おはようございます‼️
気付けば10月も半ば
今年もあと2ヶ月半で、令和4年も終わります💦
毎年思うんですが、
年を取るたびに、時の流れが早く感じてしまうカウです。
*注*
ブログ下の方には、異音退治の整備内容も書いたので、参考になれば😊👍
私のGR86
なんと
9月の86/BRZダラから、一度も動かしておりません😆💦
ずっとここに鎮座しておりますw
近いうちに一度、オートポリスに走りに行こうと思ってます。
なぜなら…
12月3日(土曜日)
最近は毎年恒例の
「第6回 86/BRZだらけの大運動会 in オートポリス」
があるからねー❣️
60台限定で、現在42台のエントリーを頂いてます😊👍
まだまだ大募集中です。
86/BRZワンメイクの走行会❗️
初心者クラスと上級者クラスと分けますので、安心してご参加くださいね♪
イベントカレンダーは…
こちらをクリック‼️
そして、
86/BRZダラのスピンオフ走行会!
12月3日(土曜日)
「第3回 みんダラ in オートポリス」
オートポリスの本コースを、ライセンスなしで台数もかなり制限してクリア取り放題の1時間貸し切り走行会です❣️
30台限定で、現在エントリーは、10台
車種限定なしなので、どんな車種でも走れますよー!
初走行の方も大歓迎! 常連さんも上手く抜いてくれますので、走りやすいかと思います!
しかも、写真撮影やドローン撮影を参加者や見学者の方がカッコよく撮っていただけます。
しかもご厚意で無料ダウンロードもできる夢のような一日になります。
また、終了ミーティングでは、持ち寄りの大ビンゴ大会で盛り上がりまくる
楽しさ1000倍の走行会とオフ会を兼ね備えております。
また、みんなで走行前の車両点検もあるので、本当に安心して走行できます。
もちろん、事前に最低限の整備やタイヤの残量もご確認よろしくお願いします。
推奨は、
ブレーキをサーキットも走れるものへ
タイヤもしっかり残量あるもの
エンジンオイルも交換してくる(規定量上限にあわせておく)
もちろん、ノーマルで走るもの問題ないですが、しっかりクーリングしながら走らないと、ブレーキもタイヤもオーバーヒートしてしまうので、よろしくお願いします。
そこの86/BRZ乗り以外の皆さん
お友達も増えますし、またお友達もお誘いの上、ご参加おまちしております。
「第3回 みんダラ in オートポリス」
の、イベントカレンダーは…
こちらをクリック‼️
さて最近の私のお話でも😊
11万キロに達したN BOX カスタムターボ
皆さんの自宅にも、セカンドカーとして軽自動車やコンパクトカーを所有されてる方も多いのでは⁉️
しかも走行距離が増えてくると、気になる音がしたりしてきますよね。
例外なく、うちのN BOXも、ハンドル切ると『カタカタ』と音がしてました💦
走りに影響はないので車検の時でも良いかなぁと思ってましたが、やはり気になる。
ネットで調べると、ステアリングギアボックスのカラーが割れるとガタが出るらしい。
早速、ネットでリビルト品を発注❣️
しかーし、
ジャッキアップして気付いた…
あれ?
運転席側の足回りを揺すると、左右上下に動くんです😭😭
助手席側の足回りは微動だにせず
何かがおかしい。
すべてのボルトを確認すると、しっかり締まってる。
ネットで検索すると、原因判明…💦
最近の軽自動車やコンパクトカーは、足回りのアッパーは乗用車と違い、ゴムで挟み込んで、足回りを固定している。
ちなみに、
GR86は、
赤丸の所のナット3箇所でガッチリ留まってます
一方 N BOXは、
上下にゴムが挟まっており、それをセンターのショックのボルトで留めてるんです。
コストカットのやり方でしょうねー
よ〜くみるとわかりますか?
しっかりボルト締まってるのにも関わらず、こんなにゴムの隙間があるのです。
ちなみにこの写真は、足回り揺すっても動かない助手席側でさえこれでした。
新品を発注して、比べてみましょう😎
一目瞭然ですねー!
右側が、新品の上下から挟んでるゴムマウント
左側が、運転席側の車両から外したゴムマウント
ゴムマウント特に下側は、手で触ってもカチカチなのに、このヘタリの差は凄い…
左右外したものです
左から、
助手席側
運転席側
新品のマウント
やはり11万キロもはしるとヘタリますねー!
さらにさらに、フロント運転席側のタイヤのみが、片減り半端なかった…
作業のほうですが、作業性悪いのよん😔
運転席側のアッパーは、ヒューズボックスに隠れてます
ヒューズボックスをずらすと…
なぜか、ボルト内には、水が溜まってます。これ雨降れば溜まるみたい💦
なぜにホンダは、助手席側のように上部キャップしないのよ💢
今回は、運転席側も助手席側と同じキャップあえて頼んでますけどね✌️
アッパーのナット外すには、センターに六角レンチをいれて固定しながら、メガネレンチで緩めないとダメ…
しかし、苦戦…びくともしませんし、工具が入りません
ってことで、
バラしまくりますw
ワイパーやワイパー部分のカバーも外しまくる😆
ちんたらしたくないので…
ジャーン‼️
インパクトドライバーで一撃‼️
この後の作業の写真ありませんが、足回りの下側のボルトナットやスタビリンクナット外して下側のアッパーゴムも入れ替え作業してます。
左右とも上下アッパーゴム交換しました。
運転席側前タイヤの偏摩耗については、
自宅のチェンジャーで組み替えして、4本とも裏組した上でバランス取り、ローテーションしましたよん💕
ステアリングギアボックスは、業者さんに依頼してサイドスリップ調整で完成❣️
元からの「カタカタ」音は、やはりステアリングボックスからでしたが、タイヤの偏摩耗は、アッパーゴム劣化によるアライメント変化のせいでしょうねー😅
走行したらねー
もう凄い❣️の一言
足回りがしっかりしたし、
カタカタ音も鳴らないし、
フロントの車高が少し上がった感じがします。
リフレッシュっていいですねー!
また楽しく乗れますね😆✌️
ちゃんちゃん♪
「イベント:第3回 みんダラ in オートポリス」についての記事
※この記事は
第3回 みんダラ in オートポリス について書いています。
Posted at 2022/10/17 12:39:27 | |
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