2018年07月28日

北海道帰省&温泉旅行

北海道帰省&温泉旅行 7/20~23と3泊4日で北海道へ帰省を兼ねて旅行してきました。

今回は、成田空港近くの民間駐車場にソニカを預けて、成田~新千歳のLCCを利用しました。

飛行機代、往復なんと1万円ちょっと/人、安いですねー。

新千歳空港到着後は、予約していた激安レンタカー会社へ、車は走行距離約10万kmのスズキのスイフト、スズキ車は初めてでした。

その後、高速を利用して札幌の実家へ行き、土用丑の日ということでうな重を食べに行きました。

夜は毎回行く回転寿司で、寿司三昧。時知らず、鰊、帆立、鰯、北寄貝、活つぶ貝、生うに、黒ぞい、ボタン海老など、北海道だから安く美味しく食べられるネタを中心に注文。

翌日は、墓参りをしてお昼はラーメン、やっぱり北海道に来たらラーメンは外せません。

その後、スキージャンプ場の大倉山シャンツェへ、ここから滑って飛び降りる勇気はありません。

そして3日目は実家を出て、余市の宇宙博物館へ。余市は宇宙飛行士の毛利さんの出身地なんです。

その後、近くの大人気の食堂で生うに丼を満喫。約1時間行列に並んでやっと食べられました。

お腹も一杯なって、今度は羊蹄山伏流水が湧き出している噴き出し公園京極へ。

すごい噴き出し量でビックリ、水も美味しかったです。

そして、登別温泉へ。予約していた有名旅館で一泊。

最終日は、支笏湖によって散歩。

それから、新千歳空港へもどり、レンタカーを返却。

走行距離396.4km、ガソリン給油量23.17L、平均燃費17.1km/Lでした。

スイフトは、ハイギアードで低速トルクが細い感じ、アクセルをしっかり踏み込んでエンジン回転数を上げないと期待するほど加速しません。

でも、回転上げればワインディングもキビキビこなしてくれる感じでした。

スイフトスポーツだったら、また味付け違うんでしょうね、きっと。

毎年帰省で行ってる北海道ですが、今年も海鮮、ラーメン、温泉を満喫しました。

来年はどこにいこうかな、今から楽しみ。

ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2018/07/28 20:24:41

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

珍しく嫁が助手席に…