• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月10日

ロードスター車検の話 その2 〜そんな事がそんな前からガクガクブルブル〜

ロードスター車検の話   その2        〜そんな事がそんな前からガクガクブルブル〜 2日続けて


ロードスター車検の話


行きまーーーすw



昨日、車検の見積もりでの衝撃の事実

おさらいになりますがw

排ガス検査にて…

NBロードスターの基準値は、

CO値 1.0%以下

HC値 300PPM以下

でないといけません。

しかーし、昨日の検査では…



CO値が基準の4倍以上…ちーん

全くもって車検に通る値ではありましぇ〜〜ん。


2年前の車検は、マツダディーラーで通しました。

その時も、CO値が基準値よりも高いとの指摘(TT)

マツダディーラーさん「触媒が劣化してますね。新品買わないと通りませんね」

結果、追加で出費4万オーバーでした。

新品触媒交換で、2年前の車検の排ガス検査の結果



CO値 0.35%

HC値 256PPM

上記を、よ〜〜く覚えておいてくださいね!(意味深w)


2年前のディーラー車検で行った整備一覧
その時のおおまかなメニューは、
1.持ち込みの強化クラッチ、軽量フライホイール交換
2.ヘッド周りのオイル漏れに、ヘッドパッキン、プラグ交換
3.幌の留め具の交換
4.ロードスター専用バッテリー交換
5.純正触媒劣化との診断により、純正触媒新品交換
でした。

上記も、よ〜〜く覚えておいてくださいね!(意味深w)




そして、本題です!

私本日は仕事でしたので、代わりに嫁に
前回車検をお願いした、マツダディーラーにロードスターを持ち込んでもらい、排ガス検査が引っかかる理由を調べてもらうよう依頼しました。

嫁が夕方にディーラーにて、小一時間ほど待った後…


ディーラーさん 「原因がわかりました。」

嫁 「本当ですか? なら、車検は大丈夫そうですか?」

ディーラーさん 「スロットルセンサーのカプラー抜けですね。何か触りましたか?」

嫁 「わかりません」

ディーラーさん 「普通は自然に抜ける事ないですもんね。ただ、排ガス検査は正常範囲内になりましたよ〜♪」


そしてディーラーさん、嫁にわかりやすく図解をしてくれたみたい。



星で囲んだところがスロットルセンサーでカプラーが刺さる所。


そして、実際のカプラーの位置





星で囲んだところが、スロットルセンサーのカプラーです。

ロック付きで割れた様子なく、そう簡単に抜けるカプラーではありません。



仕事から帰宅して、嫁より上記の内容を聞きました。

そして、上記の写真の様に確認しましたが、触った事なし。

そんなカプラー外すわけありません。


そして、エンジン始動してみると…


冷間時には、軽量フライホイールの影響で⁈ハンチングしてははずのアイドリングが…



ピタッーーと、850回転辺りをキープしてますw


前回のブログにも書いてましたが、温間時のアイドリングは安定してたので、

全ては、約50%近く軽量化したフライホイールのせいと思っていたものがそうではなく、


スロットルセンサーのカプラー外れによるものだった様ですww




そこで、一つ知りたい事が出てきました。

今回のスロットルセンサーのカプラーはめた後の排ガス検査の結果が!!


嫁がディーラーさんで聞いてきてないので、電話で確認しましたら…

ディーラーさん 「えーっと、CO値が0.14% HC値が16.6PPMでしたよ」

私…はっ?!



さて、皆様、上の方で覚えていただいた数字がありましたよね?(笑)

2年前のディーラーさんでの車検の排ガス検査の結果



CO値 0.35%

HC値 256PPM



おかしくない?!

2年前に新品触媒交換した時の排ガス検査の結果より、今回の方が遥かに良いとかwww




私の疑問が…確信に変わった瞬間でした。





まぁ、あくまで私の予想の域ですよ!


① 2年前の車検後よりの冷間時のハンチングの出現

軽量フライホイールの影響と勝手に思い込んでいたが、既にスロットルセンサーのカプラーが外れていた。

② 何故、車検でスロットルセンサーのカプラーを外したのかは、エンジンヘッド周りのパッキン交換等々で外した様子。


③ スロットルセンサーのカプラーが外れていたので、2年前の車検時に排ガス検査が引っかかり、最後の最後に追加で新品触媒買わされたんだなと。そうじゃないと、今回の排ガス検査の結果の方が良いはずないもん。


①〜③を、ディーラーさんに確認しましたが、

ディーラーさん 「すいませんでした。 すいませんとしか言えません」

カウ 「前回の担当さんじゃないので、そこまでは責めませんが…あの時新品触媒買わなくても良かったんじゃないかなぁと残念です…」

ディーラーさん 「本当に…すいません。 私が予想するに、全整備後には、全てのカプラーとかは確認してるとは思いますが…その時は新品触媒に交換したら基準値内に入ったので、他はもう一度調べなかったのではないかと思います。」


はい!ちーん…


カウ 「わかりました。ありがとうございました」

とのやりとりでした。



まぁ、そのスロットルセンサーカプラーが2年間外れていたんだなぁと思うと、

① 私のエンジンルームの確認不足(オイル交換とかやるのになぁ)

② ハンチングを軽量フライホイールのせいだと勝手に思い込んで2年間過ごしてきたのにも、落ち度がありましたw




いずれにしても、

今回の車検の排ガス検査は、楽勝でクリアしそうです!!

しかも、ロードスター乗ってみると、アイドリング安定の上、心なしかエンジンの調和音もいい感じ♪


本当に良かった良かった

前回の車検では、およそ35万オーバーw

今回の車検では、予想は9万程度かなw




19年落ちの14万キロのNBロードスター^ ^

まだまだ乗りまくると、嫁が言っとりますw


ちゃんちゃんw




あ!そう言えば…



BRZのテールランプ、リコールみたいなのがかかってて変えて貰えるのに、三カ月以上放置してたの思い出したw

テールランプの取り寄せはその時に(笑)済んでるので、明日にでも日にち決めて変えてもらわなきゃw



ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2017/05/10 22:55:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純正レカロシートのその後…
nobunobu33さん

2025年6月 EXPO 2025 ...
hazedonさん

6/6)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

おはようございます!
takeshi.oさん

朝時間を心地よく☺️
mimori431さん

はぢめてのコメントは、、恐らくOO ...
なうなさん

この記事へのコメント

2017年5月10日 23:14
BRZカウさん
こんばんは(о´∀`о)

何はともあれ解決され良かったですね。

コメントにありますが、整備している方々は
人の命を預かっている仕事ですので
最新の注意は必要と思います。

私は、仕事内容こそ違いますが
やはり、お客様には危険が発生する内容の仕事ですので(ヤバイ内容ではありません😊)
納品の際には注意しています。

これからの季節は、ロードスターは最高だと思います。
コメントへの返答
2017年5月11日 22:28
こんばんは♪

本当に一時はどうなるかと…ロードスター手放さないととか(TT)
本当に良かったです!

車は凶器ですもんね。安全安心に乗るために、更にしっかりした点検整備が必要でした。

どんな仕事でも、確認本当に大切ですよね!
私も仕事でダブルチェックしたりが、ミスを犯さないための大事なプロセスとしてやっています♪

梅雨前までは、最高にロードスターの季節ですよねー!
ただ、屋根開けると更に幌に破れが出そうで(TT)
2017年5月11日 0:55
なるほど、確かに間違いなさげですね。

整備も人の子だからミスが無いとは言いませんが、結構なミスですねぇ・・・
それにしても、前回外れたままで通ったのはなぜ?の方が気になります。
コメントへの返答
2017年5月11日 23:29
ほぼほぼ、間違いないかと思います!

ただ、その後の責任追及も、定期的なディーラー点検に出したりしてませんので…なんとも言えないですね(^^;;
車検整備保証も半年または1万キロですから^ ^

前回新品触媒でなぜ通ったんでしょう?!w
私も気になったので…聞いてみたところ、
ディーラーさんからの回答は、
検査官は特に厳しいので、不正はしてないはずとの答えでしたが(^^;;
カプラー外れてたままで、私にもCO値が1%切るような結果になるとは信じ難いと思いましたw

何より、一番ロードスターを愛してる嫁が、車検クリアが絶対出来ない状態に、眠れないほどに泣きそうになっていただけに、
原因がわかりロードスターまだまだ乗れるのを一番喜んでます!なので、良しとします^ ^
2017年5月11日 7:27
スロットルカプラー外れててもチェックランプ点かないんですね。

今回見た整備士は1時間かからず原因解明。
前回車検の整備士は、「あれ~? ガス高けえ!やっべ~分かんねー、触媒換えたろかい、換えたけどまだガス高い? でも車検通るからいっか」
みたいな感じですね。

原因がはっきりしない時はとりあえず部品を交換してみることはありますが、
車検の時は入庫時、検査時でガス測定するので、今回の件は人為的ミスと分かりそうなものだと思います。
災難でしたね。
コメントへの返答
2017年5月11日 23:02
ね! スロットルセンサーのカプラー外れてても、チェックランプ付かないみたいですねw

整備士さんの技量もやはりあるでしょうね(^^;;

前回の整備士さんは、車検整備書には名前載ってますが、名前を出したり問いただしたりはしませんでした。
2年前のあの時の車検は、ロードスターも数日後に開催されるレブパ参加で日にちが迫っていて、とにかくロードスター車検でなかなか返してもらえず…
とにかく返して欲しくて急がせた経緯もあるんですよね(^^;;
結果、新品触媒買ってロードスター返してもらったんですよw

初耳でしたが、入庫時にも排ガス検査してるんですね!もし、その工程を踏んでいたなら、きっと原因究明出来てたかと思われますねww

ちなみに、更に2年前のロードスター購入した時の車検の排ガス検査の結果(旧触媒にて)
CO値 0.1%
HC値 51PPM

この後ディーラー車検である2年後までに2万キロ弱走っただけ…劣化しないよねw

あの時、古い触媒もらえずだったので、無理にでも貰って帰れば良かったと思いましたww

災難が2年遅れで発覚なんてなかなかないので、いい勉強になりました♪

また、しっかり自分でも点検できる様に、勉強しなくちゃです( ̄+ー ̄)

色々アドバイスありがとうございました。
おかげで、今回の結果に結びつけたと思いますから!
また、一緒に走りましょうね!
2017年5月11日 18:24
触媒ついてて車検に通らないってあんまり聞いたことない・・・・

自分が長崎にいるころ20年以上付き合いがあった工場は信頼できる整備士がいたからです。
そういったところを見つけるのがいいかもしれないですね。
原因究明できて良かったです。
ポカミスだったなんて。
コメントへの返答
2017年5月11日 22:55
ディーラー車検の更に前の車検の排ガス検査の結果も見つけてみたんですが…
なんと!
CO値 0.1%
HC値 51PPMでした(TT)

間違いなく、古い触媒でも機能してますね!
その2年後のディーラー車検の排ガス検査に引っかかるとは思えない状態ですよね…ちーん

走行も2万キロしか走ってませんからww

まぁ、2年遅れでポカミス発覚ww

まぁ、良い整備士さんにお世話になることが大切ですね!
人間関係作った方なら、めんどくさがらずに原因究明してくれるでしょうからね(≧∀≦)

良い経験として、自分も精進したいと思いました^_^
2017年5月11日 21:05
こんばんは( ´∀`)。
原因がわかって良かったけど、う~ん(-""-;)って感じですね。

素人だから分からないんですが、スロットセンサー?っていうカプラが抜けてても、車はちゃんと動くんですか?。

コメントへの返答
2017年5月12日 7:24
こんばんは♪

はい!原因究明出来て良かったです!
何と言っても、この間にロードスターのエンジン壊れる等のトラブるに繋がらなくて良かったと思いました^_^

スロットルセンサーのカプラー外れてたままだと、恐らくアクセルオフにしても、アクセルオンしてると勘違いして燃料噴射するので、燃費悪化や排気ガスが濃くなるんでしょうねw

今回の正常な状態になって、エンジンの調子もよくなった感じがします!
2年前の車検受ける前までは、アフターファイヤー音がしてたんですが、この2年間アフターファイヤー音がしなくなってましたが、またアフターファイヤー音がするようになりましたw
これって良いことなのかは、不明;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
でも、燃費は良くなるかもと期待してます♪
2017年5月11日 23:02
思わず大笑いしました。久しぶりに(コメディカル辞めて安楽になったと思ったらこっちはこっちで激変……ややメランコです)♪


カプラの端子が錆びてなくてよかったですね


としかいいようがないのですが、ロドがまだ現役で安心しました。
コメントへの返答
2017年5月11日 23:12
大笑いして頂き、有難いです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

やはりネタに困らないのが大切です!←大事ww

そうなんですよね!スロットルセンサーも壊れてなく、カプラーも劣化してなかったようで安心です(≧∀≦)

また、思いっきりロードスターで攻めれるのが、嬉し〜〜いと、嫁が申しています;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
まだまだ、乗り続けれそうです( ̄+ー ̄)


プロフィール

「必読!! 各チーム分け & リーダーの発表です!  第8回 みんダラ in HSR九州 ドリームコース http://cvw.jp/b/482537/48418203/
何シテル?   05/08 21:43
こんにちは♪ 86/BRZにハマり中です! そして、モータースポーツ始めてまだわずかですが、 一緒にサーキットや86/BRZだらけの大運動会を楽しんで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]ヤフーオークション エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 10:03:03
TRD / トヨタテクノクラフト リヤバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 11:03:19
86/BRZ 直噴インジェクターシール破損修理、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 14:16:41

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
追記 5月30日納車となりました。 どノーマルですが、パーツ発注しまくってますので、 ...
ホンダ ステップワゴン 雪ちゃん号 (ホンダ ステップワゴン)
gooを観ていて、なんとなく気になり現車確認して、即決してしまいましたw 初のミニバンで ...
ホンダ N-BOXカスタム トト号 (ホンダ N-BOXカスタム)
通勤快速車  流石はホンダのNBOX カスタムターボなので、走りは良く、燃費もまずまず ...
ヤマハ ドラッグスタークラシック1100 ヤマハ ドラッグスタークラシック1100
ゆったり乗れるバイクですねー! 特に法定速度内で走るのが気持ちいいなんて…初めて知りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation