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F31@りょうちゃんの愛車 [日産 レパード]

整備手帳

作業日:2015年4月25日

リアキャリパー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
かな~りブレーキパットが減ってて、ほぼ限界だったので、これを機に2potキャリパーに交換を!
ノーマルキャリパーまで外しました。
ちなみにバックパネルは先日グラインダーで切除済み(^^v
2
事前にネットなんかで調べた限りだと、リアはポン付けできるって話だったんですが、そのまま仮組みしてみると、センターが思いっきりズレて車両がわにぶつかってマス。。。
これじゃ走れないっ!
とりあえず、ローターを外に逃がさないといけないので、以前カローラワゴンにレビンのフロントキャリパーを移植した時と同様、ハブとローターの間にスペーサーを挟む事にしました!
3
手持ちがなかったので、急遽オートバックスに走って、3mmのスペーサーを購入!
しかし、スペーサーも高くなってるんですね。。。
むか~しは1枚数百円だった気がするんですが、今回のは2枚で1,700円弱かかりました。。。(ノ_・、)
ローターを抜いて、スペーサー付けてからローターを被せて付けてみたんですが、今度は微妙に逆にオフセットしてしまった。。。
どうしようか色々となやんでたんですが・・・ありました!
ステンのM12のワッシャー!
近くのホームセンターに行って計ってみると、これが丁度2mmの厚さだってんで予備含めて8枚購入!
これで収まるといいな~
4
ばっちりセンターが出ましたっ!
フィッティングはこれでおっけ~です。
後はブレーキホースを付け替えるだけ~~(^^v
5
先日、ホームセンターで購入したアストロプロダクツのホースクランプ!
こうやって何かしら止めてないとブレーキフルードがいくらあっても足りません。。。
6
見事に垂れません!
なんとなくだったケド、セールの時に買っといてよかった~(^^v
確か定価の半額ぐらいで買った様な覚えがあります(^^ゞ
7
ホースも装着完了!
しかしこうやって見ると、ローターがちょっと歪んでる!?
触ってみると見事にエッジが。。。
でも手持ちにローターがないので今回はとりあえずこれでじっと我慢の子です。
8
ホイールも隙間が多いタイプだったので、青に塗装したキャリパーが目立っていい感じ~♪

そういえばむか~し(7年ぐらい前!?)に特注でステンメッシュのブレーキホースを作ってもらった覚えがあるんで探してみますかね~(^^ゞ

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