
ただ今、遅れてのGW中です...
前々から、
オイルキャッチタンクの取り付けを、やろ~っと思っていたのですが、
理想の物がなくて...
私の理想、
1.キャッチタンクのジョイント内径が、12Фは欲しい。
2.内部構造が、カラッポでなく、間仕切り??がある。
3.オイル容量が、容易に見える。
4.大気開放にしたい。(サーキットだけですよ~
)
5.大気開放が良いが、ベタベタは嫌...。
6.大気開放が良いが、臭いも嫌...。
7.複雑も嫌...。
8.みなさんと、違うのが良い。
って、事でいいのがなかったんです...
昨日、100円ショップに、別の用事で行ったのですが...
「オイルキャッチタンクを作成しよう!!」 と、突然思い立ちました
材料は、
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キャッチタンクの本体になる、水筒??で、圧が掛かっても、蓋が開かない、ねじ込み、防水タイプ2個
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金タワシ 1個
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ホース 2メートル
↑ こんな感じでしょ~か??
さあ、作成しましょ~
まず、理想1の、ホース内径12Фは、内径12Фを買って着たから、大丈夫
タンク?? 上部に穴をあけ、差し込むだけ...(ホース外径は、17㍉だったのですが、穴は15㍉にあけ、ホース自体のテンションにより、漏れを防止する作戦です。)
理想2の、間仕切りがあるというのが、なかなか市販では無く、みなさん工夫されてそうですが、私が考えたのが、金タワシをフィルター変わりにして、ブローバイをキャッチする作戦です。
しかも、特許出願中(← ウソ

)の、
2タンクシステム作戦
キャッチタンク構造1 posted by
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↑ コレ、すごくないですか??
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ブローバイ出口は、テーパーにカットして、オイルが溜まったとしても、吸い込まないようにしました
あと、タンク?? にも、コダワリがあり、万一強い圧力が、掛かったとしても、大丈夫??
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ツインリリーフバルブシステム
あと、最終出口の対策ですが、ホース出口に、虫さん侵入防止の為の、フィルターを取り付けしました
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あと、え~と、え~と、あった、あった

台所にあった、茶こしを...
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丸く、カットし...
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ホース先に、取り付けしました
そして...
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ラジエター裏の、走行風の当たる場所で、ブローバイを開放し、最終液化させる作戦です。
あと、ブローバイの広がり防止と、環境の為?? ジャータイキカイホウハダメデスネ...
金タワシを、設置しました

(どちらかのS2000ユーザーのホームページの真似です

)
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あと、配管ですが、PCVバルブの配管は、キャップで蓋をして、止めてしまいました。ミツマタガジャマクサイタメデス...
全体は、こんな感じです
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↑ コレ見た人、びっくりするだろ~なぁ~
オイルキャッチタンクぐらい買えよ~ っと、言った感じでしょ~か
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最強のオイルキャッチシステム完成です
問題は...
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ここ、シーリングしてないんです...ジャマクサイタメデス...
漏れて来たら、シーリングします…
あとは、全開走行により、プレッシャーと負圧により、タンク??が、どんな状態になるか??です
大気開放なので、まず大丈夫かな??

(私の口で、息を吸っても、吐いても、あまり抵抗を感じない為、大丈夫のはず

)
また、インプレします
あ

私の理想の話ですが...
1.キャッチタンクのジョイント内径が、12Фは欲しい。

12Фのホースを刺しただけ。
2.内部構造が、カラッポでなく、間仕切り??がある。

金タワシ作戦
3.オイル容量が、容易に見える。

透明タンクだから大丈夫
4.大気開放にしたい。(サーキットだけですよ~

)
5.大気開放が良いが、ベタベタは嫌...。

のはず...
6.大気開放が良いが、臭いも嫌...。

車体の下の方、取り付けの為、大丈夫のはず...
7.複雑も嫌...。

取り付け時間、1時間
8.みなさんと、違うのが良い。

誰もしないでしょう~
以上、また報告したいと思います

Posted at 2011/05/11 15:13:49 | |
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