• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月12日

VEZELについて・・・その11

VEZELについて・・・その11 その11です。

 梅雨の中休みですかねぇ~
今日はお休み。そしてお出かけ。
近くにショッピング~~~
その前に滋養を付けるためにウナギ♪
つくば市では有名なお店です。 

今日も・・・
気になることを独り言・・・

さて今回のお題目はコチラ【その11】
VEZELのインプレッションの独り言を・・・(長文注意!)
・バッテリーについて
・アイドルストップからの再スタート


●バッテリーについて

バッテリーで悩んでいます。
以前にもバッテリー電圧についてご相談のブログを出しましたが
ハイブリッド特有の特徴なのか、VEZEL独特の特徴なのか
スタートボタンを押してから様々な場面で電圧が変動しています。

色々と調べていると、「充電制御システム」の存在を知りました。
これは簡単に言えば、バッテリーの充電状態によって
走行時の負荷を考えながら充電を細かく制御することです。

私は以前からバッテリーの電圧が気になるのか電圧計を付けていて
音楽を聴くときや走行中などでも時々電圧計を見ています。

通常ではエンジンOFFでは12.2~12.5V程度で、音楽を聞いていると
すぐに12Vぐらいまで下がってきます。
特に音響調整中などはエンジンをかけながら行わないと、すぐにバッテリーが
ご臨終してしまうことがあるので注意が必要です。

エンジンONでは12.4~14.5Vぐらいの間を行ったり来たりします。
昔のクルマならば走行中は発電するので14.0~14.5Vぐらいになりますが
最近のクルマは上記の電圧のように変動します。

何かに書いてありましたが、どうやら燃費の向上のために
発電機の制御まで車が行っているみたいです。

簡単に言えば、燃費を良くする方向に発電量を調整しているみたいです。
詳しくはリンクのWebページをご覧になってください。


今回VEZELに乗って2週間目ぐらいから、スタートボタンを押した直後は
14.5Vぐらいになりますが、その後は変動しています。
しかも不思議な現象としては、アイドルストップの時でも14.5Vある時や
エンジンで走行時でも13.0Vの時もあります。


★ここで一つ疑問があります。

エンジンが停止していても何故14.5V出るのか?
もしかしたらハイブリッド用の高圧バッテリーからエンジン用バッテリーに
電気を供給しているのではないでしょうか!

もしもそうであれば、オーディオなどでも有名なバッ直や、
オーディオ用バッテリーの存在が不要になるのではないでしょうか~

でも詳しい制御内容が分からないので、これまでの方法で行くつもりです。


それからリンクページのバッテリーですが、アイドルストップ車には
それなりのバッテリーを積まないといけないのでしょうか?

ちなみに現在搭載しているバッテリーはどうですか? 大丈夫??
乗せ換えるならばせめて安心出来るバッテリーがイイですよね!


●アイドルストップからの再スタート

本日走っていてそれは起きました。
横道から本線に入るために停止して、車が切れたのでスタートしようと
ブレーキを離してアクセルを踏んだ時・・・・・

走らない・・・出ていかない・・・エンジンがかからない・・・

壊れたか・・・っと、一瞬考えた直後に・・・

エンジンが唸りをあげながらロケットスタートしました。  汗汗汗・・・・・

この時はまだクルマとの距離があったので大丈夫でしたが
もっと近い状態でコレが起きたらどうなっていたでしょうか~~~!

またこれが状況が変わって、駐車場や渋滞の時では
ロケットスタートしたら前車にぶつかってしまい・・・では・・・

皆さんも既に一度は経験されているとは思いますが
アイドルストップやブレーキホールドからの再スタート時には
クリープ現象を確認してからアクセルを踏むようにしたいです。

もしくはスポーツモードに切り替えて、最初からエンジンが掛かった
状態で再スタートすることを心がけた方がいいですね!

まだまだVEZELに慣れないことがありますが
毎日が発見であり感動であり、楽しいカーライフを過ごしています。

SEE YOU
ブログ一覧 | ひとりごと | クルマ
Posted at 2014/06/12 20:50:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今お騒がせな人に関して思うところを ...
のうえさんさん

モニター当選✨エンジン内部洗浄添加 ...
SOROMONさん

南へ
バーバンさん

イイね!ゾロ目ゲット‼️
KUMAMONさん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

当選!
SONIC33さん

この記事へのコメント

2014年6月12日 21:04
アイドルストップからの再スタート

現在、嫁のイースで慣れる様に自分が運転する時はON!

嫁はタイムラグで恐いのでOFFにするんですよね・・・。

他の方ので恐い思いしたとか、ぶつかってしまったとか見ました。

自分で体感してから、思いだすんでしょうね(;´・ω・)
コメントへの返答
2014年6月13日 18:36
私は最近長距離運転以外はブレーキホールドは使っていません。
渋滞などではとても便利な機能ですが、ストップ&ゴーが頻繁な市街地では逆に使い勝手が悪くなります。

使うかどうかはご自身で確認してから決められて下さい。
2014年6月12日 22:25
すみません、せっかくの長文ですがうなぎに心奪われましたwww
コメントへの返答
2014年6月13日 18:38
うなぎ OKです。

11時30分~の開店ですが、狭い店内が満員になってました。
しかも平日なのに・・・

うな重の上が3000ですが、値段なりの満足感がありました。
2014年6月12日 22:51
VEZEL HVは、ダイナモが無いですよ。
エンジン見てもらえば分かりますが補機類の駆動ベルト自体無いです。
バッテリーの充電は、HVモーター用バッテリーから行ってます。(取扱説明書に載ってたと思う)
なのでそんなに電圧変化は、しないと思うんですが。
FREEDは、充電制御してますね。
コメントへの返答
2014年6月13日 18:44
ダイナモありませんでした。反省~
取説をもう一度よく読んでみたらちゃんと書いてありました。
失礼しました。

でも、スタート時~走行時~アイドルストップ時~などなど、かなり電圧が変化しています。
取説ではライト類や電装関係は12Vバッテリーが担当して、ハイブリッドなどのシステム制御は高電圧バッテリーが担当しているみたいです。
ですから昼間であまりライトや電装関係を使わない時ならば12Vバッテリーを消費していないので、充電しないから電圧が低めで、夜間やエアコン・ヒーター使用では充電も頻繁になるのかもしれません。

今日も長距離走ってきましたが、やはり状況は同じで12.5~14.5Vの範囲でこまめに変化していました。

これからも引き続き確認したいと思います。

プロフィール

「フォレスターにSTIスポーツマフラーを装着しました♪
リコール作業と6ヶ月点検も同時にしました♪」
何シテル?   02/11 15:17
「かわらや」と申します。 奥さんと、お兄ちゃん、お姉ちゃんの4人家族です。 こんな気まぐれな管理人ですが、宜しくお願いします。 2014年5月18日に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

雨滴感知ワイパーを間欠式に変更する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 13:10:16
車内静音化作戦⑦( ̄▽ ̄)リアクォーター その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 12:11:49
インテリアバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 09:52:54

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルにお世話になります♪ フォレスターSTIスポーツ 6月から一部価格変更により仕様が ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ポルコロッソくん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
Hybridデビューすることになりました。 エコの時代に合わせてダウンサイジングとなりま ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁のメインカーとなりました。 車重が軽いので、ターボでキビキビ走ります。 主な装備 7 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
筑波サーキットの近くに住んでいるので、いつの間にか車が好きになっていました。 1台目は親 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation