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浪速の島人の愛車 [三菱 パジェロイオ]

整備手帳

作業日:2009年2月22日

ステアリング取替えの失敗箇所を修正

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ランエボ用MOMOステアリングを取り付けたのですが、エアバッグが下にズレちゃってます。
これは何故か?

外す必要の無いトルクスネジを外す必要が有ると勘違いしてネジ頭を潰しそうになったんですよ。
これはマズイとショックドライバーでガンガン叩いて外した訳ですが、更にマズくなったようです(ToT)

その時に変形させてしまったのか?
元に戻す時に穴がズレてただけか?

今の段階ではわかりません。

追記:左右のトルクスネジを緩めると動かせました。
位置を調整して締め付ければOKでした^^;
2
こんな風に潰してしまったんですね

上は新しいネジ
3
新しいは MR249547 というものでした。
古いネジと比較すると

1.頭が短い
2.ネジ部が長い

大丈夫なのかな?
4
ネジ長に不安があったので確認。
ネジ穴に近いコネクタにも干渉しませんでした。
代用なのかデザイン変更かわかりませんが問題なく使える事は判りました。
5
エアバッグの周りに付けるリングですが、右に2つ、左に1つの出っ張りがあります。
そのうえ硬くて取り付け難い。

結論:エアバッグは無闇に外すなかれ(涙
6
使用した工具は2種類
六角棒レンチのサイズ 8
トルクス棒レンチのサイズ T-30

アホな事しなければトルクス棒レンチは不要なので
六角棒レンチのみ必要って事です。
7
追記:ステアリング本体の浮き、修正しました。
※ 取り付けの際、黄色いリングが動いて下の黒い部分がステアリング裏で挿入の邪魔になりステアリング本体が浮いた状態になりますので注意。

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