今日から、E13 ノートAUTECH FourはDへ入院…
ってのも、いよいよオーラNISMOへの布石として、乗り換えの為の準備が着々と整いつつあります…
部品外しかつ、純正品に全て戻す作業のための入院です。
ノート乗る前はスイフトスポーツ ZC32S MTに乗っていたこともあり、高級感を求めてのAUTECHでしたし、買ってからこれまでの所有感ったらないんです。
タイヤサイズによる最小回転半径の有意さ、ハンドリングの軽さ、トルク、車輪全てから出されるパワー感、シティユースでは何も言うこと無いというか、勿体ないぐらいの走りでしたが、スイスポからの乗り換えとなると、多少の堅さや重めのステアリング感が欲しくなるのは常でして…
そんなこんなで、先日オーラNISMOは試乗しましたが、一度乗ったらおしまい、オーラNISMOに乗った時の衝撃ったらなかったわけでございます。
冷静に今考えると、当時は勢いと購買熱がありまくり、アドレナリンにエンドルフィンが出っぱなしにつき食らいつきましたが、求めるものが違ったのかなぁ。と今思えば感じる次第です。
ノートAUTECHにはホントに悪いことをしてしまいました…
オーラ発売を耳にしてからの購入かつ納車だったので『後悔無いようにAUTECHの4WD買わせてください』と妻に懇願して買ったのも事実、そんな私の心変わり、妻には申し訳ない一心です…
まぁ、ここまで言っていますが、妻からは『買っていいよ』なんて言われていないわけで、勝手に8社呼び出しにて出張買い取り査定を行ってもらい、D営業の口車に乗せられて【仮発注】までしている始末。
既成事実を積み上げて、逃げ場をなくして勝負を挑む策士かもしれませんが、これぐらいの地ならしをしとかないと実際に物事は動きませんからね、、、
そりゃ、妻には【既成事実積み上げて優位にしようとしているだろ!】と、どヤされまてますw
リスクは伴いますが、まずもって熱意を伝えることが買い替えにおける唯一の肝ですね。
『これで離婚だ!』と言われても仕方ないことを行っていることは重々承知。
本当に私は車バカなんだ、と実感しておりますw
一応、仮発注については、一日単位で納期が結構変わってくるとの事で
《※コロナ影響や半導体影響》まぁ、仮発注さえしとけばラインに乗るわけですしね、損ではないかなぁ。とw
営業も『オーラNISMO、ダークメタルグレー、寒冷地仕様まで決めてもらっているなら、揺れることは少ないでしょうし、キャンセルも奥様次第で問題ないので、仮で入れましょう?』との提案で行かせてもらいました!
で、問題の買取査定について、
現状で8社(過去最大)呼びまして、2日に分けて敢行しました!
がしかし、E13 AUTECH 4wd プロパイなしのオークション相場データが
ないので、各社非常に苦戦しておりました。。。
新型かつ球数出ていない車の宿命なのでしょうね😅
以下、各社買取額から
✗・G○-net(220万)
基本的にスポーツカーをメインとする買取業者で、カーセンサーでの一括査定で呼び、終始対応は良かったのですが、かなり渋い価格設定でした。
名刺裏に金額記載依頼も、そこまでする価格ではなく敢え無く撤退。
✗・地元業者 キ○グ(238万) ※DA抜きで230万
こちらは以前も呼びましたが、オークション流しの相場での値付け。
査定後一日おいて連絡あり、上記内容でした。
可もなく不可もなく、な業者さんでした。
✗・D下取り(238万) ※DA抜き、電装抜きで左記価格
✗・地元業者カー○ップ(259万) ※DA抜き251.5万
これまでずっと呼んでいた業者で、DNT31 エクストレイル最高値で買ってもらった事がある優良企業でしたが…
前から担当してくれていた岩井さんが8月末で辞められており、新たな担当の元で査定でございました。
(ん~微妙なお方でした)
結果的に、こちらも相場観丸出しでの買取、下記に出てくる金額提示をしましたが、『無理です』と言われ撃沈、ぶっちゃけ一番期待してました…
岩井さんならもう少し検討してくれたんだろうなぁ。とw
✗・関西/中国地方管轄業者○ンク(約260万) ※正式査定額提示無し
以前、スイスポ買取時にお呼びした際に結構いい値段つけてくれたので、期待しておりましたが、やはりここはオークション相場。
直販もされており、一週間内に売れたらX万円上乗せします!の買取屋さん。
しかし、売りづらい車種であるのか、こちらも希望額お伝えするも『厳しい』との話でした。
以前は高かったので少し期待しておりましたがね。
で、持ち帰って検討させてください!との話で回答待ちも、すっぽかされたのでnothing
==============ここからそれなりに額が上がりました==============
✗・地元業者○ン○ード(267万) ※DA抜き263万
地元で買取業者探していたときにネットに出てきた会社さんでした。
結構地元では名のある企業さんのようで、非常に紳士的な査定対応でした。
直販に強く、自社販売を考えてくれるとの事で余計なマージン発生しないため少しでも高く買い取ります!との気合が感じられました。
が、一応現状の最高値の希望額をお伝えすると『さすがに…』との事でした。
いい感じの営業さんだったんですがねぇ。
✗・地元業者○ーBOY(269万)
こちら、あまり期待しておりませんでしたが、結構いいお値段つけてまして。
しかし、『このままの車両でもらってこの価格で、DA以外のドラレコ、ETC、レー探含めて取り外されると減額です…』との事で、難しいかなぁ。と…
他業者さんではDA以外は問題なしと言われており、ドラレコ、ETC、レー探だけでも4万ぐらいしますしね。。。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ここより買取価格上位2社\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
○・地元業者 くるま買取○○店(265万) 電装抜きで左記価格
以前も呼んだことがありましたが、その時はオークション相場でそれなりの結果でした。
上記により今回もあまり期待しておりませんでしたが、非常にいい価格のご提示を頂き、最終候補となりました。
車両本体のみで上記価格で、それに合わせて270万まで行けないか交渉中!
も、さすがに無理だとの回答あり11/4
◎・全国FC店舗 ○ップル(270万)※DA抜き255万
毎度おなじみ、女性営業のいらっしゃる店舗でございます。
向こうも覚えていてくれたらしく、相変わらず美人でめちゃめちゃタイプだぁと見とれてしまうような美形の日焼け地黒系のアクティブ女性です!w
(ごめん、私見が入ってしまいましたw)
これまでも結構いい値付けして頂いていましたが、今回は現状で最高値。
DA以外の電装系含む、全て取っ払ってもらってもこのお値段で!と言われ、結果的に11/4に決定しました❕
ただ、DA抜くと-15万にもなるため、DOP価格で11万の代物ですから、提示価格で売り渡すことも決めましたよ😎
尚、E13 ノートAUTECH FOURの価格は以下の通り。
¥2,763,200(車両本体価格)+¥38,500(特別塗装色)=¥2,801,700(Tax込)
ということはですよ、車両本体+塗装のみの計算で、残価率にして最大で94.5%ということになりますよね?
車両本体だけでいえば、驚異の97.7%…
プロパイついていませんが、プロパイのMOP分をペイしようと思うと、買取でも厳しいのかな?との印象です。
従って、プロパイ無しAUTECHはそれなりに付くということが証明されましたよ!
無論、世界中で一台も出ていない私のノートAUTECH 4WD プロパイ無しが今後は同仕様の基準になると思われますので、ご参考に。
半年しか乗っていないクルマではありますが、AUTECHブランド恐るべし…
通常のE13ノートXとは比べ物にならないぐらいの残価率ではなかろうかと思います。。。