• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAMUのブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

アーシング

※アーシングの効果はありますよ!!

これまで弊害って考えた事が無かったので
アーシングって、バッテリーマイナス端子に直接繋ぐと問題があったはずだけど、電流値の積算をしていたのだっけ?という探していたら、こんな情報を見たもので少し書いてみます

・静電気やノイズ防止
・マイナスライン強化
例)メリット:ライトが明るくなる→デメリット:電流が増えているので、設計値を上回っている可能性

マフラーのアースも、センサー類の安定性を高めるためにアースをしている、又は腐食を遅らせる為にアースしている
となると、センサーの電流値が変わる可能性もある

CVTもアースをするとレスポンスが変わるという事であれば、何らかのセンサー、抵抗値等が変わるから?でも、変速の回転差や負荷、エンジン回転数等をとっているのに関係するのか?う~んわからんw

メーカーがどの程度の安全マージンをどの程度取っているかですね
ECUチューン等ではこの安全マージンを削って馬力/トルクを出している訳で。同じ事ですね

読んでいて、あ~!と思ったのは線が長くなればノイズを拾いやすくなる
ですよね~と納得
モーターやプラグなどのノイズ元が沢山ある所に線を通して、ノイズをのせてバッテリーやECUの所までひっぱっていく
なるほど・・・
ただ、ECUはシールドをしてあるので、そんなに強烈な弊害はないのかな?あとはメインのECUに何らかの支障があった場合、どのような動作をするんでしょうね?
(概要はこんな感じです:ECUと周辺システム http://www.maruma.co.jp/whats/images/ecu.pdf)

という事で、最悪ECUが悪影響を受ける事が考え得るという事でした
コネクタも想定外の電流が流れると寿命が早くなる(接点が小さい程影響を受けやすい、熱価が上がると電線の被覆の劣化が早くなる)
メーカーの想定した範囲を超えての改造は自己責任でね!って事を言っているのでしょう

※アーシングの効果はありますよ!!
・接触面は出来るだけ広く、確実にーに繋がっている事
・線は適度な長さ(水平対向Egのブロックやヘッドならば、左右同じ長さの線)
・ボルト締めはしっかりと
・錆びない様にグリスを塗っておく(高温部は危険なので油厳禁で被覆無しの線使用)
・バッテリー近くのボディ(及びフレーム等)にアースを落とす(又は純正のアースポイントに落とす)
・揺れても何かに接触して、不具合を起こさないようにきちんと配線する
・線の継ぎ足しはあまり良くない(継ぎ足す場合は半田付けをキッチリと)

参考にさせて頂いたページ
アーシングの効果と弊害
http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/gnd.htm
ジムニー(JA22W)のページ
http://www.geocities.jp/ja22ws/index.html
http://www.geocities.jp/ja22ws/bon2/index.html


で、肝心の情報にたどり着かないのであった。orz
そして、詳しく分かる方はご教示願います!m(_ _"m)
Posted at 2018/05/17 19:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーシング | クルマ

プロフィール

「良いかも

KNIPEXの自転車用のプライヤー
https://youtu.be/d9gCR6MZASw
何シテル?   09/28 04:33
車歴を書いてみます。 TOYOTA カリーナ Super Delux(型式不明) MAZDA ファミリア BFMR ISUZU ビッグホーン イ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ Cクラス セダン] VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 16:41:08
フロントガラスの熱線プリントが薄すぎる件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 11:29:18
AVIC-CL901銅箔テープ貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 18:56:38

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
これでスバルは4台目! 今回はSTIのエアロをつけてみました♪ フォレスターは初です ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
B型レヴォーグが色々ありまして、D型へ! 予算の都合やらなんやらで1.6Lとなりました ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
納車されてから一年! 今年はもう少しお出かけしよう! 約一年半 短い間でしたが、色々な ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
乗り味は良かったです 日本車にしては電装系のトラブルが多かった 塗装が弱いのが欠点 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation