• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRZカウのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

明日のビギナー練習会に向けて  ~空気圧こんなに高いのまずいでしょ!!!~

明日のビギナー練習会に向けて  ~空気圧こんなに高いのまずいでしょ!!!~こんばんは♪

明日はいよいよオートポリスで練習会です!!

今回は、ジムカーナ場のみの練習会です。


明日の天気は、曇りのち雨(降水確率40~50%)なので、ぬれた路面の方が練習になります♪

でも、オープンで走りたい気もしますけど...(笑)




早速明日の準備のために、ガソリンスタンドにてガソリン満タン(レギュラー仕様です!)!!


そして...



↑この赤ホイールの空気圧確認すると...



    「2.5キロ」


えっ?!?!?!  2.5キロ?!



ありえ~ん!! (>_<)



185/60-14の純正サイズのアドバン・ネオバを履いてるんですが、

ドアを確認すると、純正空気圧は「1.8」と書いています\(◎o◎)/!




これを↓




これに↓



組み込みをしてから、そういえば一度も空気圧確認した事がありませんでした(ホントアホだわ)




つまり前回の練習会の↓↓この時も...



2.5~2.7㌔は空気圧あったんでしょうね(;一_一)

前回、組んだ次の日にオートポリスのジムカーナ場&レイクサイドコース走りに行ってるんで、チェックしてなかった!!!


ホント、ド初心者すぎるオチですよね(滝汗)



今回は、空気圧測定器、トルクレンチも持参して、確認して走りたいと思います♪




昨晩に、「何してる?」で↓このように書いたんですが...

『 さっき、14インチのネオバに替えて峠流してきたら、17インチのTE37の方がリズムがよくて、
ガッカリ~_~;
60扁平より40扁平の方が、ヨレないからいいんだろうか⁈
グリップは、断然ネオバなのにね…
悩みが尽きないや…>_<…              』


今日タイヤの空気圧調整(とりあえず2.1に)したところ、乗り心地が激変!!!!

軽く峠に確認に行ってみたら...


「全然いい!!!」

空気圧めっちゃ大事ってことを、初めて!知りました(T_T)/~~~




今から、REVSPEEDのいろいろなドラテク指南を読み直して、明日に備えます(笑)





明日参加のみなさん! よろしくお願いしま~す♪
Posted at 2013/06/29 22:34:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年06月26日 イイね!

何年ぶりかに、峠に行ってみた ~ロースターちゃんにて~ そして、ステッカーが...無残に(T_T)/~~~

何年ぶりかに、峠に行ってみた ~ロースターちゃんにて~ そして、ステッカーが...無残に(T_T)/~~~おはようございます!


北九州地方は、梅雨前線の影響でかなりの雨が降っていて、
ロースターちゃんが雨漏りしないか気になってるカウです(@_@;)


先日、ステアリングとフルバケいれたので、走りの感じを確かめようと近く?!の峠に流しに行きました。


タイヤは、17インチのTE37に、かなり溝の減ったグッドイヤー LS2000 Hybrid Ⅱ!
(エコタイヤです!フィット用に買ったやつですので(笑))




夜の峠にオープンにて...正直夜はめっちゃ寒かったです(>_<)でも、解放感が気持ちぃ!!

って、話がそれちゃってますね!




本当に軽く流しただけですが...


凄い!の一言でした!


ローポジションのフルバケは、目線を遠くに自然と向ける事ができ、次のコーナーへのアプローチの準備が自然に出来ちゃうんです!結果スムーズなリズムで走る事が出来ました!

また、身体全体がホールドされているため、横Gがかかっても全く目線はぶれること無く、ステアリング&シフトチェンジ&アクセル・ブレーキ・クラッチの操作に無駄な力が入る事もありません!

なんといっても...

足回りは、もちろんノーマルですが、凄くスムーズに動いていて不満が感じられませんでした!

きっと、6点式のロールバーの剛性アップが、かなり効いているのだと思います!

タイヤはかなり減ったエコタイヤですが、205/40-17の恩恵なのか?ロードスターの馬力が非力なのか、食いつきもよく、17インチなのに重さも感じませんでした!(*^_^*)



ただし、不満な部分もありました!

前回のビギナー練習会でも感じていた事ですが、ブレーキパッドです!

純正のブレーキパッドでは、止まらないです!!

もともと、ウチのロースターちゃんは、ABSがついていないんですが、

ロックギリまで踏み込まないと止まりません(-_-;)




そのため、ブレーキパッド交換は必須ですね!

以前までは、 「コントロール性のあるブレーキパッドがいい!」 と、雑誌で読んでいましたが、
いまいち理解できていませんでした!

しかし、自分が実際に走る様になって、その意味を痛感します!

初期制動が強すぎるとすぐにロックしやすく、ブレーキのコントロール幅がなくなります。

ロックまでの踏力に対して効きの調整幅が広いパッドが、結果求められるんだとの事が、わかってきました(遅いって(T_T)/~~~)

走ることで、次の不満が見つけられるって、いいですね!



今までは、先に先にDIYで弄ってから走っていたため、どこが不満でどこが満足なのかが見えなかったですからね(お恥ずかしいかぎりです)




*なお、シロートなりの感想なので、現在の仕様の自身の備忘録としてブログ書いています!





そして...

報告があります!



先日の曇りの日に、 

嫁が、スタンドの洗車機にロースターちゃんを突っ込んできたらしいのですが...




サイドにカッコよく貼っていた 「Forest@Racing」のステッカーがボロボロにはがれてしまって帰ってきました(T_T)

ロードスターは塗装がでこぼこな部分があり(新車時から)、そこに貼っていたため、その部分がはがれやすくなっていたのだと思います(T_T)/~~~

(ステッカー貼る前の写真です!でこぼこ部分有りますよね!)




G先生にせっかく頂いたステッカーですが、本当に不注意とはいえすいませんでした<(_ _)>

この場を借りて、お詫び申し上げます。
 

私ならびに嫁共々 「本当に申し訳ありませんでした」 <(_ _)>






最近ホントに感じることは...
ロースターちゃんは、走りのスキルを上げていく練習車にはぴったりだと感じます!

以前は、AE86が、「ドライバーを育てるクルマ」の代名詞でしたが、今はロードスターが
それに代わるクルマではないのかと、感じています!

ホントに、クルマって知れば知るほど奥が深いものです!


今後、サーキット走行でさらなるスキルアップをしていきたいと思います(*^_^*)



そしていつかは...

BRZでデビューしたいです!!!




6月30日のビギナー練習会では、ロードスターで参加します!

タイヤはもちろん↓↓これに履き替えます(笑)

(前回のビギナー練習会での写真です)


PS:雨の中での履き替えするのは、

嫌だーーーー!(泣笑)
Posted at 2013/06/26 09:30:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年06月23日 イイね!

ロースターちゃんに シート交換 & ステアリング 交換しました♪  ~今日のイカオフ会行きたかったなぁ~

ロースターちゃんに シート交換 & ステアリング 交換しました♪  ~今日のイカオフ会行きたかったなぁ~こんばんは♪


本日は、思いっきり日勤だったため、

「九州・山口86/BRZ友の会イカ食べオフ 」参加できずでした(T_T)


羨ましい~~~!!!!!



さて、本題です!

いよいよ練習会に向けて、追加装備取り付けしました!!




それは...


レカロです!!!     フルバケです!!!



純正シートはツルツル滑る本革シート、ドライビングポジションとは無縁の代物です(笑)




そして投入したのが...

   RECARO TS-G SK2 ブラックです(RS-Gよりローポジションとなる!)



本日あいにくの雨なので、画像いまいちです(-_-;)


なんといっても、ホールド性抜群です! 

フルバケ=窮屈&リクライニングせず使い勝手が悪い&乗り心地がいまいち等...

昔から思っていました(素人的考えで)


しかし実際に座ってみると...

揺りかごに包まれてるようで、眠ってしまいそうです(笑)

純正のシートと比べるのが失礼といえるくらい素晴らしいです!

クルマの挙動一つ一つが手に取る様に伝わってきます!
だからと言って、乗り心地が悪くなるわけではありません(*^_^*)


カーブ曲がるだけでその恩恵は絶大で、
体すべてを支えてくれるため、ステアリング・シフト・ペダル操作に集中出来ちゃいます\(◎o◎)/!



シートはサイド止めですが、ウチのロースターちゃんは、6点式ロールバーの兼ね合いから、
フロント上げのリア下がりの取り付けでないと、フロントに伸びる上部サイドバーに干渉してしまいます!



その分ローポジションとなっており、純正よりかなりのアイポイントがさがりました!
(嫁は、前が見えないらしく、クッション使用で調整しています!)



次に乗り降りですが...

この↓↓ハンドルのままではハンドルに足が当たって、乗降しにくすぎです(T_T)




てことで、ステアリング交換となりました!

前回のブログで上げたステアリングですが...



その中から、とりあえずセットしてみました!(嫁車なので嫁希望のステアリングです!)

純正のウッド外して...




大きさの違い比べながら...




取り付け完成♪




乗降がかなりスムーズにできるようになりました♪

ハンドルも純正より外径が小さくなったので、いい感じ♪




また、さらに楽しい仕様になっていってるロースターちゃんでした♪
Posted at 2013/06/23 22:54:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年06月21日 イイね!

ステアリングのあれこれ♪ 個人的には... ~6月30日には友の会公認キャンギャルも来るよ~ 

ステアリングのあれこれ♪ 個人的には... ~6月30日には友の会公認キャンギャルも来るよ~ こんにちは♪



今日は6月21日 台風4号が温帯性低気圧になったとはいえ、
九州横断の旅をしそうで、土砂災害が気になってるカウです(>_<)


さて、6月30日の、ビギナー練習会が近づいてきていますね!

今回は、梅雨時期ですし雨の確率が非常に高いため、

ジムカーナ場で思いっきりスピンやサイドターンはたまた、
出来たらドリフトなんかの練習が出来そうですね♪


前回の晴れた時には、新品ネオバがこんなになっちゃった(笑)

ビフォー&アフター


ので、個人的には雨の練習会が、望ましいです♪

クルマの挙動が低速でも楽しめちゃうんでね!


ただしロードスター的にはオープンにもしたいんで、
ウエットコンディション&曇り空でお願いします!って感じです( *´艸`)
(めっちゃ贅沢ですがwww)


だってだって!オープンの方が気持ちぃ~&みんなにロールバーみてほしい~ですもん(*^_^*)




今回もちろん

九州・山口86/BRZ友の会公認の「クロちゃん」がニューコスチュームで登場予定だそうです!!!



くわしくは、AOM会長のブログを参照してくださいね!


みんなで、一緒に写真撮影会のために一眼レフ持参しましょう(笑)

もちろんメインは練習会ですよ!!!



めっちゃ話がそれちゃいましたが、

今回はステアリングです!

BRZのステアリングは、大きさ&太さも丁度いい感じで替えようとは思わないんですが...


ウチのロースターちゃんは、VSというグレードのため、
ナルディーのウッドが標準装備されています!(-_-;)


残念なことに、径も細く滑るし、スポーツ走行にはいい事ありません!
街乗りでも、気に食わないため、ミッキーのカバー付けていましたが...


アンバランスで...ウケねらいならいんですが...

カッコ悪すぎる!! 

追加メーターやロールバーの入ってる車両には不釣り合いすぎます(T_T)

そのため、10年前に使ってたステアリングを探し出しました!!

押入れの隅に転がってた ATCシリーズです!


ステアリングの主流といえば、ナルディーやMOMO等みなさん好みが分かれるところですが...

私の場合は、断然 「 ATC 」 なんです!!(きっぱり!)


初めて付けたのが、ATCだったのもあって、
握りも太く、感触も柔らかめで安心感があるのが決め手でした!



一度MOMOを買った事があるんですが、握りの感じが硬くてなじめず...ドナドナされました(笑)

ただ、今迷ってるのが、Dタイプにするのか、スタンダードにするかです!


近いうちに装備されるフルバケの乗り降りにはDタイプいいかな?!とか、
Dタイプの取り回しも悪くないけど、スタンダードタイプがいいのかなぁ~?!って


みなさんはどんなのを選んでるんでしょうかね?! 
みんカラパーツレビュー徘徊しないと...(@´゚艸`)ウフウフ



そうそう、格安だったんで、工具入れを購入しました!

練習会に何かの際に役に立つように♪


さすがに↓↓これは、詰めないので(笑)


収納してみると...


めっちゃ入るし、いい感じ! 持ち手も ロールバー?!(笑)みたいで、気に入ってます♪




なんか、まとまり悪いブログ内容ですいません(>_<)



結局言いたい事は、



6月30日のオートポリス ジムカーナ場で、

楽しくわいわいみんなで走りたいって事です!!!

ウチのヘタッぴな嫁ですら、走ってて「楽しい~!!」って言ってますからね(笑)




なかなか勤務の関係でオフ会参加できないので、


みなさんとお会いしたいのです!!!


参加しなくても、見学だけなら入場料500円ではいれますし、オフ会気分で集まりましょう!!



(前回のビギナー練習会の写真です! ジムカーナ場にて)



当日 名札も付けますので、気軽に話しかけてくださいね!

走りに対しては、めっちゃ素人(-_-;)なので、教えてくださいませませ\(^o^)/

Posted at 2013/06/21 11:33:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年06月16日 イイね!

壊れたラジエターファンのその後  ~ ディーラーさんの見解は?! ~

壊れたラジエターファンのその後  ~ ディーラーさんの見解は?! ~こんばんは♪


昨日は、いろんなコメントありがとうございました!

おかげで、ウチのロースターちゃんは今日も元気に走り回りましたよ\(^o^)/

昼間のオープンは想像以上に日焼けが凄く、
夏本番前に海外旅行帰りに人になりそうなカウです(笑)






さて、昨日のブログでも取り上げた、ラジエターファンのプラスチック部分の溶けについて




マツダディーラーを訪れてきました!


不安要素     ① なぜ溶けたのか?!
          ② 他社流用でもオッケーなのか?!
          ③ モーターが今までと逆回転なので、耐久性に不安ないのか?!

上記の内容の質問をぶつけてきました!


 ① なぜ溶けたのか?!

  ディーラー整備士さん 「こんな状態は、初めて見ました!!

                 割れるのはある事なんですが... 溶けるとは...」

         しばらく沈黙の後

  ディーラー整備士さん 「考えられるとしたら...
 
                  モーターが異常な熱を持って、ファンのセンターの

鉄の部分までも異常加熱させてプラスチック部分を溶かしたとか...」


 
  カウフィットの考察は、走りだして1km程度で、異常加熱は考えられないです(;´・ω・)



 ② 他社流用でもオッケーなのか?!
 ③ モーターが今までと逆回転なので、耐久性に不安ないのか?!


  ディーラー整備士さん 「ファンは綺麗におさまってるし、羽枚数が多くなってるので、
 
                  効率は良くなってるんでいいと思います。」

                 「モーターに関しては問題ないと思いますが、大丈夫とは
 
                  言い切れません」
 
   やっぱり、羽枚数が5枚羽→8枚羽は、風量アップになるんですね♪ 得した(笑)

   今の所、問題なくモーターも羽も作動してるので問題なさそうです!


   ちなみに、新品で、純正の5枚羽 4000円台で、 
               モーターが、1万5000円台だったように思えます!                



さて、解決したついでに、ロースターちゃんを買った中古車屋さんで、

HID55Wにしているヘッドライトの光軸調整をやってきまして、

クルマ談義に花を咲かせる事2時間...

お得情報がありました\(^o^)/



お得情報 その①   

          冷却水のエア抜きキットを見せていただきました!



↑ これ、ペットボトル切って使っていましたが、3000円程度でこんなのあるんですね!
 
  カウ的に、買いです(笑)


お得情報 その②

  MR2に付けていたGTウイングを無料で頂きました(笑)



  ロードスターに取り付けDIYで計画中!& 純正ボデー色に色変えも検討中!

  派手さも欲しいので(笑) もちろんいつか走るであろうAPの本コースでは、外します(笑)


お得情報 その③

  2柱リフトを中古ですが、「3万円でいいよ!」って話です!


  3万円で2柱リフト?! 


  自宅に2柱リフトですよ!!



夢のような話が舞い込んできましたよ!!

ただし、嫁の承諾と自宅駐車場のコンクリ一部水平整備しないといけませんが(笑)

でも、現実になったら、めっちゃ作業がはかどりますよね♪

かなり前向きに検討中です(*^_^*)




その後、タイヤ館に寄って...

15インチのTE37 ホワイトの見積りに行ってきました!

ロースターちゃんと、フィット兼用に使えるようにあまり攻めたオフセットは除外しました!

ところがなんと、納期が10月中旬以降との事(||゚Д゚||)


思わず店員さんも 「今何月なんでしょうね・・・」って、苦笑いでした!

実は、ワタナベもどきの↓↓このホイール意外に重いんです(;^ω^)



なので、TE37の15インチあたりが欲しくて欲しくて...(笑)


他にカタログ見てると...


CE28の赤ホイール!!! 価格も安いんですが...


JAF公認レースに3回以上参加してる人限定何だとか...(汗) 

はい!候補から消えました!


もう物欲との戦いまくりの一日でした!(笑)



6月30日のオートポリスでのビギナー練習会(今回メインはジムカーナ場)に向けて、

あとスポーツブレーキパッドの購入や、ハンドル替えたいのでボスの購入...

色々買い物しないといけません\(◎o◎)/!


足回りはもう少し練習してからの予定!

ロースターちゃんの皮シートは滑るので、レカロに...(笑)


ビギナー練習会では、またよろしくお願いしまーす!!!<(_ _)>




Posted at 2013/06/16 01:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「APダラ お疲れ様でした❣️❣️ http://cvw.jp/b/482537/48805791/
何シテル?   12/08 00:01
こんにちは♪ 86/BRZにハマり中です! そして、モータースポーツ始めてまだわずかですが、 一緒にサーキットや86/BRZだらけの大運動会を楽しんで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
910111213 14 15
1617181920 2122
232425 262728 29
30      

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]ヤフーオークション エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 10:03:03
TRD / トヨタテクノクラフト リヤバンパーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 11:03:19
86/BRZ 直噴インジェクターシール破損修理、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 14:16:41

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
追記 5月30日納車となりました。 どノーマルですが、パーツ発注しまくってますので、 ...
ホンダ ステップワゴン 雪ちゃん号 (ホンダ ステップワゴン)
gooを観ていて、なんとなく気になり現車確認して、即決してしまいましたw 初のミニバンで ...
ホンダ N-BOXカスタム トト号 (ホンダ N-BOXカスタム)
通勤快速車  流石はホンダのNBOX カスタムターボなので、走りは良く、燃費もまずまず ...
ヤマハ ドラッグスタークラシック1100 ヤマハ ドラッグスタークラシック1100
ゆったり乗れるバイクですねー! 特に法定速度内で走るのが気持ちいいなんて…初めて知りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation