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Terra爺のブログ一覧

2009年03月25日 イイね!

ベディング完了!

ベディング完了!IDI D700のベディングが無事、終わりました。

場所は地元のアップダウンのあるこんなコースです。

ぎゅ~っていう強くて長めのブレーキングが1往復で

13個所できるコースで、2往復で完了にしました。

こんなもんでよかったのかな?

パッド装着直後は初期制動力が強めでしたが、ベディング後は少し初期制動力

が弱まりました。う~ん?逆かと思ってました。

とはいえ、純正に比べ確実に初期制動力が強いです。でも、カックンにもなりません。

ペダルタッチは硬めで高速からのコントロール性と制動力があるので、サーキット走行

には良さそうです♪


・・・ですが! ジムカーナ場ではABSの介入が多目かもしれませんね~。(^^;;


まだ街乗りしかしていないので、スポーツ走行を含めた詳細なインプレは

後日することにしまーす!
Posted at 2009/03/25 23:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年03月21日 イイね!

ブレーキパッド装着完了!!

ブレーキパッド装着完了!!ブレーキパッドの装着が完了しました♪

明日以降、雨の模様なので、今夜、地元に帰って

ベディングをすることにしました。

場所を英語で言うと・・・



ジャパニーズ・ペッタンコです。(ペッタンコは英語じゃなかったです・・・(^^;;)
Posted at 2009/03/21 14:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年03月20日 イイね!

ブレーキパッド入荷!

ブレーキパッド入荷!IDI D700が入荷しました。

入荷まで9日。首をなが~くして待っておりました。

オーダーを受けてから、すぐに生産工程に入れられ

れば、製作、塗装、検査、梱包、配送で、ざっと5日。

思っていたより少し納期がかかってますね。

もしかすると、

 ・IDIは大人気!生産が追いつかないほどバックオーダーをかかえている。
  (⇒ワタシの選択に間違いはなかった!)

それとも、

 ・IDIは創立10周年!サーキットを貸し切って記念イベントを開いていた。
  (⇒ユーザーも呼んでください!あ、まだユーザーではなかったか・・・)

どちらにしても、こんなご時勢に羨ましい話です!(すべて想像です(^^;;


さ~て、明日の朝からローターと一緒に交換しましょっ♪

ちなみに月曜日は雨なので、サーキット走行は延期濃厚です。

サーキット以外でベディングをやる場所を見つけなくては!
Posted at 2009/03/21 00:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年03月09日 イイね!

ブレーキパッド決定!(サーキット用編)

ブレーキパッド決定!(サーキット用編)みなさまのご意見をチョーダイし、ワタシがとってもわがままだったことに気付きました・・・。

心を入れ換えたワタシの結論がコチラです。


結論:サーキット用とジムカーナ用を使い分けまーす!

まずは、3月23日(月)FSWショートコース走行に備え、サーキット用から決めることにしました。

画像のメーカーカタログデータだけでなく、みんカラのレポートも参考にして、最終選考に残ったのは、IDI D700SportsとLuvix V。

最終選考の結果・・・パッド入れ換えを前提とするため、ローター攻撃性が低い方が良いという基準で、

IDI D700Sports

に決定しました!

みなさま、ご意見ありがとうございました。m( _ _ )m

あとは、ショートコース走行までに間に合うか・・・ですね♪

Posted at 2009/03/09 22:23:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年03月06日 イイね!

ブレーキパッド選定に悩んでます・・・

ブレーキパッド選定に悩んでます・・・D.O.Aでのアルの走りに刺激され、走りのムシ(?)がうずいてきました!

しかし、その前にブレーキパッドとローターを新調しなければいけません。

そこで、ブレーキパッドへの要求仕様と実績、該当しそうなブレーキパッドの特性をピックアップして表にしました。各メーカーのHPを参考にしましたが、それにしても開示情報にはムラがありますね~。


まず、ワタシの希望としては、ジムカーナとミニサーキットで兼用できることがMUSTです。

次に、材質にローター攻撃性のある摩擦材が含まれていると、ダストが多いだけでなく、ホイールに付着した摩擦材が錆び、取れなくなることがありますよね。
温度範囲を考えるとこの要求が厳しいのはわかってはいるんですけど、大事なProdriveに錆がついた苦い経験から、カーボン、メタルなどの摩擦材は避けたいところ。

また、ハード走行時のペダルタッチは硬めで、踏み込んでいくと効きがリニアに増すようなコントロール性があって、その変化がないものがいいです。もちろん、ペダルをリリースした時に引きずりがない方がいいですね。

特性を集約した表からは、ENDLESS M-sportが希望に一番近そうですが、サーキット走行で通用するのか、一抹の不安があります。
また、他のモデルもデータが不足しているだけで一概に否定はできません。

こんな都合のいいパッドは無いんでしょうかね~?


>猫さん

IDI D700は摩擦材に↑のようなリスクがあるのとワタシには高級なので一応リストから外してありま~す。(^^;;
Posted at 2009/03/06 21:18:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「深夜からの焚き火 強行! http://cvw.jp/b/485740/47674563/
何シテル?   04/23 22:40
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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