• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なべふくの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2022年3月24日

フロントガラスの熱線プリントが薄すぎる件

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
何気なくフロントワイパーの下にある熱線を見ようと思ったら、熱線が目視でなかなか見えない。あれ?っと思いまして。
これは助手席側の下のところです。

フォレスタースポーツ、SK5(D型)乗りの皆様いかがですか?プリントの見え方はいかがですか?
熱線自体は全車標準装備なので、あることはあるのですが、色が薄すぎてほとんど見えません。
2
マニュアルの355ページには、「電熱線はフロントガラスの下部にプリントしてあります。」と書いてあります。
しかし、目でほとんど確認できない個体があるようです。
3
運転席側のワイパーをあげた状態です。こちらもプリントは普通に見ても見えません。どうやらD型からかなり熱線のプリントが薄くなり、見えにくくなったようです。

私以外の方のD型は普通に見えますが、私のSK5は日光に照らして、相当近くに寄って、かなり目を凝らさないと見えませんでした。
目がいい人でないと見えないレベルです。

ただ、機能的には問題ないので私はこのまま使うことにしました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換

難易度:

ワイパーゴム定期交換

難易度:

リアワイパー交換

難易度:

ワイパーゴム交換(97070km)

難易度:

車検前準備(ワイパーゴム交換とか)。

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月26日 16:38
自分のSK5(D型)にも、プリント無いです。
コメントへの返答
2022年3月27日 18:29
プリントはガラスに埋め込まれているので、必ずしもあるのですが、かなり見えにくい個体があるようです。熱線自体はちゃんと全車にありますので安心してください。
私のSK5は、晴れの日によーく目を凝らしたらやっと見えました。しかしこれは本当に入っているのか疑うレベルですよね…
2022年3月26日 17:29
こんにちは、ドリームダックです。

エンジンONの状態でスイッチを入れてみて、数十秒後にフロントガラス(熱線があるはずの場所)を直接手で触ってみるのが確実ではないでしょうか。
暖かくなっていれば目視できないだけで熱線は入っていると思われます。

私のフォレスターはB型で熱線が目視出来ますが、目視出来ないように熱線が入っているのであれば羨ましいです。
コメントへの返答
2022年3月27日 18:24
熱線自体はあります!目視できないレベルまで薄くしなくてもいいのに…と思いました(^◇^;)
2022年3月27日 13:26
なべふくさんこんにちは!
いつも参考になる記事を参考にさせて頂いてます。
昨日納車されたD型sportの私の車には、ワイパー停止位置に熱線プリントあります。
ただし、室内駐車場などのくらい場所では見えません。日光の下でよく見てみると、ワイパー形状に沿ってうっすら入っているのが確認できますね!
コメントへの返答
2022年3月27日 18:26
本当にうっすらでした。
私のは晴れの日でないと見えず、曇りの日ではまったく見えません(^^;;
しかし、私以外の同D型では、ほとんどの車は見えやすいので、合わせガラスのロットにより個体差があるのでしょうね。

プロフィール

「息子が車に興味を持ち始めて、Fast&Furious一作目を観てます。将来、ワイスピ小僧になるかな。日産GTRが好きみたい。WRXはいつ出てくるかな?」
何シテル?   04/27 14:04
フォローいただいてもフォローバックはしておりません。 私からのフォローはオフ会などリアルでお会いしたことがある方が基本となりますのでご了承ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:18:59
どーのfさんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:02
RAYS VOLK RACING TE37 SAGA S-plus 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 10:50:00

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
過去GG、GH、GP、このGTと乗り継いできて、これが最後のインプレッサとなりました。 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
エクシーガの生産中止を聞いて、一度はスバルの7人乗りに乗っておきたい!と思い、急遽乗り換 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ディープシーブルーパール色のインプレッサスポーツです。フルタイム四駆の安心感にひかれてス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation