• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terraのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

忘れた頃にやって来た!

忘れた頃にやって来た!本麒麟の絶対もらえるキャンペーン『深紅のプレミアムBOX』。

6月末に応募してから約1か月半で着弾。

初めて飲んだ時のしっかりした飲みごたえに"意外性"を感じ、ヤラレました。

キャンペーン応募のために4箱購入しましたが、途中からはこの飲みごたえが普通に。。。



どちらかというと、コッチが好みですね~



でも秋まで生産されないので、最近はコチラにお世話になってます。



ファミマ限定です。華やかすぎる香りと本物のビール故、お財布に優しくないのが玉に瑕(きず)。。。



やはり昨年の11月のドイツフェスティバルで飲んだメルツェンは最高でした!ソーセージによく合います。



それもそのはず?たしか1杯1200~1300円!!



入口近くにはAMG GTRも展示されていました。(無理やりクルマネタにw)



千代田線の中吊り広告で知り、東京モーターショーの帰りに寄りました。生演奏も素晴らしく、素敵なひと時でした。。。
Posted at 2018/08/10 23:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年07月29日 イイね!

2018年7月21-22日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦 前日練・宝台樹ラウンド

2018年7月21-22日 JMRC関東チャンピオンシリーズ第5戦 前日練・宝台樹ラウンドえーっと、もう一週間前のことになりますが、CH戦 宝台樹ラウンドの報告です。

アップが遅いということは。。。察してくださいorz

会場は宝台樹スキー場駐車場。新潟との県境付近の群馬県、標高830mほどで避暑にも適切か?と思っていましたが、2日間通して酷暑でした。。。




さて、前日練習会のコースはこちら。



とってもあっさりめ。しかし、2つの問題が。。。ひとつは路面状況。アスファルトの剥がれが酷く、2度程、外周で剥離したアスファルトの欠片が腹に直撃!(勘弁してほしいなぁ。。。)もうひとつは最終の270度で何故かサイドが不発。。。 走行も終盤になった頃、コイツ(↓)が原因と疑い、諦めつつもサイドを詰めてみると改善!


しかし、分かったのが最後の走行だったため、グリップの期待できる秘密兵器は出番なく、テントの重石として活躍したのでしたw



今回泊まったお宿は、昔ながらのスキー宿といった感じで宿泊者は我々だけ。エアコンもありませんでしたが、夜は涼しく、窓を開けてぐっすり寝ることができました。



さて、CH戦当日のコースはコチラ。



前日練のコースにテクニカルがてんこ盛り。外周の剥がれかかっているアスファルト部を規制パイロンで通過しないような配慮がされていました。それでも、走行によりアスファルトが剥がれるシーンを目の当たりにしました。。。

1本目、慣熟歩行中に16,17パイロンでミスコースしていたワタシに対し、娘からのアドバイスは、『ミスコースしないようにねっ!』イメトレしたから『大丈夫っ!』と応えたのも束の間。出走後、8秒程でミスコースと相成りました・・・orz

2本目、ミスコースは克服しましたが、トップからは約3秒落ちでした。自己分析ではタイムロスの主要因は最終360度でステアが間に合わず大回りしたことと左外周コーナリングで大アンダーを出したことだろうと思っていました。しかし、ビデオで分析すると左外周コーナリングは2回共、各1秒づつ落としてました。あとはターンイン後のアクセルオン待ちが課題です。クルマの不満はほぼ解消しました。最終戦富士までは練習に勤しみます!



おかぽん!さん、撮影ありがとうございました!

次は8月12日(日)のNTL練です。(^^)/
Posted at 2018/07/29 22:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年07月07日 イイね!

短冊に書かなかったのに・・・

短冊に書かなかったのに・・・願いは届いたようで、晴れました!(笑)

ということで本日、浅間フリーに行ってきました。。。

帰宅後に千葉で震度5弱の地震!今のところ大きな被害は出ていないようで何よりです。

さて到着は7:20で一番乗り。その時には所々水たまりが見えましたが、走行時には完全ドライ!参加台数もAM6台、PM6台と走り放題!でも最高気温31℃、湿度60%超えは老体には堪えましたw


本日のメニューは、次のとおり。コースは5月同様Dコースです。
 1)フロントブレーキパッドの比較
 2)リヤタワーバー有無の比較
 3)リヤトーアウトの効果確認

1)フロントブレーキパッドの比較(AM:内R3/外R4 vs PM:内R4/外R4)
いい締めくくりにしようと頑張ったAM最後の7本目。踏力を上げていっても制動力が頭打ちなのに唐突にロックがコンニチハ。。。やはりR3は使えない。。。ここでR3/R4を断念し、R4/R4を再確認するため、予定外のPM走行をおかわりしました(^^;; もちろんR4/R4に軍配。R4/R4は、初期タッチが柔らかいのがやや難点だが、そこからの踏力に応じた制動力やRが徐々に小さくなるコーナーリングでの長~いブレーキングにも対応できるのが○です。

2)リヤタワーバー有無の比較

リヤタワーバー無しに期待したのはアンダー改善。実際にはリヤがグラっと来る感じはあるが、ユラユラと落ち着かない感じ。減衰を上げてもその効果は僅かだったので、リヤタワーバーは有りに戻しました。

3)リヤトーアウトの効果確認
でもそうするとアンダーは未解決のまま。せっかくおかわりしたPM走行を有意義に過ごしたい。そこで、『迷えるオジサンに救いの手を~』ととある神様にお願いしたところ、『いろいろ策はあるが、メリット、デメリットもある。現地で試すならトーアウトじゃな』と言ったとか言わなかったとかw で、リヤを若干トーアウトにしました!

Before


After


長穴上をコンペンセーターアームをずらして再固定。長穴の右側の隙間が小さくなった分が調整量です。右側はマフラーが邪魔で作業しにくく、更には トレーリングアームのブッシュが硬く、コンペンセーターアームを動かすのが大変だったな~ なので、トーアウト量は出来なりの2~3mm(笑) でも結果、よく曲がるようになりました!リヤがスライドするオーバーステアとは違い、小さいコーナーでは4WS的。中高速コーナーではアンダーは減り、進入長めのブレーキでリヤが少し外に出る感じでアクセルオンでも巻き込む感じになります。ステアリングを早く戻す等、少し慣れが必要なので、しばらくこれで走ってみます。

しかしさすが神様、来週に向けたご自分のセッティングの合間に、『ブレーキがロックして乗りづらそうじゃのう。ターンで膨らんでたな。』とチェックをいただきました。薄々感じていましたが、もしかするとLSD要OH?ボーナスでアレ買っちゃったから、今は厳しいな~(^^;;

神様、ありがとうございました!来週の美川も応援してますよ~(^^)/



次は7/21~22のCH戦 宝台樹ですp(^^)q
Posted at 2018/07/07 23:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年06月13日 イイね!

2018 NTLジムカーナ練習会 第4ラウンド

2018 NTLジムカーナ練習会 第4ラウンド 6月10日はニュートン練でした。。。

いつもF1GPの開催と重なるとTV観戦を優先しブログの更新が遅れます。。。

今回はさらに遅れております。。。

それは、今年一番の悔しい気持ちを更新してしまったから。。。orz






さて、コースはコチラ↓ 



パイロン間隔こそ若干異なりますが、第3ラウンドとテクニカルセクションのレイアウトは全く同じ。

ラッキーなことに最初の2本はドライで走行できました。ドライベストは、DC2ひでろーw選手に0.5秒差。

午後はフルウェット。アタックヒートはボロボロ。ブレーキロックでオーバーランした時にはヒヤッとしました。残り練習の2本もイイとこなし。ウェットベストはひでろーw選手に更に引き離され、2秒の大差。。。

『ドライではリヤの空気圧220kPaをテストしたが、まだ合わせ込めてないな』とか、『ウェットはまとめ切れなかったなぁ』なんて思いつつ、帰宅後にビデオで確認すればいいか、と楽観的な気持ちで帰ってきました。

ところが、ビデオを見て愕然としました。パイロンからの離れ具合、リヤの引っ掛かり具合、無理やりデフで巻いているターンなど想像以上の目に余る内容でした。。。

タイムもそうですが、まだまだハクを理解できてません。。。

8月12日のニュートン練まで走行予定がないので、どこかに練習をねじ込もうと画策中です(^^;;
Posted at 2018/06/14 00:17:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年06月09日 イイね!

さるくらのお土産

さるくらのお土産まださるくらネタで引っ張りますw

帰りに伊那の道の駅『田切の里』で五平餅を購入しました。

NHK朝ドラ『半分、青い。』を毎日欠かさず見ているカミさん。

予想以上のリアクションに大満足でした!(^^)





そして明日はニュートン練。
怪しい雲行きに何度も天気予報を確認。
すると徐々に雨の降り始めの時間が早くなり、ついに終日雨の予報に。。。orz
今回もオフィシャル兼務のため、家でフロントタイヤ交換を済ませ、ついでにリヤタイヤも外してホイールを洗おうとすると。。。

さるくらでこんなにお土産を拾ってきていたことに気が付きましたw



おそらくSタイヤ(ラベリング付きSタイヤ含む)のウ○コでしょう。
Sタイヤのグリップは魅力ですが、摩耗の影響はこんなトコロにも。。。
今後はタイヤのコンディションキープに気を付けなければいけませんね~


お目汚し、失礼しました!m(_ _)m
Posted at 2018/06/09 21:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「忘れた頃にやって来た! http://cvw.jp/b/485740/41817400/
何シテル?   08/10 23:44
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NUTEC NC-40 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:09:53
BRZ横Gガス欠考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 02:39:14
YOKOHAMA ADVAN A052 摩耗量検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 18:56:20

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ハク (ホンダ インテグラタイプR)
通称96spec.ジムカーナB車両。86983kmで嫁いできました。 <変更箇所>   ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JMRC神奈川ジムカーナシリーズに1年 JAF関東地方選手権に1年 N3クラスに参加しま ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.