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tomochu@AP1のブログ一覧

2011年05月11日 イイね!

「自作 オイルキャッチタンク」取り付け作業ぴかぴか(新しい)

「自作 オイルキャッチタンク」取り付け作業ただ今、遅れてのGW中です...ほっとした顔

前々から、オイルキャッチタンクの取り付けを、やろ~っと思っていたのですが、

理想の物がなくて...



私の理想、

1.キャッチタンクのジョイント内径が、12Фは欲しい。

2.内部構造が、カラッポでなく、間仕切り??がある。

3.オイル容量が、容易に見える。

4.大気開放にしたい。(サーキットだけですよ~冷や汗)

5.大気開放が良いが、ベタベタは嫌...。

6.大気開放が良いが、臭いも嫌...。

7.複雑も嫌...。

8.みなさんと、違うのが良い。



って、事でいいのがなかったんです...ふらふら

昨日、100円ショップに、別の用事で行ったのですが...

オイルキャッチタンクを作成しよう!!」 と、突然思い立ちました目がハート

材料は、

IMG_0907
IMG_0907 posted by (C)S2.saikoo

キャッチタンクの本体になる、水筒??で、圧が掛かっても、蓋が開かない、ねじ込み、防水タイプ2個

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IMG_0911.1 posted by (C)S2.saikoo

金タワシ 1個

IMG_0910
IMG_0910 posted by (C)S2.saikoo

ホース 2メートル

↑ こんな感じでしょ~か??


さあ、作成しましょ~ほっとした顔

まず、理想1の、ホース内径12Фは、内径12Фを買って着たから、大丈夫ハートたち(複数ハート)

タンク?? 上部に穴をあけ、差し込むだけ...(ホース外径は、17㍉だったのですが、穴は15㍉にあけ、ホース自体のテンションにより、漏れを防止する作戦です。)

理想2の、間仕切りがあるというのが、なかなか市販では無く、みなさん工夫されてそうですが、私が考えたのが、金タワシをフィルター変わりにして、ブローバイをキャッチする作戦です。

しかも、特許出願中(← ウソ冷や汗)の、2タンクシステム作戦ぴかぴか(新しい)

キャッチタンク構造1
キャッチタンク構造1 posted by (C)S2.saikoo

↑ コレ、すごくないですか??

IMG_0914
IMG_0914 posted by (C)S2.saikoo

ブローバイ出口は、テーパーにカットして、オイルが溜まったとしても、吸い込まないようにしましたほっとした顔

あと、タンク?? にも、コダワリがあり、万一強い圧力が、掛かったとしても、大丈夫??

DSCF2579
DSCF2579 posted by (C)S2.saikoo

DSCF2582
DSCF2582 posted by (C)S2.saikoo

ツインリリーフバルブシステム冷や汗

あと、最終出口の対策ですが、ホース出口に、虫さん侵入防止の為の、フィルターを取り付けしましたほっとした顔

IMG_0915.1
IMG_0915.1 posted by (C)S2.saikoo

あと、え~と、え~と、あった、あったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

台所にあった、茶こしを...

IMG_0915
IMG_0915 posted by (C)S2.saikoo

丸く、カットし...

IMG_0917
IMG_0917 posted by (C)S2.saikoo

ホース先に、取り付けしましたほっとした顔

そして...

DSCF2576
DSCF2576 posted by (C)S2.saikoo

ラジエター裏の、走行風の当たる場所で、ブローバイを開放し、最終液化させる作戦です。

あと、ブローバイの広がり防止と、環境の為?? ジャータイキカイホウハダメデスネ...

金タワシを、設置しました芽 (どちらかのS2000ユーザーのホームページの真似です冷や汗)

DSCF2592
DSCF2592 posted by (C)S2.saikoo

あと、配管ですが、PCVバルブの配管は、キャップで蓋をして、止めてしまいました。ミツマタガジャマクサイタメデス...

全体は、こんな感じですぴかぴか(新しい)

DSCF2593
DSCF2593 posted by (C)S2.saikoo

↑ コレ見た人、びっくりするだろ~なぁ~冷や汗

オイルキャッチタンクぐらい買えよ~ っと、言った感じでしょ~か冷や汗

DSCF2585
DSCF2585 posted by (C)S2.saikoo

最強のオイルキャッチシステム完成ですぴかぴか(新しい)

問題は...

DSCF2586
DSCF2586 posted by (C)S2.saikoo

ここ、シーリングしてないんです...ジャマクサイタメデス...

漏れて来たら、シーリングします…

あとは、全開走行により、プレッシャーと負圧により、タンク??が、どんな状態になるか??です冷や汗2

大気開放なので、まず大丈夫かな??ほっとした顔 (私の口で、息を吸っても、吐いても、あまり抵抗を感じない為、大丈夫のはずほっとした顔)

また、インプレしますあせあせ(飛び散る汗)




あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私の理想の話ですが...

1.キャッチタンクのジョイント内径が、12Фは欲しい。 決定 12Фのホースを刺しただけ。

2.内部構造が、カラッポでなく、間仕切り??がある。 決定 金タワシ作戦

3.オイル容量が、容易に見える。 決定 透明タンクだから大丈夫

4.大気開放にしたい。(サーキットだけですよ~冷や汗) 決定

5.大気開放が良いが、ベタベタは嫌...。 決定 のはず...

6.大気開放が良いが、臭いも嫌...。 決定 車体の下の方、取り付けの為、大丈夫のはず...

7.複雑も嫌...。 決定 取り付け時間、1時間

8.みなさんと、違うのが良い。 決定 誰もしないでしょう~冷や汗


以上、また報告したいと思いますほっとした顔
Posted at 2011/05/11 15:13:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ取り付け作業 | 日記

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