• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

やまち。のブログ一覧

2019年05月22日 イイね!

ザ・スターリン 仰げば尊し




遠藤ミチロウ
2019年4月25日 永眠
Posted at 2019/05/22 02:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2019年05月14日 イイね!

日曜日。

第1ラウンド

ムーヴのタイヤ交換。
オイル交換もしました。
ホイルのアルミになりました。
alt


エッセに乗り換えて 
第2ラウンド

タービン交換して1500キロ走行したので
オイル交換しました。
alt


第3ラウンドは また来週~

Posted at 2019/05/14 00:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2019年05月06日 イイね!

FSWショート

三河・YZ東走って 次はFSWショートに行かないと
って事で FSWショートに行って来ました。
前回 走行した時
最終コーナーホントに手前で 2速でレブにあったてしまうので
ちょっと手前で3速に上げる 若干の上り坂で ちょっと失速気味
そんな感じで 気持ち良く走れなかったので

道中 対策する。
レブを9000まで上げました。
alt
とりあえず9000まで回しても エンジンがヤバイな体感なかったんで
良しとしましょうw

で 現地到着
alt


レブ上げ作戦成功w
楽しく走る事できました!

次は ローバー入れて スピードリミッターをカットして
本コース 走れるようにしたいなぁ~

Posted at 2019/05/06 03:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2019年05月04日 イイね!

KF-DET タービン

同じエンジンでも タービンが2種類あって
alt

大きい方
VQ52 純正品番 17201-B2010
小さい方
VQ46 純正品番 17200-97211

VQ52は 初期のKF-DET
VQ46は 最近のKF-DET

VQ46はVQ52よりブーストが高く設定されているみたい。
小さい分 下からブーストが掛かるけど・・・
上まで 回すと 回り切って 飽和状態って言うかなんて言うか・・・
最近のダイハツのラインナップを見ると 
KF-DETはATばかりだからかなっと
まぁ これはこれで有りなんですが・・・
もう少しストレート 速くならないか?って事で
VQ52に交換しました。
安いタービンをヤフオクで買って それをコアにしてリビルトを買いました。
で。
交換して(ポン付けじゃないです) 一応馴らしして
走らせたら ブーストが上がらない。
VQ52の方が ブーストの設定が低いみたいです。
軽自動車の馬力規制も関係してるのかな・・・
VQ46のアクチュレーターに変えたら ブースト上がるかなって
見比べたら 互換性はないようで・・・
なんとなくVQ46の方がロッドの長さ短いようです。
VVCでも付けようかなって・・・今時 VVCって言うのもあれですが・・・w
車屋さんと二人会議?してアクチュレーターをゴニュゴニョして
試走 ブースト上がりました。
で 今度は 7000くらいから 燃料が濃くって回転の上がりが悪い・・・
ブーストカットが入ってしまってるようで 入ると燃料が濃くなる?
Eマネで ブーストカットして レブまでキッチリ回る様になりました。
まだ ちょっと濃いけどね 安全マージンって事でw

結果として パワーも上がってストレートも速くなったけど
人って言うの贅沢なもんなんで ストレートで他の車についていけないので
まだ遅いって事でww
Posted at 2019/05/05 01:13:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2019年05月01日 イイね!

ダイジェスト。

FSWのドリパでPVCドリフト
塩ビ 2本 消耗
alt

エッセのタービン替えました。
KF-DETの純正タービンからKF-DETの純正タービンに交換
alt

ちょっと 大きいタービンになりました。
交換後 タービンの馴らし運転。
alt
300キロくらいしました。
リビルド品なんで これで良しとしました。
で 
ブースト圧が下がってしまったんで
アクチュレーターを ゴニョゴニョして試走。
alt

7000付近から 燃料が濃くなって回転の上がりがイマイチ。
どうやら ECUがブーストカットしてるみたい。

リヤのトー調整。
alt
ステンの0.8mmの板でシムを作って入れました。

モーターランド三河に行ってきました。
フリー走行 11時と13時の2枠
alt
行きの高速で パソコンを助手席に積んで
まだ ちょっと濃いけど レブまで綺麗に回るようになりました。
前回 走行後から フロントのバネとリヤのトーが替えて
僕的には なかなか良い感じなりました。
贅沢を言えば ストレートが まだ遅いw
13時の枠は 1台のみ貸切状態でした。

昨日 平成の最後の日にYZ東サーキットの走行会に行ってきました。
約1年振りの走行。
alt
前回走った時が NAだったんで ターボになって初走行。
雨でしたが それがメチャ楽しくって いつもように100ラップ超え
午後だけで 75ラップ走行してしまったw
たぶん 今まで一番走ったかもww

ちなみ トレノは 只今 こんな感じ
alt
平成まで 動かそうと思ったんだけど 無理でしたw
まだ ここから またもう一度バラシして 
変な事やりますww
Posted at 2019/05/01 21:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「箱替え その? http://cvw.jp/b/483081/47459546/
何シテル?   01/07 19:54
バラして組んで またバラして組んでの繰り返し。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    123 4
5 67891011
1213 1415161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
白エッセ 脚周り コペン純正 ホイル P1レーシング 6J×14 +38
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
黄色の車 エンジン KF-DET  マフラー ステン50パイ センター2本出し 足ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
エンジン 4AG AE92後期 ブロック AE92後期 クランク AE111 ピストン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation