• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terraのブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

2018年9月13日 AZUR秒殺トレーニング

2018年9月13日 AZUR秒殺トレーニング半年ぶりに秒殺に参加してきました。

到着は予定より1時間弱遅れの8時10分。R246の山北付近のロスが大きかった。。通勤渋滞だったのだろうか?

今回は、とある答え合わせする機会でもありました。それは、『ここのところの遅さがLSDの性能低下によるものだったのか?』です。『まさか違うなんてことはないよな』、とドキドキで会場入り。

結果は正解!LSDの効果はバツグンでした!!

ただ、想定外の課題も見つかってしまいました。。




今回はNEWタイヤ・ホイールを投入しました!例のFタイヤ・ホイール盗難の犯人は逮捕されたようですが、まだホイールは戻ってきてないんです。。
そこで、4輪とも新品で午前練習のスタート!するとサイドでリヤがロックしません。サイドレバーの引き代を調整しても改善せず。これはタイヤのグリップ差が原因と判断し、リヤをユーズドに交換。すると、なんとかロックするようになりました。まぁ、パリッとは効かなかったので、新品ワイヤーの影響も少しありそうです。ただ、新品タイヤでロックしないのは問題。今後、Rブレーキ周りを一新しないとダメかも。リヤパッドは今は亡きブランド:ZELOSですから。。(ローターも換えたいから、冬ボのあとかな)


午後のタイムアタックはテクニカルをチョイス。コース図は1月のブログを参照方。
2本走ると、サイドのパリッと感が少し改善してきました。ただ、スラローム後のターンが攻略できず。『スラロームを2速で抜け、スラロームエンドの手前でシフトダウン+サイド』では忙しすぎて間に合わいません。4本目からは『スラローム進入ブレーキ時にシフトダウン、スラロームエンドはサイドのみ』でスラロームの速度を落とし過ぎないように注意して凌ぎました。最後の1本でようやくまともなタイムが残せホッとしました。(^^)(2回もお触りしたのは内緒w)



ちなみに、ゼッケン9番はボクサーではなく、ボクスターです。スーパーカー世代だとフェラーリ?なんて思っちゃいますからね(^^;;

LSDのイニシャルは24kgm。効果はターンのみならず、定常円、中速コーナーでも絶大でした!



こんな格好いいハチロクをパシャリ。モールがホワイトでワタシ好みw



恒例のじゃんけん大会では、ついにPDをゲット!



今夜寝る前に、ISSUE『チャンピオン若林兄弟が教えてくれるFFドライビングテクニック』だけは読んでおこう♪
Posted at 2018/09/13 22:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2018年09月11日 イイね!

走行準備、ほぼ完了。

走行準備、ほぼ完了。先週の土曜日に待望のLSD、ミッションのOH、サイドブレーキワイヤの交換が終わり、インテが帰ってきました!











翌日に箱根から西伊豆へ、その後、山中湖に向かい道志みち経由で11時間、約350kmの慣らしを完了。

椿ライン


中伊豆


西天城高原


煌めきの丘


三国峠


しかし、この日は疲れ切ってしまい、翌朝にシートポジション調整(※)し、仕事帰りにミッションオイル交換。(※6mm前傾、ヒップポイントアップ)

そして本日の帰宅後、1ヶ月ぶりの洗車も完了。
シートポジション調整と洗車は空模様を伺いながら、何とかねじ込めたのでした(^^;;


今年のジムカーナも残すところあと4回。

 9/13   秒殺トレーニング@FSW
 9/22   NTL練Rd.7@FSW
 10/6・7 CH戦Rd.8@FSW
 10/21  NTL練Rd.8@FSW

ということで、LSDのOH日程が確定した時点で明後日の秒殺にエントリーしていました。
明日は親睦会なので、もうタイヤも積んであったりしますw


あとは、洗車後に経年劣化で壊れたバケツの代わりをカミさんにお願いすればOK。
しかし、買ってきてくれる可能性は0.1%。。(^^;;


秒殺トレーニング関係者の皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/09/12 00:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC2 | 日記
2018年08月30日 イイね!

9年ぶりの富士登山

9年ぶりの富士登山8月26日~27日で富士登山に行ってきました!

話の発端は昨年末の地元の旧友達との忘年会だったか?

実はワタシの富士登山はこれで5回目。
過去4回のうち最初の3回は20代で富士吉田ルート。
最後の1回は9年前に次女と2人で須走ルート。
2回目は山小屋泊のご来光プランだったものの、曇天でかなわず。
また、最高峰剣が峰には一度もチャレンジしていませんでした。
そして最後の須走ルートでは、登り七合目あたりで通称ランナー膝を発症。なんとか自力で登り切り、下山してきましたが、あの一歩一歩響く激痛に、もう富士登山をすることなどない、と思っていました。

それなのに行ってもイイかも?と思わせたのは最近流行りのスポーツタイツへの期待。
レーパンで膝痛の改善効果を確認していたので、アンダーウエアを新調すれば。。。という甘い考えで参加決定。シューズは自前、それ以外は登山用品一式をレンタルし、万全の体制で臨みました。

富士山が世界文化遺産に登録されてからは初めての登山。
ちゃんと納めてきました。



よく見ると浮世絵の『富嶽三十六景 金谷ノ不二』。大井の渡しが描かれています。これもイイ記念になります。


登山の前には新五合目でストレッチと1時間ほどの高山病対策。老体にはカラダのケアに余念がありませんw

今回は初の富士宮ルートで、ご来光+剣が峰登頂プラン。
快晴の下、アラフィフ4人衆で登ってきました!



初日の目的地は九合目の山小屋。登山道は岩場多し、すれ違い多し、団体多し、外人多し、山ガール多し!(嬉) 



長丁場の疲労軽減に注意し、セオリーどおり砂礫に足を取られないよう歩幅を小さく、ジグザグラインで登ります。いわゆるトラクション抜けなく、最適なライン取り、ってヤツですねw そして初チャレンジの仲間も脚にトラブルもありながら、なんとか登り切り、PM5時過ぎに山小屋に到着。息切れもなく、ここまでは絶好調!



消灯はPM8時。寝床は8人がオレンジ色の寝袋に鮨詰め、いや、まるで明太子が8本並んでいるようでしたw(画像は疲労で撮り忘れ。。)また、身長171cmでも強く首を曲げないと足を伸ばせない程の狭さ。山小屋だからガマン、ガマン、と言い聞かせ、熟睡はできずとも脚の疲労回復に意識を集中。しかし、4~5時間すると頭痛で寝られなくなり、周りからもそんな声や酸素を吸入する音が。。。部屋を出るとスッキリしたので、8人部屋で酸欠になっていたようです。

翌朝はAM3時過ぎに再出発。

まるで山岳信仰の信者たちのよう。



暗闇の渋滞を2時間弱。途中、右膝に軽い痛みが走るも左脚でカバーしつつ、ついに登頂!

そして、念願のご来光!!



お次は最高峰剣が峰。ここでは撮影待ちで長蛇の列。



元富士山測候所。今は富士山特別地域気象観測所と呼ばれ自動で気象観測を行っています。



ようやく最高峰へ到達。(てっぺんとったど~違w)



最後に、浅間大社 奥宮を参拝。



目的を達成し、いよいよ下山。
間もなく右膝の痛みが激痛に変わり、九合五勺ぐらいからは左膝にも痛みが発生。もう何合目かも忘れましたが、左膝も激痛に変わり、2本のストックで膝の負担を軽減しつつ、文字通り歯を食いしばって降りてきました。最後は左膝の方が酷くなり、ホントに辛かった~。スポーツタイツでもワタシのランナー膝をリカバリーできなかったようです。。。

逆に道具で素晴らしかったのが、レンタル品のザック。
グレゴリー社のスタウト30というモデル。もう廃版のようですが、きちんとベルトを合わせると荷物の重さを感じさせません。友人が膝の痛みを少しでも軽減できるよう荷物を持ってくれると申し出てくれましたが、その必要性を感じさせない程でした。



今回は、晴天に恵まれ、念願のご来光、剣が峰登頂を達成し、大満足!
もうこれで富士登山にも思い残すことはないかな?

30年近く前に行ったスキー以来、久しぶりの旧友達とのアクティブなイベントは大成功!
ホントにお疲れさまでした~!
イイ思い出が出来たな~♪


P.S.帰路の高速は渋滞。クラッチ操作はそれはもう大変でしたw
Posted at 2018/08/30 00:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年08月23日 イイね!

【吉報】ES Tarmacと面会!

【吉報】ES Tarmacと面会!本日、盗難にあったホイールのみ見つかりました!


前オーナー様のこだわりでウェイトに貼ってあったアルミテープがホイールの特定に役立ったそうです。


まだ犯人は捕まっていないようですが、時間の問題でしょう。





そう言えば、こんなニュースを見ていたのに不注意でした。。。




でもタイヤは帰ってこないかなぁ?17年第4週生産の初期ロットなんだけど。。。




Posted at 2018/08/23 23:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC2 | 日記
2018年08月21日 イイね!

被害届を出したら・・・

被害届を出したら・・・本日の8:00~13:20に画像のジムカーナ用タイヤ・ホイール(フロント2本)が盗難に会いました。

先日のNTL練の翌日にタイヤを外し、自宅のカーポート(ちょうど画像の右端)の隅に野積みしてありました。その後、このタイヤ交換のためか大量の買い出しの影響でプチギックリになってしまい、しばらく放置していたのです。。。

自業自得だし、盗難届はいいかな、とも思いましたが、近所の防犯上、届け出ました。


すると被害届作成中に、捜査員の方がこんな事を仰っておりました。
・タイヤカバーでもしてあればひと手間かかるので盗難されにくい
・防犯カメラが付いてるとよかったなぁ
・警察署から離れているほど盗難は多い
・被害届を出すとそのエリアの警察の監視を強化しやすくなる
ふむふむ、そうだよね。

また、
・最近はシルビアのじゅうご やGTRのさんじゅうに の盗難が多い
とのこと。R32はアメリカでの輸入も解禁されましたしね。(イチゴーやサンニィって呼ばないのねw)

じゅうごとさんじゅうににお乗りの皆さん、気を付けてくださいね!

以後、私も用心します。
Posted at 2018/08/21 22:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | DC2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #インテグラタイプR デフオイル交換 ATS GEAR OIL 85W-90 https://minkara.carview.co.jp/userid/485740/car/2506952/4966047/note.aspx
何シテル?   09/18 21:40
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NUTEC NC-40 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 20:09:53
BRZ横Gガス欠考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 02:39:14
YOKOHAMA ADVAN A052 摩耗量検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 18:56:20

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ハク (ホンダ インテグラタイプR)
通称96spec.ジムカーナB車両。86983kmで嫁いできました。 <変更箇所>   ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
JMRC神奈川ジムカーナシリーズに1年 JAF関東地方選手権に1年 N3クラスに参加しま ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.