• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Terra爺のブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

スロコン ファーストインプレッション♬

スロコン ファーストインプレッション♬金曜日から続く雨模様。
土曜日の全日本ジムカーナ公開練習LIVEを観終わると、かなりの小康状態。
ここぞとばかりにマックスにスロコンを取り付けました
コラム上に取り付けられず手間取ったロスがなければ、20分もあればできる作業でした。





今日は埼玉まで圏央道往復の予定があり、先週の静岡往復と合わせてマックスの最高燃費記録を残すつもりで、スロコンはノーマルモードで使用。当然、特段の変化はなく、もっさりとした加速で、高速のサグでアクセルをちょっと踏み足しても速度をキープできず、全く感覚に合いません。ちゃんとノーマル状態に設定されているようですw
高速を降りたら帰宅する前にガソリンを満タンに。燃費は最高記録11.3km/Lだが、12km/Lに届かず。。先週の東名大井松田-御殿場間の右ルート通行止めが少し響いたかも?

残念な気持ちはスタンドで解消。いよいよスロコンのモードをレスポンスモードに。設定値はMAXの "r5" (画像表示)。ただし、敢えてSIドライブはI(インテリジェント)モード、SI drive controllerは4段階中の"2"と控えめです。



結果は・・・



やっと普通の車になりました!
ワイヤーでスロットルがつながってる感じ。
踏み始めの極初期にわずかにかったるさは残っていますが、意識しなければわからない程度の許容範囲。まだまだ、他のモードやSIドライブ、SI drive controllerのセッティング幅も残っているので、ベストなバランスを探ろうと思います♪


気になるのは燃費。
今まで見たことない瞬間燃費を表示するようになりましたwww
Posted at 2023/03/26 21:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2022年10月30日 イイね!

気持ちのいい週末でした♪

気持ちのいい週末でした♪爽やかな空気で過ごしやすく天気も良い♪

まさにお出かけ日和な陽気・・・

ですが、土曜日は定期健診と歯科検診でほぼ一日丸つぶれ。








なんとか歯科検診の前後に時間を見つけて芝生の刈り止め。



これで来年の春まではサッチング程度のお手入れのみ。
少し元気のない部分は3月頃に張替えるかもしれません。



日曜日に繰り越しとなったマックスの洗車。2週間前の夜にもザっとやりました。が、今回は明るい時間に納得するまで水洗い。3時間ちょいかかりました。使った水アカ取りはコチラ。



ノーコンパウンドで洗浄力は低めですが、シャンプータイプで濡れたまま施工できるのが便利。気に入っています♪ただ、2台を同系色にできなかったのが悔やまれます。。



フロントのSTIアンダースポイラーとバンパーの間に枯れ葉が詰まっていたのは序の口。ハッチやドアのヒンジの塵や埃のたまったところを入念にお掃除すると・・・





また宿題を見つけてしまいましたw



まぁ、購入時よりも美しく♪

新車には無い楽しみを満喫しますwww
Posted at 2022/10/30 23:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ
2022年09月04日 イイね!

念願の2台体制♪

念願の2台体制♪8月26日 大安吉日。青エクが納車になりました。
(注:青いエクシージではありませんw)

インテを所有し、2019年には2台体制にしたいと思い始めていました。当初の理由は・・・
①日常使いでの強化エンジンマウントによる頭痛がしそうな振動音
②LSDやミッション、ドラシャのメンテサイクルが予想より短く、メンテ費用が思いのほか嵩んだこと。
その時は、軽量コンパクトで後部座席も広く使えてそこそこ走れるクルマ、できればリヤ掻きがイイなぁ~、なんて無い物ねだりをしていましたw 当然そんな車両は存在せず、なかなか決まらずにいました。


そこに一ヶ月半前のリヤガラス自然破損事件が発生。インテの部品供給危機に背中を押され、その2週間後にはハンコを押していましたw

今回の車種選びで意識したポイントは・・・
・コスパwww
・インテより十分年式が新しいことw
・5名乗車で快適なロングツーリング性能
・乗り降りしやすいシート高
・キャンプ道具の積載性

決め手は・・・
・リアのトルク配分が大きいVTD-AWD
・Aピラーが立っていて視界良好
・油圧パワステの操舵感
・EJ20のサウンド♬

逆に目を瞑ったポイントは・・・
・大きな最小回転半径 5.5 m
・車重 1.5トン 超え
・制動力不足
・燃費の悪さ
・リヤゲートのガスバネの重さ
・左寄りのハンドル位置
・フット式パーキングブレーキ
・ス◯ル車の故障リスク

我ながら妥協したな、と笑


ところが、早速、納車当日にトラブルが発生!
埼玉のお店でクルマを引き取り、約100 km 走行。自宅最寄りの高速のインターを降り、信号待ちでニュートラルに入れると、アイドリングが不安定に。。プラグでも変えなきゃダメなのか?とため息をつきつつ帰宅。翌朝、通院のため、暖機を終え乗り込もうとすると・・・エンジンチェックランプが点灯!



やむなくインテを出動させました。。


帰宅後、近所のDで診断してもらうと、吸入空気が過剰とのこと。その後、クルマを預けて調査してもらい、インタークーラーを外したところ、PCVからのブローバイのホースがインマニから外れていたそうです。。引き取った時に異常は感じず、インターを降りた時に不調となったのは、学習が進み補正しきれなくなり、フェールセーフでエンジン回転制御がかかったためのようです。この車両、EGRコントロールバルブが故障して前オーナーが乗り換えを決断した、という経緯があったそうです。『買取り店でEGRコントロールバルブ交換作業時にホースを付け忘れた』というのが今回の原因だったと思わずにはいられません。。大きなトラブルではなくホッとしました。


さて、実際に乗り込んで運転してみた時のこと。上質とはかけ離れた乗り味に絶句しました。ハンドルを切り込んだ状態から戻しながら加速すると、リアからブルブル振動!荒れた路面ではリアからバタバタ音、キュピキュピ音!まるでワンマンバスのよう。周波数によってはフロントシート座面からもブルブル振動!『リア周りのボディ剛性とフロアの薄さ、内装の建付けの粗さ』でしょうか。購入前にあらゆる試乗記に目を通したり、Youtubeをチェックしていましたが、誰も指摘していません。かなりガッカリしました。もしかして、と2列目のシートを1ノッチ前にスライドさせるとバタバタ音、キュピキュピ音はかなり低減しました。富○重工製初の3列シート、詰めが甘かったのでしょう。手を入れないつもりでしたが、補強パーツを物色していますwww

逆に、ATのクリープは最小限で好印象。渋滞時もブレーキペダルの踏み疲れがありません♪



一方、インテは、昨日洗車を終え・・・



『一時保存』



まだバッテリーはつないだままです。ドラシャが戻ってくれば、ジムカへGO、ということで『一時保存』ですw



そして本日、納車後の最初の儀式、寒川神社でのお祓いに行ってきました。






この車両、昨日調べたところでは、ざっくり17箇所程、カスタマイズされていました。美的センスには共感する部分があったり、買う前には聞いていなかったカスタマイズもあったりで、一喜一憂。そのうちパーツレビューにアップしようと思います。



まずは、消耗品の交換が最優先ですねwww
Posted at 2022/09/04 21:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | クルマ

プロフィール

「2025.08.11-12 道志の森 オートキャンプ場 http://cvw.jp/b/485740/48614909/
何シテル?   08/23 11:44
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718192021 22 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

DO.ENGINEERING シュロス(SCHROTH) 牽引ストラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 20:13:07
NC サス・ダンパーキット交換 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 09:34:28
ロードスターのタイヤ&ホイール仕様変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 14:22:05

愛車一覧

マツダ ロードスター カルシファー (マツダ ロードスター)
NC2ロードスターです。縁あって念願の幌車を手に入れました。オープンドライブを楽しみつつ ...
スバル エクシーガ マックス (スバル エクシーガ)
89500 kmで嫁いできました。人生初の4WD (AWD)です。ちょっとメンテが必要で ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
モータースポーツを始めようと買い替えたクルマです。 ドリフトを覚えるためにジムカーナ練習 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
これまで乗っていたハチロクが電装トラブルに! その直前に発表されたアルテッツァは、FR+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation