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ギンスポの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]
ヒーテッドドアミラー 取り付け その④
6
取りあえず電気が来ていない原因を調べます。<br />
<br />
配線図を見る限り、ヒーターの配線は運転席足元右側にあるジャンクションブロック(J/B)~ドア側に向かってます。<br />
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ですのでダッシュを少し浮かしてドアに行く配線の集合体を調べます。<br />
<br />
どれだけ探しても「黒/赤」の配線はありません。<br />
<br />
ドア側の配線は蛇腹付近まで行ってますのでドアコネクターのドア側まではあると推測できます。<br />
<br />
この事から、J/B出口~ドアコネクター(車体側)までの配線が無いと言う事になります。<br />
<br />
J/B内のリヤデフォッガ回路分岐後のヒーターの内部回路が存在しないと言う可能性もありますが、この辺りは共通部品だと思いますので存在してると仮定します。<br />
<br />
配線ぐらい付けとけよ!って思いますが無いもん仕方ないので追加します。<br />
<br />
しかし逆に言えば電源を自由に選べるというメリットもあります。<br />
<br />
ドア内にある電源と言えば、常時・ACC・IG…<br />
<br />
…全部エンジンかかってる時は流れてる電源です…<br />
<br />
となると別途スイッチを設けなければなりませんし、そのスイッチの設置場所や左右での独立作動・消し忘れ等の弊害が出てきます。<br />
<br />
ドア内ではなく室内に配線をまわしている方がより選択度は増えますがその為には蛇腹を分解しなければならない…<br />
<br />
メンドクサイ…<br />
ヤリタクナイ…<br />
<br />
でも蛇腹を通さなかったら明らかに後付感が出る…<br />
<br />
どうしよかなぁ…
取りあえず電気が来ていない原因を調べます。

配線図を見る限り、ヒーターの配線は運転席足元右側にあるジャンクションブロック(J/B)~ドア側に向かってます。

ですのでダッシュを少し浮かしてドアに行く配線の集合体を調べます。

どれだけ探しても「黒/赤」の配線はありません。

ドア側の配線は蛇腹付近まで行ってますのでドアコネクターのドア側まではあると推測できます。

この事から、J/B出口~ドアコネクター(車体側)までの配線が無いと言う事になります。

J/B内のリヤデフォッガ回路分岐後のヒーターの内部回路が存在しないと言う可能性もありますが、この辺りは共通部品だと思いますので存在してると仮定します。

配線ぐらい付けとけよ!って思いますが無いもん仕方ないので追加します。

しかし逆に言えば電源を自由に選べるというメリットもあります。

ドア内にある電源と言えば、常時・ACC・IG…

…全部エンジンかかってる時は流れてる電源です…

となると別途スイッチを設けなければなりませんし、そのスイッチの設置場所や左右での独立作動・消し忘れ等の弊害が出てきます。

ドア内ではなく室内に配線をまわしている方がより選択度は増えますがその為には蛇腹を分解しなければならない…

メンドクサイ…
ヤリタクナイ…

でも蛇腹を通さなかったら明らかに後付感が出る…

どうしよかなぁ…
カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月03日

プロフィール

はじめまして。 ギンスポです(^^ゞ 仕事は某販売店にて整備士をしています。 ホットハッチと呼ばれる車が好きな男性です(^^♪ 一応整備士免許持...
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