• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月10日

ファイナル5.125は失敗か?

ファイナル5.125は失敗か? 先日行われたTMSC富士ジムカーナRd.1終了後の練習会で、I塚選手のアルテッツァの助手席に乗らせてもらいました。すると、2速の加速がワタシのアルテちゃんよりとってもいいんです!I塚さんによると、オイルを変えてから調子がいいとの事でした。
が、しかし、オイルだけでそんなに変わるわけがない!と思ったワタシの脳裏に、ふと、『ファイナル5.125がミスチョイスだったということではないか・・・』との疑念が横切りました。I塚選手の走行動画がないので、駆動系がほぼ同仕様のS木選手と比較することにしました。

◆区間タイム(⑪→②→③→④→②:S木選手の2速区間)

 S木選手  1本目13″02 2本目13″07
 Terra選手 1本目13″42 2本目13″12

区間タイムをみると、やはりワタシの方が若干遅いです。
(コンマ3秒のばらつきは学習効果?ということにしてください・・・)

これをグラフと照らし合わせてみると、ワタシのアルテが3速に入った区間にビハインドがあります。どうやら、ここでI塚号の2速の伸びを体感していたようです。

ただ、TRDクロス+4.556にすると、緑の破線のようになってしまい、1速ターン時の駆動力が不足します。

結局、

・ジムカーナにはノーマルミッションの方が良い
・トラックじゃないんだからファイナル5.125はありえない


ということでしょうか・・・?(滝汗
ブログ一覧 | アルテッツァ | クルマ
Posted at 2009/05/11 00:40:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

避暑ドライブ(香楽・奥日光)
fuku104さん

旅の思い出3
セブンC43AMGさん

暑い夏と青い海
nobunobu33さん

ちいかわ
avot-kunさん

8/6 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

おっさんの夏休み⛵💧
五十路ボーダーさん

この記事へのコメント

2009年5月11日 1:18
コースによってギア比が合う合わないは有りますからね~

逆にしっくり来るコースも有るのでは??
コメントへの返答
2009年5月11日 23:32
そうですよね~

1速しか使わないコースなら良さそうです!(笑

でも、そしたらクロスの必要がなくなりますね。(^^;;
2009年5月11日 8:00
5.125ってかなりローギアですね~2速の伸びで負けても1速の立ち上がりでは勝ちそうですね!間をとって4.7はどうなんでしょ!?(確かありましたよね・・)
コメントへの返答
2009年5月11日 23:34
ジムカならちょっとターンがつらいけど、4.778もいいかも?と思っています。

ただ、サーキットも視野に入れるとデフクーラー無しでよさそうな4.556がリーズナブルでしょ?
2009年5月11日 20:40
5.125ですか!???
お、男ですね~(爆

マルチな使い方を考えると、そのまで冒険?できません(笑
4.5くらいが無難な選択か?
(いろんなデフを取り揃えて、コースにあわせた選択をするってのも良いですが・・・笑)
コメントへの返答
2009年5月11日 23:47
もちろん、男の子ですから!(笑

これでも1速は4.1ファイナル+ノーマルミッション並みのギヤ比なんです。

確かに、ジムカを考えなければ、4.5~4.7ですね。

デフケースには入ってませんが、手元に、4.1, 4.3, 4.556があります。
4.778を手に入れれば、フルラインナップでーす♪(違

プロフィール

「チャリトレ#3 http://cvw.jp/b/485740/48582420/
何シテル?   08/04 21:12
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation