• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2026年07月05日 イイね!

2台のアップデートもろもろ

2台のアップデートもろもろ昨日は今年初めてドリップでアイスコーヒーを淹れました
夏が近づいたかと思えば、今日はまた雨
ピーカンな青空が恋しいです



■まずはマックス

梅雨の中休みの昨日、サスペンションを交換しました。
選んだのはSTIのダンパーキット。

その作業に備え、4月にクレビスがご臨終となった油圧ジャッキも新調しました。
部品交換で対応できるか確認したところ、『Not Available』。
やむなく、アストロの1.5ton後継機の購入に至りました。
こちらは365mmまでしかリフトアップできないため、もう少し大きなサイズも検討しましたが、自宅での収納、ジムカーナでのタイヤ日干しも念頭に運搬を考慮し 、重量が12 kg と軽量なコチラに落ち着きました。



11時から歯科検診を予約していたため、朝7:30から準備を開始。

午前はフロントだけかなぁと思っていましたが、綺麗な中古でアッパーマウント込みのダンパーASSYになっていたため、まずまずのペースで作業が進捗。9時過ぎにはフロントの作業が完了しました。続けてリアも完了させ、歯医者には5分ほど遅刻しました。 (確信犯ですw)



インプレはパーツレビューに記載した通り、「これが純正の脚でしょ」という絶妙なフィール。街乗りメイン、キャンプ、旅行の遠出、多人数乗車等のマルチユースにはぴったりな設定だと感じています。



■お次はカルシファー

なかなか決まらなかったドラポジ



9回の調整を経て一旦区切りをつけることができました♪





シートバックを起こして、アイポイントも上げ、ハンドルの回しやすさとパイロンの視認性を両立させるのが狙い。

シートレールの調整穴、スペーサーを駆使し、前後4箇所のシートレールのスペーサー位置で、後ろ側 +5mm弱、前側 -7mm弱。計算上、ヒップポイント +6mm、アイポイント +12mm強、ショルダー位置が 15mm 前進となりました。

これに合わせてステアリングホイールを新調し、5mm スペーサーでハンドルを握るリーチも合わせました。シートバックを起こしたことでサイサポートが不足したため、以前、間違えて購入した腿部クッションも投入しました。

もう少しシートバックを起こすと、ハンドルを回しやすい「戦闘モード」になるのですが、前転しちゃうんじゃないかという不安感がぬぐえなかったので、サイサポートとの兼ね合いでここに落ち着きました。

そこで、ハンドルの回しやすさについては、関東ジムカーナ界の御用達「テニスラケットのグリップテープ」でアシストしてもらうことにしましたw





で、いつから走れるのか?

5月にはASLフリーに行く気満々で、デフオイルを交換したのですが、その後、マウントが揺れてクラッチが切れづらい症状が気になり、ミッションを痛めるのを避けるべく、走行を自粛していました。

その対策のためのドック入りが7/11、その後の一般道の慣らし500kmを考えると、8/12のチームの練習会になりそうです。
Posted at 2026/07/05 16:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「2台のアップデートもろもろ http://cvw.jp/b/485740/49177707/
何シテル?   07/05 16:25
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

幌のトップロック調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/18 22:04:51
DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation