
BRZ2号機
8月31日に無事納車となりました‼️パチパチ👏👏
H30年式 2万キロ未満の
後期のアプライドF型です‼️
ドノーマルでの購入なので、
せめて追加で、
① スポーツ走行必須のHKSオイルクーラー
② TRDサイドスカート
③ TRDサイドフィン
④ TRDマフラーを付けれるように、マフラーガーニッシュ
あとは今後GTウイング取り付けのために、販売店に持ち込み取り付け塗装も依頼済みです
↑
ノーマル堪能したら持ち込む話となっております
高年式の低走行とはいえ、
中古車での購入なので、乗り手が変わると不都合が出るなんて言うじゃないですかw
なので、しばらく走ってみました。
元々BRZ1号機は、ディーラー試乗の始まった2012年4月1日の次の日に契約、10月納車のアプライドA型です。なので全てが初期型!
1号機 納車時の様子
ハチマキ付いたら、カウ号に見えるBRZ
そして、顔が86になったBRZw
ドリフト走行の様子
サーキット走行の様子
1号機には、色々な思い出があります‼️
なので、エンジンブローしても連れて帰ってます!
あらら
懐かしむ内容になってしまった😅
さて、
ここからは2号機である後期のインプレでもします!
1号機と2号機では、グレードは同じS
元々1号機は、
1.納車時からGTウイング装着済み
2.納車されたその日にホイール18インチへ交換
3.翌日には、HKSの車高調導入
と、ノーマルほぼ乗れてませんw
なので、妹の86 GTグレード ノーマルアプライドD型との比較となります。
違いですが、
乗り出してすぐにわかるほどの、転がり抵抗の無さ
スーっと前に進んでいきますw
思った以上に前に進んで行くんです
なんじゃこりゃでした
もちろん街中なので、40キロ未満とかですよ!
ファイナルが4.1→4.3の違いなのでしょうかね☺️
次に感じたのは、
リア周りのどっしり感です
表現が難しいのですが、前期型はリアのふぁふぁ感があるんですよねー
でも、これまではこれが普通と思ってました
しかーし、後期は全く違うんです。
どっしりとしてて本当に落ち着いてるので、全く別物って感じです。
足の硬さの感じは、
前期の方がやや硬いような気がします 硬い上に路面のガタガタを拾う感じで乗り心地も良くないです
それが後期では、路面のアンジュレーションを見事にいなしてくれます
足がよく動いてる感じって言うのがこれなんでしょうね
ワインディングを走ると余計にわかりますねー
もちろん全く飛ばしてませんが、路面が悪いほど違うんです
『ここ跳ねるぞ‼️』って場所で跳ねないんです
体の感覚的に跳ねるなって場所が、ことごとく跳ねずにいなします
ブレーキについては、
初期型BRZの純正ブレーキパッドはスポーツパッドになっており、マジ効くなぁって印象でしたが、
2号機は、思った以上に効かないです
妹の86GTグレードと変わらないほどの効きの悪さです…
86乗りだとわかると思いますが、GTグレードとGTリミテッドグレードではブレーキパッドが違います それくらい効きません💦
パッドの種類変えたのですかね?!
たしか前期は効きが良い代わりにブレーキダストが多かったです
ここは、要交換レベルですね
次に感じたのは、
ハンドリングです
とにかく切りはじめの初期の反応がクイックなんです!
これにはびっくりしました
左右に振ってみると本当によくわかります
ハンドル自体もなんか小さいように感じます

ハンドルにはスイッチ類が付いてるのでハンドル交換は厳しいなぁと思ってましたが、小径に感じるハンドルなので交換しなくてもスポーツ走行出来そうです
便利な機能としては、ハンドルスイッチでレブリミット警告設定変更出来ることや、
液晶モニターで油温も温度管理できそうな所ですね
次に感じたのは、
シートの剛性感です
見た目は同じそうなのですが、ガッチリしててホールド性がいいと思います
ただし長距離走行で感じたのは、はっきり言って腰が痛いw
ここは、すぐにでもレカロのフルバケの投入は必須だなぁと思いました
ロードノイズですが
室内へのロードノイズは前期も後期も変わりなくうるさいですね
サウンドクリエーターのせいかもですが、私的には不用なシステムw
オートクルーズについて
高速で試しました
この機能は凄いなぁと思います
マニュアルでオートクルーズですよ
各ギアを変えると解除されちゃうのが難点ですが、坂道をグイグイ設定速度で登っていくのが気持ちいいですね
燃費にも貢献しますし、楽ちんな機能で有り難かったなぁ
夜間の視認性
1号機は、ヘッドライトHID 55W仕様
2号機は、ヘッドライトがLED
LEDの良さがトンネルではっきり出ますねー
HIDは立ち上がりが遅いため、トンネルで最大光度に達する前にトンネル抜けちゃいますが、LEDは瞬時に立ち上がるので明るく安全性が高い‼️
夜間の視認性は、流石にHID55Wに軍配があがりますが、妹の86純正の35WのHIDとなら、LEDの方がはるかに明るいと思います‼️
HID派でしたが、考え方が変わりましたw
あとは、
楽しく走ってる感じがします🤣
私が楽しく走ってるとかじゃなくて、車自体が楽しそうに走るんですよー
なんか無理なく走るのが、そう乗り手に感じさせてるのかなぁ?
この感覚は、不思議でした
今回の300Km走行での燃費は、13.8Km/L
ファイナル4.3となっておりエアコン常時付けてることからすると、良い方かと思います
長距離走行での不都合は見られず😁
全体的な総評は、
やはり後期は熟成してました!
毎年のようにアプライド○型と進化させるスバルですが、
本当に進化してるように思います
きっと86/BRZレースや24時間耐久などからのフィードバックのおかげではないでしょうか?
私はかなり鈍感な方です
車両に合わせて乗ってしまうタイプなので、どういうチューニング方向にしたら乗りやすくなるとかわからない人です
その私からしても、はっきりわかるくらい違いを体験できたのですから、前期型よりもはるかに後期型が熟成されてるんだなぁと思います

来年には、86/BRZフルモデルチェンジがありますねー
噂は、2.4LのNAになるやターボモデルが出るとの話がありますが、
BRZ後期の熟成されたこのマシンでまたスポーツ走行楽しみたいと思います
ノーマルの足回りでスポーツ走行のタイム気になりますよねー
86/BRZダラで試したいと思います‼️
ドリームコース何秒で走れるかなぁ😆
まだまだ試せてない高回転域やスポーツ走行での挙動など…
あとは、今後チューニングしていく過程の変化など…
ガックリしたり、感動したりを今後もあげてみようかと思ってます。
☆☆☆☆注意☆☆☆☆
あくまでも、私自身が感じた内容ですので、個々が感じるものとは違うかもしれません
なので、あくまで参考程度に😁
イベントまだまだ大募集してますよー‼️
イベント全て成功させたいので、ご協力よろしくお願いします‼️
① 10月11日(日曜日)HSR九州 ドリームコースで開催の86/BRZ限定のイベント
『リベンジ?? 第8回 86/BRZだらけの大運動会 in HSR九州 ドリームコース』
コロナの影響で延期した第8回86/BRZだらです。
イベントカレンダーは…
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② 11月18日(水曜日)にHSR九州 サーキットコースで開催の車種限定なしのイベント
『初 みんダラ in HSR九州 サーキットコース 走り放題』
イベントカレンダーは…
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③ 12月5日(土曜日)にオートポリス本コース貸し切りでの毎回お楽しみな走行会‼️
『第4回 86/BRZだらけの大運動会 in オートポリス』
86/BRZ限定の走行会 今年も3枠クラス分けでやります!
イベントカレンダーは…
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④ ここ目玉ですよー‼️ 12月5日(土曜日)APだらと初の試みでみんダラを併催します!
『第1回 みんダラ in オートポリス』
車種限定なしの1時間オートポリス本コースを走り放題‼️
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