• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2023年10月07日 イイね!

マックスは快調に活躍中♪

マックスは快調に活躍中♪23.09.22にタービン回転センサーハーネスを交換してもらい、AT変速ショックは無事収まりました。初めのうちは変速ショックの予兆を感じ取ろうと感覚が研ぎ澄まされていたためか、シフトアップの遅さが気になりました。が、修理後、1000km以上問題ないので、それは1→2速のみの症状でこの5ATの特性だったようです。




タービン回転センサーハーネス交換後の週末は、司令官のシエラのスプリング交換。予想外に時間がかかりました。前後共、ホーシングを下げて交換しますが、特にリアのブレーキ配管の固定箇所が狭くて手間取りました。車高、バネレートはノーマル同等で直進性も問題なく、ステアリングセンターも出てました。マックスに積んでいった全長1800mmのトー調整治具も出番不要でした。

後日、司令官から届いたインプレでは、硬すぎず柔らか過ぎず、コーナリングである程度踏ん張るし、コーナー進入と立ち上がりも一発で決まる。明らかに良くなったとのこと。でも所詮はジムニー、との末筆がw




その後はお約束の仲間との飲み会。ゴルゴの手術後の快気祝いも兼ねたかったが、まだまだ快調ではなく、とばっちりを受けてきましたwww
そんな場を和ごましてくれるのはコチラ↓



ゴルゴの希望でオーダーした景虎。枡酒じゃないの〜?と一瞬がっかりしましたが、超辛くて美味しかった〜♪



その翌週は法事で3列シートが大活躍。



チャイルドシートにも乗せやすくて好評で、長時間走行でご機嫌斜めになったら後席モニターが活躍。初めて映すDVDはもちろん?アンパンマンでしたwww


そんなこんなでマックスは週末2回で1000km以上を走破し、本来の役務を遂行できました。

無事、ATの完調が確認できましたが、一昨日から右ヘッドライトが点いたり点かなかったり。単純にバルブか、それともバラストか?リレーの音も外で聞くとなかなか大きい。次はコチラを片付けないとイケマセン。。
Posted at 2023/10/07 18:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2023年09月09日 イイね!

AT変速ショックの再診断結果

AT変速ショックの再診断結果8月12日に発生したマックスの大きな変速ショック。
8月28日にATF交換後様子を見ていました。
延べ9日までの使用では問題ありませんでしたが、ついに再発しました。








9月2日 (土) 妻を乗せ、娘を拾い、マックスで横浜のK-POPコンサート会場まで行った時のこと。往路はトラブルなく、運転手は暇時間をつぶすために、近くで一人撮影会w



その後は臨港パークへ。

ビールとソーセージと尾根遺産の誘惑を断ちw


ベンチで昼寝と夕涼み。



コンサートも終わり、夕食は親子丼。

炭火焼きの香ばしさが格別でした♪




あとは娘を送って帰宅するだけ。

ところが、そんな楽しんだ妻と娘に水を差すアノ現象が待っていました。。
みなとみらい公共駐車場を後に、数百メートル走った辺りで、『ドンッ!』すかさず、マニュアルモードに切り替えるも、『ドンッ!』もう一度Dレンジに戻してアクセルを緩め、しばらくすると『AT OIL TEMP』が点滅。シフトインジケータも『-』表示。ついに出ました。この警告灯を待っていました。これで大きな変速ショックの原因はスバル5ATの定番の『タービン回転センサーの故障』と確信しました。もちろん初体験の娘はその衝撃に驚いていました。

このまま首都高に乗るため加速しようとすると、加速が鈍い。警告灯が出たことでフェールセーフに入ったようです。『停まるなよ』と祈りながら走行を続けると、シフトインジケータの表示だけは正常に戻り、以後、変速ショックは無く、ヒラノタイヤさんの横を通って娘を送り届けられました。

コンビニでイグニッションを一度OFFすると警告灯も消えました。

その後はC2山手トンネルの下り勾配ではドライビングプレジャーも感じつつ、変速ショック無く、自宅までたどり着けました。


そして本日、Dにて再診断。


無事?タービン回転センサーのエラーコードが確認されました。
(高額なコントロールバルブユニットでなくてホント良かったです)

これで晴れて、タービン回転センサーハーネスASSYを改善品に交換してもらえます。修理は、ATのオイルパンが液体ガスケットのため、硬化に少し時間が必要とのことで9月21日~22日の2日間に決定。


警告灯は点かずとも、この変速ショックは恐怖です。変速ショックの出る時は、エンジン回転数は上がっても加速せずAT辺りからウィーンという音とタメ時間があるため、このタイミングでアクセルを抜けば変速ショックを和らげられることも分かりました。ただ、そんな運転だと後続車につつかれ、変速ショックと二重のヒヤヒヤです。そちらに神経が集中するあまり、娘を送り届ける際に接触事故を起こしそうにもなりました。。

ビルシュタインの恩恵も見えたことだし、キャンプの計画でも立てて、マックスの復活を待ちたいと思います♪
Posted at 2023/09/09 18:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2023年07月22日 イイね!

フィッシング詐欺に決着♬

フィッシング詐欺に決着♬ちょうど3ヶ月前の4月22日。
ハクを手放し、マックスの改善に集中しようという気持ちが働いていた・・・んだと思う。
ネオプロトのエクシーガ用フットレストはすでに廃盤。
やむを得ず自作しようと、診察の待ち時間に、90 mm のオプションバーを検索していた。
モノタロウに掲載されているものがあったが、『取扱い終了』の表示。
こちらも廃盤のよう。









それでも個人出品がないかと探していると・・・
なんとエクシーガ用フットレストバーを発見!

(こちらはワタシが引っ掛かったサイトではなく、今もネット上にあります。ご注意を。)

特定商取引法の画面を確認して、ポチッ!

決済すると画面が切り替わらず、ぐーるぐる
買い物かごの中にも残ったまま
慌ててショップ画面に戻る
まだ商品が表示されている
1品限りの商品でこれは・・・

特定商取引法の画面を再確認すると・・・

明らかに電話番号がおかしい。
やってしまった。。

診察中も気もそぞろ。
会計が終わるとすぐにクレジットカードを停止しました。

念のためショップに問い合わせメールを送ると、返信メールがきましたが・・・
*****************************
ご注文とお支払いを受け取りました。
できるだけ早く発送を手配いたします。
ありがとう。
Gilbert Marner
*****************************
怪しいですね。
送信元は時差から推測するとChicagoあたりでした。

追跡メールが届きましたが、危ないから開きません。
そして、当然1ヶ月経っても商品は届かず。

6月にクレジット決済で引き落とされる前にクレジットカード会社にその旨を伝えると、商品が写っている画面を送ると返金交渉をしてくれるとのこと。すると案の定、ワタシがポチッたサイトはすでに404 Not Found。でも探してみると同じ商品名が掲載されているサイトがありました。どちらもメルカリ出品画像を引用したフィッシング詐欺サイトでした。その旨を記してキャプチャー画像を送り、後はカード会社に託しました。



詐欺のことも忘れて過ごしていた7月20日。

カード会社から『勝訴しました』との電話が!
無事、返金されることになりました♬



そして2週間ほど前、東雲のオートバックス A PITで偶然にも 90 mm のオプションバー に遭遇し、ゲットしておりましたw





A PIT は他店のオートバックスのように大音量でドンシャン音楽が流れておらず、中央にはスタバ、自動車関係の書物やアパレル系も置かれており、蔦屋のブックカフェのようで居心地が良かったです。


涼しくなったら、純正のフットレストを取り外し、ベースプレートの図面を起こそうと思います♪
Posted at 2023/07/22 17:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2023年05月21日 イイね!

マックス リフレッシュ計画

マックス リフレッシュ計画エクシーガを所有してもうすぐ9ヶ月。

6800 km 程度走行して、ODは96300km 弱。

車両を購入してから気になっていた部分や、10万キロを間近に、そろそろリフレッシュしないといけません。






■MUST項目
1)ダンパー…ブワンブワンで2Hzぐらいの振動も常時アリ。胃下垂になる前に交換せねばw
2)ブレーキパッド…納車時のリヤ残量が3mmだったため。
3)スタビリンク交換…納車時からコトコト音アリ。
4)トランスバースリンクブッシュ交換…納車時から霜降り状態のひび割れアリ。
5)タイミングベルト交換(定期)
6)ATF交換(定期)
7)点火プラグ(定期)
8)クーラント交換(定期)
9)ブレーキフルード交換(定期)
10)ラジエーターホース交換(予防整備)
11)Vベルト交換(予防整備)


■HIGH WANT
12)ナビゲーション…更新地図が絶版のため。
13)フットレスト変更…角度が寝ていて踏ん張れない。
14)自動格納ドアミラー…夜間、イルミネーションがなく、操作性が悪い。


■WANT
15)ドライバーズシート…座面長さ不足、シートバック不足。
16)リヤスピーカー増設
17)ヒューズ全交換


■CASE byCASE
18)フレキシブルドロースティフナー…ダンパー交換で満足できなかったら、欲しいかも。
19)タービン回転数センサーハーネス交換…すでに減速度が少し高いと停まる寸前の1速シフトダウンでショックが。。特にIモードが出やすいんです。
20)イグニッションコイル(予防整備)
21)フューエルポンプ(予防整備)


全部やったら、結構かかりますね~


5)~ 11)は10万キロで実施予定。


1)~ 3)はすでに和室工房に入荷済み♪
GWの長距離運転時の疲労で導入を決断しました。(足車なのにwww)
晴たら今度の週末に交換作業です。

SUBARU特有キャンバーボルトでのキャンバー調整が鬼門ですねw
Posted at 2023/05/21 23:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2023年05月15日 イイね!

充実のGW♪

充実のGW♪もう一週間以上過ぎましたが、GWを振り返ります。
前半、中盤はこの時期らしい清々しい天気でアウトドアを満喫。後半2日は雨でしたが、なんとかインドアで計画を完遂しました。









■4月28日



この日がグランドオープンでした。"Premium" がつかないので、庶民的なお店でフトコロに優しかったです。翌日の手土産をココで購入。屋上からは富士山を見ることもできます♬



■4月29日~30日

朝から洗車して、午後一出発。



新築のてらこ邸を初訪問。





ご馳走をいただいた上に、妻の誕生祝いまで用意してくれていました。てらこ、ありがとう♬



■5月2日



泊りは眠れる自信がないとのことで、デイキャンプを提案したらなんとOK!妻との初のデイキャンプが実現。往路の東富士五湖道路ではマックスのトルクが活かせました♬ キャンプの方は失敗だらけでしたが・・・。



■5月5日



5月3日にお誘いを受け、BM先輩と近場でアウトドア。天気が良いと何気ない場所も心地よい空間に変わりますね♬



■5月7日~8日



本GWのメインイベント、日曜大工です。
雨で室内作業を余儀なくされましたが、おかげで作業効率がアップ。風のない場所のなんと作業しやすいことか。これでギアを取り出しやすくなり、キャンプに行く機会も増えそうです♪


富士山多めで充実したGWでしたが、まずい虫が疼き始めました。
このGW期間はマックスを 500 km 以上駆りましたが、特にデイキャンプ往復が長距離運転であったため、今まで目を瞑っていた不満点が再燃してしまいました。


次回のテーマは、マックスのリフレッシュ計画になりそうですwww
Posted at 2023/05/15 22:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記

プロフィール

ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation