• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~いち@8810powerの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2011年11月19日

スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もうすぐ10万kmにもなるし、トゥホットのイグナイト(プラグ電圧12V⇒16V化)を装着するので、このタイミングでスパークプラグを交換する事にします。


まず初めにエンジンフードを開けます。

ハイエース(1BOX)の場合は助手席シートとセンターコンソール下の床を上げるカタチになりますね。

2
エンジンのヘッドの上にエアインテークのダクトがあって作業が出来ないので、ダクトをずらします。
3
イグニッションコイル(ハイエースはダイレクトイグニッションを採用しています)の配線コネクタを外します。
4
イグニッションコイルは上に引っ張るだけで外れるので(ただしプラグから簡単に外れないようにきつくはまっています)、少し力を入れて引き抜きます。
5
プラグレンチを使い、プラグを反時計回りに回し緩めます。

自分の場合は、ラチェットレンチのソケットタイプのプラグレンチを使用しています。
6
プラグのネジが緩んだら、古いプラグを引き抜きます。

プラグレンチのソケットがプラグをガッチリつかんでくれるので、プラグレンチを抜けばそのままプラグも取れます。
7
新しいプラグを挿入します。

プラグレンチに新しいプラグをセットし挿入します。
8
プラグレンチをトルクレンチにセットして、規定トルクで時計回りに回し固定します。

今回は25N・mにて締め付けました。


あとは、イグニッションコイルを装着し配線コネクタを接続、エアインテークのダクトを元に戻して、エンジンフードを閉めれば完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

退院🎉!

難易度: ★★★

集中ドアロック

難易度:

Silky-Unit 取付

難易度:

ガッツミラー塗装

難易度:

床張り施工

難易度: ★★

セルモーター交換!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ10周年!! (≧∇≦)」
何シテル?   02/02 00:32
不定期ですが、ボチボチ気長にみんカラをやっています(^^ゞ クルマ弄りは好きですが、まだまだ未熟者でございます。 皆さんの記事を参考にさせて頂いておりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VSC&トラクションコントロール解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 18:31:34
ノーブランド(CAINZ) ノンフライ麺 醤油ラーメン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/01 22:17:30
トヨタ(純正) GRシンボルエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/11 22:56:35

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
子供が3人になって、マークXやエブリィワゴンでは狭くなってきたので、わが家も遂に3列シー ...
ヤマハ グランドマジェスティ ヤマハ グランドマジェスティ
自動二輪の免許を取得して初めてのバイクです(しかも新車で)!! 勿論、現在も大事に所有 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
200系ハイエースを降りてから約1年、ハイエースを手放した後に乗っていた嫁の旧マシン(e ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
嫁の旧マシン 改め オレの通勤快速マシン。 元々嫁のクルマなので、嫁のみんカラHPの愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation