ようやく手に入れたレース専用シビック。HSRでちゃんと走行させるためには触媒の装着・静かなマフラーが義務のため、午前中に事前に用意しておいたN1マフラーに交換。ところが、もとあったマフラーは差し込み式で、タコ足からの一本ものでした。そこで、タコ足は純正に戻し、ノーマル触媒で事なきを得ました。
アイドリングから静か。回してイイ音。爆音過ぎず、いい感じですね。
そもそもHSR九州は住宅街に近いサーキットなんで、過度にうるさい車が来るたび、苦情がサーキット側に殺到するんだとか。某県警白バイ隊の合宿があってサイレンが鳴ってただけでえらい騒ぎだったみたいですし。
SUPER GTですら触媒装着・サイレンサー装着になって久しいし、時代が時代だけに、爆音で走れる時代はもう終りなんでしょうね。(爆音で走っていた過去も猛省しなきゃ・・・)
さて、午後1時の走行より自分仕様でシビック初走行。高速コーナーでゴトゴト異音が???
一旦ピットイン。足回り・タイヤともに異常なし。タイヤ表面のハナクソのせいかも?ということで、また走る。音は変わりなし。
まあいいっか(笑)
気にしないようにして一発アタック。お、1分21秒台が出た。今まで23秒フラットが自己ベスト。(ショボ)
完全に車のおかげですな・・・。2本目最終コーナーで失速。ガス欠症状だ(>_<)
シビック燃費悪っ
トゥデイならガソリンの減りは遅いんですがね。
仕方なく走行終了。ガソリン補給を速攻で行い、2時半から2本目。少しタイヤを温めてからアタック再トライ。異音がする中、21秒をコンスタントに刻み、やがて20秒台へ突入!!
2周連続ならマグレじゃないと、次も行こうとしたら黒旗振られました(笑)
異音を確認しなさいとさ・・・。
またもや走行中断。ピットでジャッキアップするも、オフィシャルに疑われた地面とマフラーの干渉はなし。
まぁいいや。撤収して、お店で上げてみたが、どうも燃料タンクとマフラーが横G受けて干渉した臭い。来月HSRのスポーツ走行はないので、気長に対策とモデファイしましょうかね。
不完全燃焼ではありました。が、少しずつレベルアップでき、満足いく結果はでてよかったかと???
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サーキット | クルマ
Posted at
2009/07/18 21:33:08