• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mata2000のブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

ダンパー交換

15万キロを迎える前にダンパー交換(してもらう)
いつもユニコルセさん、ありがとうございます。





確か2回目の交換。
前回はたぶん8万キロ辺りで純正に交換したけど、今回は中古で良いのが出たのと、流石にオリジナルから卒業しても良いかって事で「コニスポーツ」にしました。
イタ車はコニっしょ、っていう思い込みもあり。

結果は…良好です(´∀`)

今までダンパーのヘタリってよく分からなかったんですが、古いタクシーに乗った時同じ揺れ方してたのをきっかけに開眼しました。

お店出てタイヤ5回転くらいですぐ実感しました。

ところが、交換作業中にステアリングラックのピロボールにガタが出てる事が判明。
まー、色々ありますよね。18年目の車なんで。

ちょっとずつアンチエイジングしていきますよ〜










Posted at 2018/01/07 21:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月05日 イイね!

4Cのユーザー車検

というわけで、ユーザー車検をやってみました。
ここまでの光軸調整のブログ

「光軸その後」
https://minkara.carview.co.jp/userid/480766/blog/40791929/
「車検前検査」
https://minkara.carview.co.jp/userid/480766/blog/40720382/

備忘録も兼ねて、
車検に必要なものは
・自賠責保険(新旧)
・車検証
・自動車税の証明(あればベター)
・発煙筒

です。

自賠責は前以て購入していました。
あとは車台番号」を、車体のどこかですぐ検査員に見せられるようにしとくとスムーズです。
それと、走行距離のメモ」



まずここに行って書類¥30で買って、車検証から必要な内容を書き写します。
車台番号や車のナンバー、走行距離、使用者名と住所等です。
手数料¥1800
重量税¥24600
払って


こんなん書いて、

レーンに並んで、



ブレーキ踏んだり色々して合格💮
発煙筒忘れて、ちょっと困りましたが無事終了。

ノーマルマフラーでもまあまあうるさいんですが、特に何も指摘されませんでした。



整備は別で必要ですが、車検のみだと
自賠責+重量税+手数料で50,000ちょいで収まります。
いろいろ規格外な4Cですが、車検の規格は遵守出来ていました。
あ〜、そんな所もスキ。

こっから2年、ヨロチクネ(^^)
Posted at 2017/12/05 17:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年12月01日 イイね!

光軸その後

光軸調整の続き…

調べた結果(ネットですが)
eLearn manual
https://onedrive.live.com/?id=1BF62A2A81564279%215236&cid=1BF62A2A81564279



ピンクの丸と外側もう一か所、合計三ヶ所のネジで調整するみたいです。

φ3.5のヘックス(φ4mmの六角でも代用可能だそうな)

たぶん左右調整



おそらく上下調整



フロントタイヤ前のカバーを開くと、こんな感じでネジがあります。
前のイラストの上側ピンク丸には手が届きません。
たぶんキセノンですが、ネットの写真にはこんなのも



ネジと脆そうなプラスチックパーツの関係が分かり易い写真です。

あとの調整はテスター屋さんに、いつもの他力本願寺。

よろしくお願いします。

Posted at 2017/12/01 23:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年11月16日 イイね!

車検前検査

初の車検を前にテスター屋さんで光軸チェック。
下の方にズレてますとのこと…
調整の方法がテスター屋さんでも分からず一旦撤退ということに。









後ろの点検穴から調整するみたいですね。

でもここでもう一つ問題が発生。
正確には先週のことなんですが、右側の光軸調整のツメが折れてて、ディーラーに問い合わせ中。



右下に見えてるネジの反対側で調整するそうです。
おそらく振動で折れたんじゃないか、と。
ここが折れてたら調整出来ないか、出来てもすぐにズレるという見解。

車検まで後1ヶ月。
どうしましょ…
Posted at 2017/11/16 13:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月09日 イイね!

TKスクエアさん、講習会@鈴鹿


TKスクエアさんの講習会に参加させてもらい、先輩にホイールをお借りしての走行。

右がmata2000、左が先輩の4C。



前日とは違い、いい天気でした。



タイヤを交換してもらい、いざ出発!
アウトラップから全然違います。





今までリアが出ていたコーナーが全部何事もなかったかのように走れます。
アクセルオンでもリアがブレイクしません。
そこで初めて30秒台が出まちた('ω')

なんと、今までどれだけ頑張ってもかすりもしなかった30秒切りがすぐそこに。
タイヤって大切デスネ…

一回ピットインするとK師匠(と呼ばせてもらって良いんでしょうか…)から、同乗のありがたいお言葉。

で、初めて見た自分の4Cの29秒台。
助手席ではしゃいでしまいました。
しかし師匠曰く、同乗走行で良く出されているそうな




な、なんと…
ノーマルダンパー+ラジアルで出るもんだったんでしゅね。

ここでお借りしたタイヤ&ホイールを丁重にお返しし、元のノーマルホイール+ディレッツァへ。
あ〜、これこれ、リア出る〜♪
じゃなくて、怖くて走れんわ。(Dモードで走っとりますので、制御入りまくりです)

33秒台だったので、ノーマルだといつもより良いくらい。
同じ条件で走ってるので、タイムアップは純粋にタイヤ&ホイールの効果ってことですよね。

今まで、ドラテク向上優先で基本的にノーマルを通してたんですが、
ノーマルホイール→リア出て怖い→レースモードに入れられん→タイム頭打ち、の流れになってる事に気が付きました。

ノーマルホイールはこういう運転するには向いてるんですかね
かーなりカッコイイけど




最後になりましたが、この度は貴重なタイヤとホイールを惜しげも無く貸してくださった先輩Kさん、ありがとうございました。
そして初参加にも関わらずホイール交換など無理なお願いを聞いてくださったTKスクエアさん、ありがとうございました。

次回はランチも是非ご一緒させてください。
Posted at 2017/11/10 18:51:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「@HIDE@ビア さん
良いですね!見た目もカッコイイです☆」
何シテル?   12/10 09:51
こんにちは 主にアルファロメオとボルボに乗ってるmata2000です。 鈴鹿とかをぼちぼち走っていますので、そんな感じの記事を書いています。 よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

UKアフターマーケット品 インテークホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 10:58:43
ナイトロン車高調 R1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 22:46:29
バッテリー充電作業手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 09:31:47

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
海へ山へと大活躍のV60くん。 Interior is beige color. Sh ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
ローンチエディション どうやら年内納車になりそうです。 (2014年12月納車) No. ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
カレー屋さん近くで
ホンダ S2000 ホンダ S2000
shortest shift!!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.