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ズキューンのブログ一覧

2009年06月28日 イイね!

エライもんを…

現在のRSはストリートにサーキットにドレスアップにと多方面に(節操がないともいう)いじくりまわして来ましたが……




このサーキットへのベクトルが少し下がることに…。


というのも、たまたま行きつけのショップで、EG6のフルチューンが売りに出てる話が出て興味が出ました。しかもツーリングカーのカテゴリーで年間チャンピオンになる位速い車で…。
試乗OKとの事だったので、本日HSR九州で一本走ってきました。一年くらい眠ってたそうですがショップさんでメンテナンスしてもらい、いざ走行。

はぇェェェェェexclamation×2レブが9500指定ですが、当然そこまで廻す勇気はないんでそこそこでシフトアップするも、同時間走行中のターボ車(まぁワゴン系でしたが)をボレますexclamation×2exclamation×2exclamation×2楽勝でチギれますexclamation×2exclamation×2exclamation×2
持ち主はランエボを抑えていた伝説を聞きましたが、頷けるエンジンとボディです。
暑さで人ブローしたんでそこそこしか回しませんでしたが、これをドノーマルのEG6で作り込むならかなりの高額になるでしょう。それが手が届く価格なんで一気に欲しくなりました。

当面力を入れていくフレッシュマンに出るには、若干デチューンが必要で、お金がかかりますが(苦笑)いつでも出てくるタマじゃあないな…

うむ…買おう。
Posted at 2009/06/28 20:56:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年06月22日 イイね!

過ぎた話ですが・・・

過ぎた話ですが・・・MSKCオリジナルエキマニを装着いたしました。

装着は自宅にて行いました。初めは夜中にネジ部分にラスペネだけ吹いておいて、翌朝外しやすくしようとしてましたが、そのまま作業に(笑)
やはり、1番側の下側のナットは作業しにくい部分でした。手持ちの首ふりコンビネーションがうまいこと入ってクリアできました。
純正マニ~触媒~フロントパイプを一体で外し、触媒とマニを分離。長いスタッドを交換して、先にMSKCマニをエンジンに取り付け、あとから触媒以降を取り付けました。
エンジンが寝てるから、マニのガスケット装着が手こずってしまいました(滝汗)
ネジが熱で固着しそうなところにはスレッドコンパウンドを塗布して、自己満足しております(笑)

アッシみたいなヘッポコの作業時間は5Hかかりました~(笑)手が入らない部分が多いので致し方ないかな(←言い訳)







実感……







(・∀・)イイ!!!



実用回転領域が、全域にわたってトルクフルになり、非常に楽に運転できます!!!

しかも合法。高い買い物したと思いきや、非常にリーズナブルに感じる逸品です。
開発・発売に携わられた方々に感謝感謝です。
Posted at 2009/06/22 22:01:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年06月18日 イイね!

放置しなかった(笑)

放置しなかった(笑)とりあえず磨き込み続けてみました…


400→600→800→1200→1500→3Mコンパウンド→鏡面コンパウンド→プラスチッククリーナーでこんな仕上がり。



400番あたりの手抜き後が……やり直しですな(笑)

組み合わせ予定のマルチリフレクターと当てがってみましたが、やはり上側にすき間が目立ちそうなんで、ブラックアウトがてら何か組み合わせてみませうるんるん


その前に、本体裏側加工だな(笑)
Posted at 2009/06/18 20:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年06月18日 イイね!

ヘッドライトクリスタル化への考察

ヘッドライトクリスタル化への考察地道に始めたヘッドライトのマルチリフレクター化に向けて、まずはレンズカットを削り込み、クリスタル化です。


最大の難関は、レンズカットに高低差がありすぎる事。80番でも死ぬほど時間がかかりそう…。


そこで用意したのは、アストロプロダクツで購入した、ドリルの先端に付けるサンディングパッド。これを我が家のボール盤に取り付け、両手でガリガリハートたち(複数ハート)

ものの一時間ほどで80番荒削り完了るんるん

とりあえず400番までかけて、コンパウンドでざっと磨く。

いやぁ~さすがに早過ぎて曇ってます。(写真の状態)順当に2000番までやってからにしましょう(笑)

懸念されてた、マシンを使うことによるレンズの変色は確かに出ましたが、面のクリアが剥がれてる部分だし、磨けば落ちるので、最終的に磨き→クリア塗装をすればよいかな?

とりあえずまた数日放置…これが量産のあかつきには~……ビグザムほどコスト大ではないでしょうが、綺麗にしたのをポリカーボネートで量産してくれる業者はいまへんかね~
Posted at 2009/06/18 00:35:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2009年06月15日 イイね!

最終解脱exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

最終解脱トデーが空中浮揚しちゃいました…








…低床ジャッキで一気に上げただけです(笑)今まで枕木にタイヤを載せてジャッキアップしてたんで、作業時間がかなり短縮できましたるんるん
今日は早めに帰れたんでミッションオイル交換を実施。あっちゅー間に完了しちゃいましたるんるん

さてさて、残り1本でしたMSKCオリジナルの悶絶マニョマニョ…いやいや、エキマニ君。届いてみたのはいいが取り付けは3Hコースだとか?
さすがに平日は無理なんで、週末取り付けしてみましょうかね~るんるん
Posted at 2009/06/15 20:43:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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