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やんぽちの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2010年7月16日

ステアリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ステアリング交換です。まずエアバック誤作動防止の為、バッテリーのマイナスを外します。自分の場合、30分ほど放置しました。
2
このボルトを外せばエアバック本体が外せるので一気にいきます。前調べではこのボルトは鬼締めされているらしいので気合入れて緩めましたが簡単に外れました(笑)ボルトはトルクスを使用せず10のラチェットで緩めました。
3
ボルトを外し軽く引っ張るとエアバック本体が外れます。配線があるので引き出す余裕がないので注意です。次にエアバックのカプラーを外します。精密ドライバーで黄色のストッパーをこねれば簡単に外れました。ホーンの配線も同様に精密ドライバーでこねて外します。
4
左がエアバックの配線、右がホーンの配線です。エアバックのカプラーにボスセットに付いていた抵抗をつけ絶縁テープで固定します。ホーンの配線はボスセットに付いていた延長コードを接続します。次にステアリングを左に少し回しロックをかけセンターのボルトを少し緩めます。そしてステアリングを前後左右にゆすります。ガコッて感じでステアリングが外れますので外れたらボルトを外しステアリングを取り外します。
5
センターに注意しながらボスを取り付けボルトで締め付けていきます。締め付けトルクがあるみたいですが野生の勘で(笑)締めました。そしてボスカバーを外し抵抗をつけた配線を絶縁テープで固定します。ボスカバーに干渉しない様に注意です。
6
固定後、ボスカバーを取り付けます。コラムカバーに干渉しましたがボスカバーをカットするのがめんどくさかったんでなんとかならないかとコラムカバーを連打するとなぜか干渉なくなりました(笑)これでステアリング取り付け準備完了です。
7
後は付属のボルトでステアリングを固定しホーンボタンを取り付けて交換終了です。そして最後にバッテリーのマイナスをつなぎエンジン始動です。今回の作業で一番恐れていたエアバックの警告灯の確認です。もし点灯したらと思いつつエンジン始動しましたが点灯せず!これで作業終了です。ステアリング位置は純正と比べ4cm手前になりましたが自分的にはこちらのポジションの方が快適です。諭吉たまればボスをラフィックスにする予定です。

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この記事へのコメント

2010年7月16日 15:58
分かりやすい整備手帳ですね。
これは、ステアリング交換するときには重宝しそうです。
エアバックってバン!って破裂しそうでイジル時はドキドキですね(--;)
ボスをラフィックス・・・なんと。
アピオのステアリングもいけそうですね。
中心をあわせるとこが難しそう・・・。
コメントへの返答
2010年7月16日 16:10
こんにちは!ステアリングのセンター合わすのは自分の場合、純正外した位置を動かさずにボスを入れて固定したので一発で合いましたが動いちゃうとわけわからなくなりそーですので要注意ですよ!それと稀にエアバックの警告灯が点灯しちゃう場合があるようなので緊張しました!これが点灯したらディーラー入院コースみたいです。
アピオのステアリングもいいですね!純正エアバック使えちゃうし、あの赤のセンターマーク憧れますし!それにしてもラフィックス欲しいです。でもショートボスと合わせて諭吉5人は油田でも掘り当てないと(笑)
コメントありがとうございました!
2010年7月18日 6:22
これって元に戻すときは逆の手順でいいんでしょうか?
そろそろ交換の欲求が炸裂しそうで…

あっ!初めましてm(_ _)m
コメントへの返答
2010年7月18日 9:01
はじめまして!
元に戻す時ですか?自分は今回のステアリング交換が人生初だったんで純正に戻す手順はちょっとわかりません…お役に立てずすいません。純正からの交換は思ってたより簡単でしたよ!コメントありがとうございました!
2010年7月18日 18:39
かっこいいですねー
シート・ペタル・ステアリング完璧ですね

オイラも物欲が・・・・
コメントへの返答
2010年7月18日 18:47
かなり悩んだのですがステアリング交換して良かっです~!
交換も思ってたほど難しくなく1時間足らずでオッケーでした。
コメントありがとうございました!

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