2022年11月12日
ステアリングギアボックスからの油漏れから始まり、追ってパワステポンプの圧力低下。
ギアボックスから油漏れで足りなくなったのを追油してごまかしてましたが、エキマニ辺りまでかかって発火の恐れまで出てきたので急遽交換する事になりました。
他にも油がかかってブッシュの劣化もありましたので、2週かけて帰って来ました
現行のインプレッサが代車で、久しぶりにGRBに乗ってその重さ、現行のふんわり柔らかのギャップで笑っちゃいました
これでまだまだ走る事ができます
Posted at 2022/11/12 20:10:54 | |
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2020年04月24日
時短営業で週明けから休みの神奈川スバルで、工事の空いていたのが今日しかなくて、逃すと来月半ば以降だったので交換してきました。
結局、ブッシュに亀裂程度と思っていたら前側のブッシュが完全に逝ってました。抜けないハズの中身が出てきていて更に減ってました(>_<)
帰り道での走行中や、いつものコンビニ入り口の段差で異音が出ていたのがでなくなりました
Posted at 2020/04/24 17:44:36 | |
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2020年04月24日
先日、カムセンサー交換してから1カ月程度たちました。
しかし、以前から路肩通過時に右側から行くと少し異音とホイールで走ってるのか?と感じる程度のショックを感じていたけど、点検したら異常無しが続いていて「何でだろ~何でだろ~♪」が続いてました。
日に日に大きくなり、たまたま車検後の半年点検でロアアームブッシュが逝かれてるのを発見。
車を上げてタイヤがフリーの状態だから、わかりやすかったので判明したみたいです。
車検時には、判明してなかったし(^-^;)
やはり10万キロ越えるとこういったブッシュは、交換すべきなんですね。
ただ、日々の走行中で判断とかの指標が今になってわかりました。
ちなみに、カムセンサーが検知不良や故障してるとタイミングがズレて、アクセス噴かすと白煙が出ます(爆)
高速走ってて、後ろに付かれて前に出る為噴かしたら、気がつくと白煙っぽいのが出てるのがたまにあったので、不完全燃焼とかになってたんだと思います。
あと、ロアアームブッシュは、アクセルペダルというか足下付近でショックがあったり、直進ではショック無いのに、ハンドルを左右きって段差を越える時に少しコンと言うようなショックがあるとブッシュの動きが悪いか、最悪切れているみたいですね。
まぁ、あくまでも自分が経験した中で、不具合があるとこうなるのかなと思った物なので、必ずと言うようなもなではありません。
専門家からすれば、知って当然か迷信だよと言われそうですけどね。
ちなみに次回は、クラッチになりそうです。
これも街乗りでは問題無いけど、高速でS#でアクセル噴かせてターボ効かせるとニュートラルに…
ってクラッチ滑ってるんじゃないって最近感じた事が数回ありました。
ナショジオやDiscoveryチャンネルの車修理番組でも、出てきそうな年代の車種になってますねσ(^_^;
神奈川スバルは27日から休業らしいので逃すと来月半ば以降、車も走行出来なくなると仕事にもならないし、今しか工事出来なかったので、不要不急でも無いと判断して来てます~
Posted at 2020/04/24 11:08:32 | |
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2020年02月03日
つい2週間前の事ですが、出勤時の渋滞中で止まっている際にいきなりエンジンストップし、まぁクラッチ繋いで止まったか?と思い普通にエンジン再スタートしたので気にもしませんでしたが、その日の帰りに走行中に止まりました~(TT)
主要道でしたが、夜と言うことで車の量もたまたま空いていたので惰性で路肩のバス停へ。
一度、ACC切って再始動すると、エンジンチェックランプに横滑りのあのマークと2つが点灯し、S-MODEが「S」で点滅する騒ぎが発生。
とりあえず警告灯が付いて慌ててると、タイミング悪くバスがやってきてやむなくエンジン再スタートさせ掛かったので再出発。
止まる直前にアクセル吹かしたら、なんかめっちゃパワーが無くその影響か直後に止まったので、あまりアクセル吹かさずに帰路を急ぎました。
吹かせないのでゆっくりだけど、営業所に駆け込もうにも閉店後の時間帯なので自宅を目的地に進みました。
途中2度ほどエンジンストップしましたが、なんとか帰宅できましたが警告灯は点灯したままだったので、休みに入った所でドキドキしながらゆっくりと営業所へ運転していきました。(営業にはレッカーをと言われたけど)
1週目で履歴からカムセンサーの信号によるエラー止まったけど再現無し、さすがにバイパス入口でエンジンストップして、重ステ状態でハンドル切りながら停車した状態だったので再度チェックすると、再現発生でやはりカム信号のセンサーから情報が来なくなりストップしたらしいと判明。
早速、交換指示しましたが取付位置からエキマニ付近を脱着で工賃がえらいことに。
パーツ代は1万も掛からないのに、作業工賃がパーツ代とちょうど桁が一つ上にとのこと。
まぁ代えないと走らないし、代えざるを得ないから仕方無いのですが、年数経過とハイパワー車は維持費が掛かりますねぇ~(^^;)
ディスカバリーとかで名車再生とか見てますが、時代が違って電子制御でも昔みたいに機械式でもカム制御は当然変わらないので、やっぱりこういうところがお逝きになるのですね。
Posted at 2020/02/03 11:57:44 | |
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2019年09月28日
結論から言いますと・・・・・無事車検を通す事が出来ました。
今回は、マフラー音、タイヤ、ステアリングギアボックスからの油漏れなど頭を痛める案件で、色々作戦を考えました。
ディーラーでは、全て×と判断され車検は無理とい判断され、買い換えでステラに乗り換えかまで考えました。(笑)
ただ、アドバイスを受けて他で車検を考えたらと薦められて、今回の車検はディーラー以外で検討しました。
乗り換えかえで考えた、コスモ石油でも楽天車検から見積り予約して見てもらったり、車検専門店に行ったりと情報を集めました。
そこで、職場にも近かった車検館で見積りをして車検を行いました。
コスモ等の車検では、整備して結局他の整備場に行って測定などの検査をするそうで、そこでダメならそのまま戻ってくるのでダメなら二度になると経費がかかりそうで没にしました。
車検館は、自社で測定や書類も用意出来たので、オイル交換とかもしたので2時間掛かりましたが、普通に通すなら1時間程度だそうです。
で、シールも車検後、2日程度で、店舗に用意されてました。
点検もしてるし、コレは意外とアリかと思いました。
で、車検時の作戦ですが、とりあえず見積りを時に、ステアリングギアボックスは滲み程度で減りも少ないので車検時に進展がなければOK、マフラーはたぶん大丈夫と言われたのが大きかったのですが、実際やってダメも考えて夏タイヤ交換は車検が無事に終わったらとしました。
タイヤは冬タイヤにし、ステアリングギアボックス、マフラーも無事に許容範囲の結果で通る事が出来ました。
さすがに、冬タイヤ持ち込みし、車検時に交換して検査し、終わったら戻してと願いしたのですが、溝なしで車検通らないタイヤに付け替えは違法になるのでダメでしたので、そのまま夏タイヤを買いに紹介された嘉衛門に行って予約と溝なしタイヤに交換して来ました(笑)
これで、あと2年は乗ることが出来るので、次回車検までに色々直していきたいと思います。
余談ですが、車検時に使用した冬タイヤが同僚のVABの純正タイヤホイールのついた物を借りて行ったのですが、フロントブレーキをエンドレスに変更していたので、はまらずに車検で使えないと言うことが判明!
タイヤなし、外してる、作業ストップで慌てました。
ただ、4本の古タイヤで辛うじて溝が残っている?と思われる2本を使用することで終了することが出来ました。
ただ、車検終了時には、前輪が回転方向が正と逆、後ろがスタッドレス2本とバラバラでタイヤ買いに行きました(爆)
Posted at 2019/09/28 12:47:16 | |
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