• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月24日

ロアアームブッシュ

先日、カムセンサー交換してから1カ月程度たちました。
しかし、以前から路肩通過時に右側から行くと少し異音とホイールで走ってるのか?と感じる程度のショックを感じていたけど、点検したら異常無しが続いていて「何でだろ~何でだろ~♪」が続いてました。
日に日に大きくなり、たまたま車検後の半年点検でロアアームブッシュが逝かれてるのを発見。
車を上げてタイヤがフリーの状態だから、わかりやすかったので判明したみたいです。
車検時には、判明してなかったし(^-^;)
やはり10万キロ越えるとこういったブッシュは、交換すべきなんですね。

ただ、日々の走行中で判断とかの指標が今になってわかりました。
ちなみに、カムセンサーが検知不良や故障してるとタイミングがズレて、アクセス噴かすと白煙が出ます(爆)
高速走ってて、後ろに付かれて前に出る為噴かしたら、気がつくと白煙っぽいのが出てるのがたまにあったので、不完全燃焼とかになってたんだと思います。
あと、ロアアームブッシュは、アクセルペダルというか足下付近でショックがあったり、直進ではショック無いのに、ハンドルを左右きって段差を越える時に少しコンと言うようなショックがあるとブッシュの動きが悪いか、最悪切れているみたいですね。
まぁ、あくまでも自分が経験した中で、不具合があるとこうなるのかなと思った物なので、必ずと言うようなもなではありません。
専門家からすれば、知って当然か迷信だよと言われそうですけどね。

ちなみに次回は、クラッチになりそうです。
これも街乗りでは問題無いけど、高速でS#でアクセル噴かせてターボ効かせるとニュートラルに…
ってクラッチ滑ってるんじゃないって最近感じた事が数回ありました。
ナショジオやDiscoveryチャンネルの車修理番組でも、出てきそうな年代の車種になってますねσ(^_^;

神奈川スバルは27日から休業らしいので逃すと来月半ば以降、車も走行出来なくなると仕事にもならないし、今しか工事出来なかったので、不要不急でも無いと判断して来てます~
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/04/24 11:08:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

んメーター( ´- ` )ノ
.ξさん

やっと梅雨入りだけど・・・
hirom1980さん

カツ丼の争奪戦が勃発 ⁉️ (@_ ...
エイジングさん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【C ...
#にゃろさん

やってもた😭
TA90さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ドクロおじさんさん

この記事へのコメント

2020年4月24日 17:01
お久しぶりです(^^ )/

2、3年でホイホイ乗替えていれば面倒なメンテも要らないですが...(スバルはそれが正解?)
しつこく長年乗っているとメンテが大変になって来ますね(^^;;

オヤジ号もあちこちガタが来ています。

ウォーターポンプを始め、GRB以降のEJ20持病(乗り方もあるのですが)の二次エアポンプ、二次エアコンビバルブ、タンブルジェネレーターバルブ等々は交換しました。
なのでもうEJは要らないです!

これからは当分、ブッシュ類やら足廻りの交換かな?

ガルドさんがまだGRに乗っていて心強いですw
コメントへの返答
2020年4月24日 17:30
既に、ステアリングギアボックスの交換を指摘され、ついでにその上のパワステポンプを交換したほうが良いと言われてます。
まだ、オイルの滲み程度で減ってないのですが、スバルでは車検通してくれないので昨年別のところで車検して通りました。
今回、サス辺りが怪しく交換かと思っていた分ブッシュ交換で済んで少しほっとしてます。
部品代より作業工賃が高くてスバルは癖が強いんじゃ~ってなってます(爆)
帰り道にいつものコンビニに寄り、入り口で鳴っていた足回りからの異音が消えてうれしくなりました。
返りの高速でも、ついついうれしくアクセルを噴かしてだして、クラッチの摩耗を思い出してアクセルを抜くを繰り返してしまいました。

プロフィール

「長年の懸念解消 http://cvw.jp/b/476594/46532162/
何シテル?   11/12 20:10
青いGDBBから白いGRBにこの度乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
名古屋では、SABにて某軍団と対決した(自分なりに・・・)経緯のあったGDBBに別れを告 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation