• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月28日

とりあえず執行猶予という感じです

結論から言いますと・・・・・無事車検を通す事が出来ました。
今回は、マフラー音、タイヤ、ステアリングギアボックスからの油漏れなど頭を痛める案件で、色々作戦を考えました。
ディーラーでは、全て×と判断され車検は無理とい判断され、買い換えでステラに乗り換えかまで考えました。(笑)
ただ、アドバイスを受けて他で車検を考えたらと薦められて、今回の車検はディーラー以外で検討しました。
乗り換えかえで考えた、コスモ石油でも楽天車検から見積り予約して見てもらったり、車検専門店に行ったりと情報を集めました。
そこで、職場にも近かった車検館で見積りをして車検を行いました。
コスモ等の車検では、整備して結局他の整備場に行って測定などの検査をするそうで、そこでダメならそのまま戻ってくるのでダメなら二度になると経費がかかりそうで没にしました。
車検館は、自社で測定や書類も用意出来たので、オイル交換とかもしたので2時間掛かりましたが、普通に通すなら1時間程度だそうです。
で、シールも車検後、2日程度で、店舗に用意されてました。
点検もしてるし、コレは意外とアリかと思いました。
で、車検時の作戦ですが、とりあえず見積りを時に、ステアリングギアボックスは滲み程度で減りも少ないので車検時に進展がなければOK、マフラーはたぶん大丈夫と言われたのが大きかったのですが、実際やってダメも考えて夏タイヤ交換は車検が無事に終わったらとしました。
タイヤは冬タイヤにし、ステアリングギアボックス、マフラーも無事に許容範囲の結果で通る事が出来ました。
さすがに、冬タイヤ持ち込みし、車検時に交換して検査し、終わったら戻してと願いしたのですが、溝なしで車検通らないタイヤに付け替えは違法になるのでダメでしたので、そのまま夏タイヤを買いに紹介された嘉衛門に行って予約と溝なしタイヤに交換して来ました(笑)
これで、あと2年は乗ることが出来るので、次回車検までに色々直していきたいと思います。

余談ですが、車検時に使用した冬タイヤが同僚のVABの純正タイヤホイールのついた物を借りて行ったのですが、フロントブレーキをエンドレスに変更していたので、はまらずに車検で使えないと言うことが判明!
タイヤなし、外してる、作業ストップで慌てました。
ただ、4本の古タイヤで辛うじて溝が残っている?と思われる2本を使用することで終了することが出来ました。
ただ、車検終了時には、前輪が回転方向が正と逆、後ろがスタッドレス2本とバラバラでタイヤ買いに行きました(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/28 12:47:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
インギー♪さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
RUN.さん

令和7年・四川の壁 ・・・ マーク ...
P.N.「32乗り」さん

UNIQLOが古着を期間限定販売👕
伯父貴さん

今日は呑み会「やきとり 河童」
zx11momoさん

雨の中納車しました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長年の懸念解消 http://cvw.jp/b/476594/46532162/
何シテル?   11/12 20:10
青いGDBBから白いGRBにこの度乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
名古屋では、SABにて某軍団と対決した(自分なりに・・・)経緯のあったGDBBに別れを告 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation