印象だけ。
アクセスも容易なので、季節を変えて再度訪れてみたいですね。

参考サイト:余湖くんのお城のページ
参考文献:日本城郭大系4

本日は此れ切り。
ブログ一覧 | 上州小幡の城 | 旅行/地域
Posted at 2013/05/21 23:06:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

皆さまのおかげです…サンキュ──ヾ ...
湘南スタイルさん

これは使ってみたいです。
大十朗さん

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年5月22日 22:12
あ~竹林になっていると堀も土塁も訳分からなくなってしまいますよね。
しかも、この時期だと竹の子泥棒だと勘違いされますし・・・(笑
コメントへの返答
2013年5月22日 22:43
竹は冬でも枯れないんで、始末が悪い(^_^;)
此処は、密集してないのが、幸いでしたけどね。
春先は、筍やら山菜やらありますもんね。

プロフィール

「最近、みん友の皆さんにコメント出来なくてごめんなさいm(_ _)m」
何シテル?   07/21 22:46
車のサイトなのに、車ネタはあんまりありません(^▽^;) 最近は、中世城郭(江戸時代の城は其れほど興味ない)を中心とした史跡巡りのブログがメインになりつつあり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

渡辺保の歌舞伎劇評 
カテゴリ:歌舞伎
2010/10/03 23:19:28
 
歌舞伎 on the web 
カテゴリ:歌舞伎
2010/10/03 23:18:30
 
城跡ほっつき歩き 
カテゴリ:城址巡り
2010/10/03 23:17:01
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
NA8Cの老朽化に伴い、2017/4/30納車となりました。 前の彼女(ロードスター)が ...
マツダ ユーノスロードスター 黒影 (マツダ ユーノスロードスター)
94年式 Sスペシャル 99年より所有。 車体色であるブリリアントブラックと、ロードスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation