• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shiro500の愛車 [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2026年9月12日

エアクリボックスのガスケット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアクリボックスとスロットルバルブを繋ぐ所に入るガスケット、あんまりにスポスポ入る気がするので、特に不具合は無いのですが、ゴム製品という事と、車齢を考えた上で安いパーツなので交換することに染ました。
2
エアクリボックスは、まず写真の吸気パイプを留めているボルトがバンパー側にあるのでボルトを抜いてからバンパー側に刺さってる方を引っ張って抜き、次にエアクリボックス側のパイプの根元の爪を押さえて引っ張ると簡単に取れます。

あとは、エアクリボックス左右の見えてるボルトを抜いてやればガスケットにアクセス出来ます。
3
ボックスを少し持ち上げて、ガスケットを取ります。写真のは既に外れてますが、何の苦労もなくペロッと取れます。
4
新旧ガスケット比較。エアクリボックス側が上です。左が新品、右が今まで使っていた物です。外観上は特に何もありません。
ただこれをスロットルバルブにあてがって見ると、新品は少し抵抗を感じますが、古い方はスポスポ入るので弱冠ゴムが伸びてるようです。
5
こちらはスロットルバルブ側。特に見た目は問題無いです。(強いて言うと古い方は少しアブラギッシュ)

一応少しですが、取り付け時に抵抗があるので、ペーパーウエスにシリコンスプレーを染みこませて、接触面全体に薄く塗布して、元に戻すだけで完成。
別に不具合が合ったわけでは無いので、何が変わるわけでも無く、自己満足ですw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ふにゃふにゃ

難易度: ★

エアフィルター清掃

難易度: ★

エアフィルター交換

難易度: ★

前期型ツインエアにポップオフバルブ

難易度: ★

エアフィルター交換(51,301km)

難易度: ★

エアフィルター交換

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #500ハッチバック エアクリボックスのガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/485639/car/3449825/8770513/note.aspx」
何シテル?   09/12 17:44
7年ぶりに車界隈に復帰 人生初の輸入車、FIAT500 1.2 SPORT をお迎えしました! 500の成長記録をつらつらと書いていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フィアット 500 (ハッチバック)] オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/17 11:09:42
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/28 15:14:33
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/28 15:14:24

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
7年ぶりの車所有。 デザインが刺さりました。 走行距離が伸びた車なので、しばらくは、ひた ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー。フィーリング重視のピュアスポーツは思いっきり好みです。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation