• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mosoのブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

東京モーターショー2015雑感

ずっと暖かかった関東周辺も朝晩は結構冷え込んできた今日この頃です。

先週の話ですが、後輩のたゆね氏と共に先週東京モーターショー2015へ行ってまいりました。
高校2年生の時の修学旅行以来だったので、会場が幕張メッセかと思っていたらビックサイトに変わっていて非常に驚きましたね(笑

さて今回のモーターショー、国内メーカーのブースによっての温度感の違いがとても印象的でした。
人の混雑具合が現在の各メーカーへの注目度、期待度とメーカーのブースの内容とメーカー自体の迷走具合が比例しているように見えたのは非常に興味深かったです。

・社長が変わってから走りを推しデザインのテイストも変わってきたトヨタ
・アメリカ市場でも好調で昔のちょっとダサい感じを抜け垢ぬけてきた、それでも基本性能で違いの分かる層に支持されるスバル
※余談ですが、垢ぬけて無かったころのスバルも大好きです^^;
・スカイアクティブを引っ提げ運転の楽しさを追求するマツダ


この3社のブースの盛況具合は明白だったと思います。
トヨタのS-FR、スバルのVIZIV、マツダのRX-VISONこの3台は混雑していて人垣で全然実物が見えないくらいでした。開期最後の土日だったのもあるかと思いますが、注目どの現れのように感じました。
個人的にこの3社の共通点として基本的にドライバー主体として走る楽しさを求めている点、コンセプトカーが「ちょっと先」の未来を表現している点、市販される可能性を示唆している点かと思います。
「これが市販されたら絶対欲しい!」とか
「これが市販されたらすごいことになる・・・」とか比較的近い将来、現実味があって実際購入すること、その車で人生どう楽しめるか?
街中で見かけたら嬉しいなど、何かしらのワクワク感とかときめきとかを皆感じていたために熱気や盛り上がりを感じたし皆足を止め見入っていたんじゃないかと思うんですよ。実際RX-VISONは実物を見たとき妙な胸の高鳴りを感じました。

-------------------------------------

WHAT WOWS YOU?

人の心を動かすものは何だろう。
いくつもの感情に揺られながら私たちは生きている。
日々とは心が動いたそのぶん輝くものだと思う。

そのためにTOYOTAは何ができるだろう。

世界はものすごいスピードで変化を続けている。
クルマも数十年たつと違う意味のものに
なっているかも知れない。
その変化を見つめるときにふと思った。
いちばん大切なことは、変化を追うだけではなく
変化しないものは何かを
きちんと見極めることなのかも知れないと。
はじめて自分の車を持ったときの気持ちを。知らない道の先に大きな海があったときのうれしさを。
大声で歌いながら帰ったあの日のことを。
大好きだったあの子を乗せたときの柔らかな気持ちを。

クルマがたとえどんな未来を走ろうとも、
TOYOTAはそれを忘れないようにしよう。

そのクルマにはWOWがあるか。
そのクルマの走る世界にはWOWがあるか。
私たちはすべての人の心にWOWをつくるために
ここにいるのだから。


すべての人の心にときめきを。
------------------------------------

クルマは、人生を乗せるものだから。
「スバルらしさ」とは。「理想のクルマ」とは。
私たちは6つのチカラで、その答を見つけていこうと思う。
#1.DRIVING 思いのままに走る歓び
#2.SAFETY 大切なものを守る使命
#3.CHALLENGE 新しい自分との出会い
#4.QUALITY LIFE より豊かな生き方
#5.PARTNER SHIP 分かち合える仲間
#6.SMILE       満ち足りる瞬間 
------------------------------------

以上トヨタとスバルのパンフの最初のページから引用したものなんですが・・・・
(マツダはパンフが無かったので Be a Driver.として^^;)
全部人が主体として人生の1ページにその車があったらもっと楽しくならないかい?
車って、運転って楽しいものじゃないかい?というあくまで人が主体として車がある生活の良さとかを強く訴えている部分が筋をして通っているので、それも車づくりに表現されて何か感じるものがあるんじゃないかと思うんです。

それは決して・・・
「新しい技術載せました!!どうですか?いいでしょ?!いいでしょ!!!!楽しいでしょ!!!」
みたいな押しつけがましいものではないと思うんです。





ここで人の入りが穏やかに見えた日産、ホンダの1ページ目も紹介しましょうか

-------------------------------------

技術の日産が、人生を面白くする。

日産は、これまで技術で世の中を変えてきた。
そしてこれからも、技術で挑戦しつづける。
誰よりも早く、電気自動車の時代を。
これまでの人とクルマの関係を変え、
クルマ社会を、人生を、もっともっと面白くする。

-------------------------------------

Hondaにしかできないものを創りたい。
競わなければ人も技術も進化しない。
持てるすべてのぎ術で、生活を、走りを変えてゆく。
未来の乗りものは、もっと人を自由にできるはず。
わくわくするアイデアは、まだまだある。
Hondaを超えるのはHondaしかない。
想いを超えろ。

-------------------------------------
以上です。
技術の日産は自動運転推しで人生を面白くするという言っています。そんな日産ブースは人はいましたが留まる率が若干低く感じ、熱気も薄く^^;
パンフの内容的には自動運転だと移動中に映画テレビを楽しめますシートの向きも変わるからみんなリラックスしてコミュニケーション出来ます・・・とか
こんな技術を使ってます・・・・みたいな内容がほとんどです。このクルマがあるとこんな人生が豊かに面白くなりますというのはあまり見えてこない内容です。
コンセプトカーも近い将来の現実味は薄く感じ、CONCEPT2020はグランツーリスモとのタイアップだから仕方ないのかもしれませんが、何とも凄い形・・・・
自動ブレーキやパーキングアシストなどの解説もありますが、これがあるからどういう風に良くなるというより、ついてりゃ便利でしょ!ねぇ便利でしょ!!という感じに思えます。
もう人が運転する必要もないじゃないか・・・・

技術の日産という言葉が独りよがりに迷走し己の過去は切り捨て、その切り捨てた過去と共に日産に向けられる皆の憧れも切り捨てそこに残るのは何なのか。
やっちまったぜニッサン!!というのが個人的な感想です。


ホンダは人も割と空いていてコンセプトカーもあまり苦労せずみられるような状態。
FCXクラリティの実物を初めて茂木のコレクションホールで見た時はブラウンのボディカラーの深みや上品さにとても感動したのですが、正直その感じはないです。
マーケットの大きさ的にもしょうがないのですが、デザインが大陸的というか中国向けというかゴテゴテの割にはコンセプトカーとも割り切れず市販車な感じ。まぁ実際リース販売などもするのでしょうけど、色も実物は何だか深みが無く安っぽいのです。
NSXはデトロイトショーで出したのをバッチ替えしただけに見えますし・・・・
ただ良いこともありました。2輪の出品ですが、復刻版アフリカツインやスーパーカブコンセプト、GROM50スクランブラー、コンセプトCBのデザインの良さ!2輪は全体的にカッコいい印象でした。蓄電機のE500も可愛らしく2輪からこの辺りはすぐにでも欲しいと思えるものばかり!



なんですが・・・・
良く考えると全て何かしらのリバイバルなんですよね。
ホンダっていうのは変わった技術を最初に出しちゃったり、他メーカーに無い良くも悪くも勢いがあるメーカーだった気がします。
どんどん新しいことに挑戦し失敗してもめげないそんな気概を感じるメーカーだった気がするんです。
人生が楽しくなるよっていう売り方をするのも上手かった気がするんですけど、それもどこへ行ったのか?
商品よりその商品のある生活を売っていたような気がするんですけどね。
僕世代がリアルタイムだと初代フィットとか初代ステップワゴンとかが代表かと思います。
実際その辺りは今も売れていますが、何か大切なものを忘れているような気もします。
新型のシビックRなどもそうですけど、何か大切なもの忘れてない?
想いを超えろ。っていう言葉にはいろいろな疑問を感じます。

この辺りの話はまたじっくりと!
以上モーターショーで感じた雑感でした。ではごきげんよう(^O^)/



Posted at 2015/11/13 00:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんてことない日常 | 日記
2015年11月01日 イイね!

増車妄想。。。

さて、脱北してから早いもので4カ月ほど経ちました。
まだまだ目まぐるしく過ぎる日々を消化していくので、精いっぱいな日常でございます。
毎週遊び歩きたいのですが金銭的にもいっぱいいっぱいでございます(笑
故にCR-Xにもあまり乗ってません・・・


現状調子が悪いのもありまして、部品供給など気にせずに頭空っぽにして距離を稼げる車に非常に惹かれる今日この頃・・・ちょっと妄想してみようと思います^^

・もし増やすとしたら・・・?

1.部品供給が現状気にならない
2.最低4人乗れて、最低限荷物が積める
3.ほどほどに動力性能は高いこと
4.今まで乗ってきた車に無いものがあること

あたりが条件かと思います。
もし悪条件下、積雪寒冷地下での運用も考えると信頼出来る四駆と操安性も加味したいので、スバルかアウディかジムニー(笑)かくらいしかなくなってしまいますね。


・とにかく走りたい気持ちの場合

<S2000>
:AP1であればだいぶ値段もこなれてきて手も届きそうな価格帯っぽい
ジムカーナもサーキットもいけて17インチくらいまでで収めとけばタイヤ代も現実的かなと思います。
:希少車種のマニアック感は無い、US化=スタンス化という風潮を感じる年代の車種であること(個人的に)、駆動系はあまり強くない(らしい)、やはりホンダ車なので中古部品は競る、ウェーイな感じの人種の人も結構居る気がする


<Z33 フェアレディZ>
:タマ数多い、スポーツカーかつGTカーなキャラクターでFRで6発でFRで日産でと今までの自分に無いな尽くしの大盛り感。純正でさらっとでもイロモノな弄り方も様になる気がする。今まで縁の無かったホイールが選択肢に上がるのは良いですね。
希少車種のマニアッ(ry、タイヤサイズや税金の高さはじわじわ苦しくなりそう、後輩に1台居るので被せていくのはちょっと申し訳ない・・


<BRZ>
:中古はそんなに高くない、新しい車なので同車種が多く競技は楽しいと思う。
一応4人乗り、部品供給は問題なし、タイヤサイズもスタッドレス15インチ、夏用16、17インチで変なサイズでもないから高くない。部品も多い。
:町で良く見る。大学同期で乗ってる人がいるから心苦しい。数が多い分(86含め)ちょっと理解に苦しむ層も多い

この辺りかと思います。3車種共まだ乗ってる人が多いので希少感は無く、自分的に普通の選択肢なのがちょっと納得は行きません。

・とにかく実用性、どこまでも遠くへ行きたい場合

<A6 オールロードクワトロ(もしくはA4 ARQ)>
:A6でありながら余り見ない希少グレードであること、新車価格からの値崩れ率。4人以上乗れて、荷物詰めて、悪天候でも車に身を預けられる安心感。あまりギラギラしてないところ。エアサスで状況により車高の上げ下げが出来る。もしスバルがプレミアムブランドになってレガシィ、レオーネが正常進化すると・・・という願望が全部入ってるように感じます。
:黒以外のタマが少ない(黒以外が良い!)。車幅が大きい。本国のディーゼルがあればなー!! 
20代で乗る車ではない気がする点、確実にお家の車借りて来た感が傍目強いと思います笑


<320d>
:燃料代が安い。ディーゼルのトルク。後ろ姿、リアフェンダーのボリューム感が好き。脚を決めればもっと良いと感じたので伸び白の可能性。
:本国の335dが日本には無い。下駄車として乗ったとしても「俺BM乗ってんだぜ(ドヤァ」に見られがちな点。
もう少し値崩れするとBMW=高級車みたいな態度のでかい人たちが必ず増える危惧。お家の車借りて来た感が見た目する点(マーチ、フィットが似合う僕には・・・)。
スピード違反で捕まる(爆


<E320CDI>
:こなれた車体価格。質実剛健なイメージ。E550と同等トルクの加速(乗ったことはない)
:CDIではあまり見ませんがガラの悪いおにいちゃんたちが乗っていて怖い。4MATICが無い。お家の車借り(ry

後は現行アクセラディーゼル、デミオディーゼル、アテンザワゴンディーゼルあたりでしょうか?
以上は予算が200~300万弱位組めた場合ですね。たぶんそんなお金ないけど笑


現実的FRで走りたい場合・・・

(あれ部品供給とか年式とかは?)

駆動方式考えないなら・・・

(あれ部品供給・・・・つか前乗ってるし)

しまいにゃいろいろ吹っ切れて



この辺りになる可能性も・・・・
とりあえず走りたい今日この頃です^^;


お仕事がんばろー
Posted at 2015/11/01 23:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんてことない日常 | クルマ

プロフィール

「@d_e_p_a デブコン フレクサンって工業用の接着充填剤でXは固めたけどなかなかへたらないよー高いけど^^;」
何シテル?   11/09 21:56
もの心付いた時には既に車好き。 家車のCAアコードのリトラクタブルライトに痺れるw 免許の足音の迫る高校生の時、バイトを始めなぜか CR-Xの無限羽根...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/11 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
なんだかんだで3代目 今度こそ平和に過ごしたい・・・・・・ 春からジムカーナに出場しま ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
電柱にぶつけて、ドアとガラス割れたけどいる?と 言われ実質数万で車検長く付いて譲って頂い ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
横須賀で働いていた時にウズウズしてつい買った車です。 機械式LSD、スポット増し、ルート ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最初のレガシィでBG5のオートマでした。 冬越すための車として譲り受けた車でした。 最 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation