500Eはどうして生れたか?発想の原点は 「SLの4人乗りを是非・・・」というドイツユーザーの声に応えたいという訳で開発が始まったそうです。
現在 1992年生の500Eを凌ぐ驚異的パフォーマンスを持つスポーツモデルは数多くありますが 高剛性シャーシと良好な居住性を生むサスペンションと軽量化されたV8エンジンとの組み合わせによる優れたレスポンスと 思い通りに走るハンドリングの安定性から 生み出される軽快かつ剛健な走行フィーリングは 純粋なクラフトマンシップと 乗れば乗るほど味が出る 質素で飾り気の無い走りに徹した500Eほど濃厚な味わいのあるクルマは外にありません。
メルセデスとポルシェの熟練の技を存分に味わえる過剰なまでのクオリティと 伝統ある信念「シャーシーはエンジンよりも速く」を威信かけて世に放ったキング・オブ・ベンツ として20年以上経った今も決して古びていない印象です。
ブリスターフェンダーに一目惚れ 多走行ながら「やっと縁ある車に出会えた・・!」と思いきや 整備士から見放される廃車同然の最悪な車を購入してしまいました(このときW124仲間からも散々「アフォー」と言われましたぁ~大汗)。
主治医のお蔭で エンジンミッション&足回り交換など重整備を経て現在に至り より愛着深いものとなりました。
’91年~’92年までの車両は メルセデスのジンデルフィンゲン工場とポルシェのツッフェンハウゼン工場の稼働休止されていたラインを利用して 製造工程の一部を貨車で往復して多くの工程を手作業で製造され日産12台の「ポルシェ・ライン」と呼ばれるスポーティセダン 初期型ミディアムクラス「500E」です。
DIYカスタマイズは EGオイルクーラー ATオイルクーラー DENSOオルタネーター 電動ファン制御装置(BILLION) の装着・・etc
備忘録 Specifications
○M119型 V型8気筒 DOHC32バルブ 4973cc
○ボア×ストロークφ96.5×85.0mm 圧縮比 10.0 : 1
○330ps/5600rpm 50.0kg-m/3900rpm
○燃料供給 ボッシュLH ジェトロニック
○全長4755mm 全幅 1795mm 全高 1410mm
○ホイールベース 2,800mm
○車両重量 1,700kg (サンルーフ無し)
○燃料タンク容量 90リットル(リザーブ11.5リットルを含む)
○トレッド:(F/R)1540/1530mm
○10モード燃費 5.4km/l(92モデル、93以降は6.2km/l)
○トランスミッション形式 4段AT ロックアップ機構付き
○変速比 3.871、2.247、1.436、1.000 バック 5.59
最終減速比 2.824
○ステアリング形式 リサーキュレーティングボール
○サスペンション
F マクファーソンストラット+コイル/スタビライザー
R マルチリンク+コイル/スタビライザー(レベライザー装備)
○ブレーキ
F/R ベンチレーテッドディスク
F 対向4ポッド R 対向2ポッド ABS
○ホイール・タイヤ(ヨコハマクロイツァー・Dunlop VEURE)
F/+35 8.Jx18(245/40/18) R/+35. 9Jx18(275/35/18)
○その他の装備 トラクションコントロール:ASR アクセル開度・燃料噴射量 ・点火時期・さらにリヤブレーキまでコントロール
○発進加速 0-100km/h 6.1秒(メーカー発表値)/6.6秒(テスト値)0-400m 14.7秒 0-1km 25.6秒
○追い越し加速 60-80km/h 1.5秒 120-140km/n 2.8秒200-220km/h 7.4秒
●ブルーブラック(199)/アルトグレー(700)
新車時価格(1992)1551.0万円だったらしい・・?
500E&E500生産数
モデル 総生産数 国内D車登録
90年 46台 0台
91年 2.566台 51台
92年 4.416台 532台
93年 1.596台 386台
94年 1.735台 215台
95年 120台 0台(LTDの500台は除く)
計 10.479台 1.184台