• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2017年01月01日 イイね!

謹賀新年 -2017-

謹賀新年 -2017-新年あけましておめでとうございます

昨年は2度も乗り換え、落ち着きのない年でした。

今年はコイツで走り込みたい!

唯一の不安はアクセルオンで頻繁にノッキングが出ること。
ノッキングが出る時は加速も鈍いんです。
初診は1月5日。まずは現象を認知してもらはねば。

ということで、すっきりしない気分で新年を迎えましたが、今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted at 2017/01/01 15:36:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | BRZ弐号機 | クルマ
2016年12月11日 イイね!

出撃準備完了!

出撃準備完了!慣らしも終わり、少し時間ができた本日。

・アライメント測定
・シートポジション調整
・牽引フック取り付け
・アクセルペダル取り付け
をパパッとと終え、ようやく出撃準備が完了しました。

天気予報を気にしつつ、12/22の秒殺ジムカーナか浅間台フリー走行でシェイクダウン or 走り収めを画策中~(^^)
Posted at 2016/12/11 22:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ弐号機 | クルマ
2016年11月06日 イイね!

慣らしドライブ ~川崎千鳥町・伊豆稲取~

慣らしドライブ ~川崎千鳥町・伊豆稲取~先週末になりますが、慣らし運転を兼ねプチドライブしてきました。


お出かけ・・・のその前に、まずはヒールプレートを装着!
これでフロアカーペットの劣化を心配することなく存分にドライブできます!!


初日の慣らしドライブは夜になってしまったので、ヒガシへ!
川崎の工場夜景を初体験してきました~


21時半過ぎに千鳥町の日○触○前に到着。
流行りだけあって、撮影目的な夜景愛好家な方々やデートな方々が10名ほどいらしてました。実際に訪れてみると、薬品臭?工場臭?が漂ってきます。モノクロな夜景は幻想的で、時折、煙突から吹き上げる炎もダイナミックでした~




その翌日は家事を済ませてからニシへ!
ホントはフラットな千葉方面が慣らしにはちょうど良いはずですが、日中都内を抜ける勇気がなく、伊豆白田にある東伊豆町風力発電所に向かうことにしました・・・

道中、長浜海浜公園で小休止。すると、こんな看板が。。



公園内ではドローンの使用許可が必要とのこと。撮影そのものを個人で楽しむだけなら良いのでしょうが、ネット上に流出するから不都合があるのでしょうね~昔もラジコンヘリ+カメラで空撮はできたはずですが、人口も少なく技術への称賛以外耳にしたことはありませんでしたから。時代の移り変わりを感じさせます。。。

再出発し、最終目的地に近づき、山側へ進路変更。すると一気に勾配がきつくなり、目の前に10%はあろうかという上り勾配が立ちはだかります。東伊豆町風力発電所はかなりの高台にあったのです。

決断には5秒と掛かりませんでした。残念ながら風力発電機を目にすることはできませんでしたが、愛車の保護を優先しました。。。東伊豆町風力発電所は今度の楽しみに取っておくことにします。(^^;;

折り返し地点近くの稲取のお土産物屋に入り、娘との晩酌のお供にイカの塩辛を購入。試食して選びましたが、美味しかったです!



季節外れの伊豆方面は信号もクルマも少なくドライブを十分に楽しめました。
帰路は夕刻ということもあり、根府川あたりからは”いつもの”渋滞でしたが。。




これで400kmを走破し、今は3000rpm縛りで走ってます。(^^)
Posted at 2016/11/06 01:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ弐号機 | クルマ
2016年10月27日 イイね!

BRZ弐号機 納車!

BRZ弐号機 納車!本日は大安吉日。
BRZ弐号機が納車されました。

画像のBRZ、どちらが弐号機か?おわかりですよね?w

長女はわかりませんでした。新鮮味がないようなので、ラフに扱われそうで怖いなぁ。。初号機の時は『傷つけそうで怖いから、しばらく乗らなぁい』なんて言っていましたが、今回は無反応なので。。(^ ^;;ドキドキ

そして初号機は8ヶ月と1日、8013kmの任務を終えました。過走行では申し訳ないと思い、ここの所、初号機での外出を控えていて、何とか月1000km程度に抑えられました。改めて、お疲れさまでした。m(_ _)m


さて、これからは弐号機の『慣らし』という名目でドライブを楽しめるので、ワクワクしています。今日はちょっと離れたセルフのスタンドにガソリンを入れに行き、20kmほど走りました。

いつもディーラーでは営業マンがお見送りしてくれるのですが、『暖機してから出るのでお見送りは結構です!』と断り、運転席のビニールを剥がし、バックミラーを調整し(初号機もそうでしたが、スフェリカルジョイントでの角度調整だけでなくアームがあるので位置もずらせるのです。ですが、今回も何故か視界が悪くなる下方にセットされていましたので、これを修正。)、マイペースで出発です。

慣れ親しんだポジションでスタートすると、スルスルと軽やかに加速。おっと!設定回転数より早速500rpm程 余分に回してしまいました(^ ^;;

まだ2000rpmでトロトロ走ってますが、エンジン回転の上昇は軽く、シフトアップ後の回転数や発進トルクからファイナルのローギヤード化を感じることができました!ステアリングフィールもATの試乗車で報告した通り。低速時は逆に少し重めでプラプラ感を抑えているのも好感が持てました。

慣れが必要なのは、マニュアルエアコンの設定加減とキーレスエントリー。



マニュアルエアコンのダイヤルは意外に使いにくい!温度や送風位置が内側に固定されていて外側にポインター付きの可動リング。これ、ポインター付き可動リングが内側の方が絶対いい。アルテッツァのように(^ ^;;

それからスマートエントリーシステムも良かったですが、久しぶりにイグニッションキーをひねってみると、『コレコレ!』とノスタルジックだからなのか、右側だからなのか、とってもしっくりきました!


いや~慣らしの完了が楽しみです♪ 週末に少し走ります。

今度は永く付き合えるといいなぁ...(=´ー`) 遠い目~
Posted at 2016/10/27 23:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ弐号機 | 日記

プロフィール

「2025.08.14 ジムカーナ練習会 - シェイクダウン - http://cvw.jp/b/485740/48617748/
何シテル?   08/24 17:11
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation