• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月01日

認証工場と未認証工場

認証工場と未認証工場 平成7年頃の道路法改正により、
ユーザー車検が可能になりました。
つまりは誰でも車検をして良い事になったのです。
その結果、
今まで認証工場に
車検・分解整備を外注に出してた自動車屋などが、
自分のところでも車検が出来るようになった訳です
(これがいわゆるユーザー代行車検です)。
おそらくこれら未認証工場のほとんどは
「違法行為」の認識が無く、
「自分のところで何でも分解整備できちゃうから、
何百万円、何千万円掛けて認証を取る意味が無い。」
と言ってるのが現状でしょう。

という、なんとも不思議で恐ろしいシステムのなってるのが
今の自動車業界なんです。

修理屋さんでも鈑金屋さんでも
リフトがあれば認証工場
という思い込みをしていませんか?

認証工場とは
冒頭の画像がある工場を言います。

では、前述の「分解整備」について。

第3条 法第49条第2項の分解整備とは次の各号のいずれかに該当するものをいう。

(1)原動機を取り外して行う自動車の整備又は改造。

(2)動力伝達装置のクラッチ(2輪小型除く)、トランスミッション、プロペラシャフト又はデファレンシャル、を取り外して行う自動車の整備又は改造。

(3)走行装置のフロントアクスル、前輪独立懸架装置(ストラット除く)、又はリヤアクスルシャフトを取り外して行う自動車(二輪小型除く)の整備又は改造。

(4)かじ取り装置のギヤボックス、リンク装置の連結部、又は、かじ取りホークを取り外して行う自動車の整備又は改造。

(5)制動装置のマスタシリンダ、バルブ類、ホース、パイプ、倍力装置、ブレーキチャンバ、ブレーキドラム(二輪小型除く)もしくはディスクブレーキキャリパを取り外し、又は二輪の小型自動車のブレーキライニングを交換するためにブレーキシューを取り外して行う自動車の整備又は改造。

(6)緩衝装置のシャシバネ(コイルバネ及びトーションバー除くスプリング除く)を取り外して行う自動車の整備又は改造。

(7)けん引自動車又は被けん引自動車の連結装置(トレーラヒッチ及びボールカプラを除く)を取り外して行う自動車の整備又は改造。


なんだかチンプンカンプンだと思いますが
簡単にいえば、整備士の資格があろうと
未認証工場で分解整備をした場合は工賃を請求してはイケナイんです。

逆を言えば、未認証工場で分解整備項目の工賃を支払っても
返金してもらう事が可能です。

分解整備とは、
ブレーキシューを交換した、
ドライブシャフト交換した、
クラッチを交換した、
足回りを交換した、
エンジンをおろした、
ミッションおろした
等々・・・

車検整備をすると、必ず分解整備をする必要がありますので。

看板がどこにあるか分からなくても
こんなステッカーを貼ってあれば
認証工場です。



これ、結構邪魔な存在ですが
これが貼ってあれば認証工場で車検を受けたという証拠です。


あとは、点検記録簿を見ればわかるのですが
ユーザー・代行車検では「事業場欄」がユーザー個人名ですし
「認証番号」が記載又は印字されてません。

また代行車検には「検査主任者」が存在しませんので
「整備主任者欄」も空白です。
「整備主任者/検査員は認証・指定工場にしかいません」

とまぁ、固い話をしてきましたが
ここからが法律のおかしな点でして、

未認証工場や代行車検と呼ばれる
ユーザー車検は
「それ、違法だろ・・・」という車両が
普通に車検に受かりますし

未認証工場って国からの罰則がないんですよね、今は。

で、認証工場の場合。

とにかく厳しい。
違法改造車が工場にあるだけで
監査が入ったりします。
又、違法改造車を車検に通してから
後日、違法改造で捕まった時、
「○○自動車に車検をお願いしたけど、このまま受かったって言ってた」

なんてことを言われた日には
即刻営業停止&認証剥奪という厳しい世界なんです。

最終的に向上を選ぶのはユーザーですので
1円でも安く、多少の違法改造も許してほしい、
そんな方は未認証工場で車検をされた方が良いでしょう。

ただ、長い目で見れば
かなりのハイリスクと言えますから
御注意を。

ブログ一覧 | 仕事関係 | クルマ
Posted at 2009/08/01 18:22:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ沼9年♪
闇狩さん

【R33 GTR】ヘッドライト商品 ...
VELENOさん

10/23 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

⚠️昨夜から雨☔😼😺⚠️🐌 ...
どどまいやさん

MAZDA FAN FESTA 2 ...
か--きさん

時々大雨のおそれがある水曜日を迎へ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2009年8月1日 18:51
なるほどウッシッシ

勉強になりましたうれしい顔
コメントへの返答
2009年8月2日 10:24
参考になればと思います♪
2009年8月1日 20:44
ありがとうございます。
勉強になります。m(__)m

よくサスまわりとかタイヤはずしたりしてるとか、ブレーキパッド交換とか、オフなどでやってる人とかは、大丈夫なものなのかしら?
人様のまで手を出してるのもみたことあるけれど。
というか、タイヤをトルクちゃんとかけて絞めてるのかとか見ていて不安…
(^_^;)

コメントへの返答
2009年8月2日 10:28
法律で言うと『グレーゾーン』ですから
最後は自己責任になりますよね。

オフ会などの集まりで
工賃を請求する人なんて居ないでしょうけど
本来は違法ですから・・・

自分の車はシッカリと整備してもらっても
後続車や対向車は大丈夫か?
なんて事を考えると・・・
2018年7月27日 15:21
はじめまして。よろしければ教えてください。未認証工場に支払った料金は返金を要求できるとのことですが、判例などがあったりするのでしょうか?
コメントへの返答
2018年7月27日 15:58
はじめまして。
この記事は『未認証工場は罰則がない』という部分に誤りがあったので変更しないといけませんね。
NA100さんからコメントを頂かなければ放置していました、ありがとうございます。

判例の有無については個人的に確認したわけではありません。
ただ、未認証工場としての業務活動は道路運送車両法の78条に違反している事になり、同法109条にて50万円以下の罰金と明記されています。

部品代や車検経費(自賠責保険料・重量税など)は返金してもらえないでしょうけど、
未認証工場は工賃を請求する行為自体が違法なので、その点を指摘すれば返金してもらえると思います。
請求書明細がはっきりしていれば陸運や国土交通省に未認証業者の事を通報してあげてください。

最後に、
道路車両運送法はネットでも閲覧できると思います。

プロフィール

「トラクターとジャガイモとネギ http://cvw.jp/b/481087/43879861/
何シテル?   04/05 18:57
町の小さな修理屋さんしてます。 カスタムしたよ~。修理したよ~ って内容を書きたいけど カスタムよりも修理ネタの方が多いはず。 仕事ネタを記事にしたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
雪が降る山沿い地方なのと、スキー場に行くという理由で、お付き合いのある修理屋さんから4W ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
走行10万kmの下取り車。 4WDだったのでタイベル交換して車検受けて 乗り回してます。
三菱 キャンター 三菱 キャンター
排ガス規制で首都圏に乗り入れ不可ですが まだまだ頑張ってもらわないと・・・
スバル サンバー スバル サンバー
ひょんなことから 私の元にやってきました。。。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation