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2010年04月01日 イイね!

車検に備えて~最低地上高~

車検に備えて~最低地上高~アルTerra号は明後日に車検を控えています。すべて車検対応をモットーとするアルTerra号に限って問題はないはずですが、1点気がかりなことがあります。それは『最低地上高』です。

以前、ディーラーの営業マンに『アルテッツァは10cm以上ないとダメなんです。』と言わたので調べたところ、確かに9cmでは足りないのですが、10cmまではいかないはずだったと記憶していたので、調べ直しました。


最低地上高の判定値はホイールベースやオーバーハングから以下の計算式で算出されます。
引用元はコチラ

 ■ホイールベース間:H =W b ・1 /2 ・si n2 ゜ 20´+ 4 (単位:cm)

 ■オーバーハング部:H =O b ・si n6 ゜ 20´+ 2 (単位:cm)

この式にアルテッツァの諸元、ホイールベース:Wb=267cm、オーバーハング(F):Ob=75cm、
同(R):Ob=98cmとsi n2 ゜ 20´=0.04、si n6 ゜ 20´=0.11を代入します。

 ■ホイールベース間:H = 9.34⇒判定値:9cm以上

 ■オーバーハング(F):H = 10.25⇒判定値:10cm以上

 ■オーバーハング(R):H = 12.78⇒判定値:12cm以上

アルテッツァのホイールベース間は9cm以上でOKでした!
逆算すると3m以上のホイールベースでなければ、最低地上高10cm以上にはなりません!
きっと、営業マンが言っていたのはフロントのことだったのでしょう。
また、この判定値、1cm未満は切り捨てであったにもかかわらず、ワタシが㍉単位で有効だと勘違いしていたことが発覚しました。

ワタシに誤った情報をインプットされた方へ、この場を借りて訂正し、お詫び申し上げますm(_ _)m


ところで上のオーバーハングの値は、10年以上前のJ’s Tipo別冊『ALTEZZA~アルテッツァとの痛快生活をバックアップ』から引用したものです(添付画像)。車検証やカタログにはオーバーハングの値など記載されていません。そうすると車検場の現場では車種別のオーバーハングデータがないとチェックできないことになるが、実際はどう判定しているんだろう?

しかし、オーバーハング部の最低地上高なんて気にしたことがなかった。
エアロレスでノーマルマフラーだから問題ないだろうけど、車検前に一度測っておくことにしよう!
Posted at 2010/04/01 23:24:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2010年02月07日 イイね!

『サーキット走行会のはずが・・・(その9)』

『サーキット走行会のはずが・・・(その9)』2/6の静アル走行会は作手サーキットの予定でした。

作手サーキットに向かう途中、浜名湖SAで風花のような雪がふっていましたが、現地の状況が不明のため、行けるところまで行くことにしました。
東名豊川ICを降りて山道に入ると、路面のところどころに白いものが…
それでもSNOWモードON、TRC OFFでアルをコントロールしながら本宮山スカイライン入口を通過。
しかしその約1km後、緩い上りにさしかかるとシャーベット状の積雪露にクルマが横を向きつつ前に進まなくなり・・・停止。しばらく思考も停止(笑
少しして対向車線の方が路面に雪が少ないことに気付き、バックしてから対向車線を登るとなんとかクリア!
さらにしばらく行くと、シャーベット路や圧雪路が出てきました!大丈夫かな?(帰れるかな?)と思いつつも、登り勾配が緩かったためか、なんとか作手サーキット入口に到着。
しか~し!作手サーキットの入り口は狭く、その先は登りになっているので立ち往生したら通行妨害必至です!!残念ですが、無理かな~と諦めていると、主催の344隊長から『中止』のメール!

サーキット走行を断念していると、有志でスパ西浦で走行することになりました。近くに手軽に走れるサーキットがあるっていいですね♪走行の報告は後日します。

その後は以下のような盛りだくさんのスケジュール・・・

2/6 スパ西浦モーターランド走行
     さわやか(夕食)
     スーパー銭湯
     宴会? at 344寺

2/7 フロントツメ折り at 344寺
     中田島砂丘
     うなぎパイ工場見学
     百古里庵(お蕎麦屋さんで昼食)
     愛鷹PAで静岡以東の面々と合流

そして、帰宅後、泥だらけのアルを洗車してあげました。

静アルのオフ会はハード!!こんな遊び方は若くないとキツイですね。
計画を立てた344隊長の変態度には脱帽です!(爆

344隊長にはホントにホントにお世話になりました。ありがとうございました。
また、この機会に多くの皆様とお会いでき良かったです。
改めてみなさまのところには訪問させていただきます。
今日は長旅の疲れをとるために、そろそろ就寝いたします。Zzz・・・
    

 
Posted at 2010/02/08 00:09:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2010年02月01日 イイね!

フロントフェンダー接触部をのぞくと・・・

フロントフェンダー接触部をのぞくと・・・こんな感じです。

インナーフェンダーのクリップはいつしか消え去り、穴はオゾンホールのように拡がりつつあります・・・

現在、
タイヤ:BS・RE-11 225/45WR17 ホイール:7.5J +44
トリムハイト:324.5mm

ですが、適切なタイヤ・ホイールサイズと車高の組み合わせは難しいですね~
Posted at 2010/02/01 00:18:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2010年01月24日 イイね!

エア抜き

エア抜き幸田サーキットに行って、いろいろとクルマの準備をする必要性に気づいて帰ってきました。
 ・フロントフェンダー爪折り
 ・バッテリー交換
 ・クーラントのエア抜き

今週末はこの日曜日しか休みがなかったので、洗車とクーラントのエア抜きをしました。

エンジン始動時だけでなく、日常的に発進時はカラカラ音が出て
いて、作手でオーバーヒートしたらマズイと思い、プライオリティ
No.1になりました!

初めての作業だったので、始祖鳥さんの整備手帳を参考に実施!

エアはこんな感じの抜け方でした。いいのだろうか…



ヒーターホースをプニプニ押すとエアはゴボゴボ出ますが、その動画は手ぶれが
ひどく、酔いそうなので掲載するのはやめました(笑

作業は30分ほどで完了。

さっそく走行してみると、1回目のエンジン始動時こそカラカラ音が出ましたが、
その後は解消されていました!
これでちょっと快適になり、冷却性能も確保され一安心です!!

ただ、ペットボトルを取り付けていた時間が長かったためか、画像のように熱で
変形してしまい、ラジエター口とのシール性が悪くなり手で押さえなければなり
ませんでした。ちょっと高いですが、作業頻度が多ければ、こんなものを使う
のもいいのかもしれませんね。

残るはフェンダー爪折りとバッテリー交換。
2/6の作手に間に合うかなぁ~?
Posted at 2010/01/25 01:22:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2009年11月07日 イイね!

空調用ダクト

空調用ダクト今年の7月、幸田サーキットから帰宅した翌日、クラッチマスターのロッド長さを再度調整しようと、運転席の足元を覗くと、写真の空調用ダクトがブラブラして取れかかっているのが見えました。
「外れてブレーキペダルの下に入ったら大変だ!」
と思い、すぐに取り外したところ、勘合する爪のかかる部分が折れてなくなっていました(写真矢印)。夏場は足元からエアコンの風が吹き出すことはほとんどないし、あってもなんとか空調は効くだろうと思いしばらく取り外していました。

ところが、最近時折ある寒い日にヒーターを入れても足元が全く暖まりません。ちょっと考えれば気付くことでしたが、空気の対流で吹き出した暖気が上に上がってしまい、足元そのものは温まらなかったのようです。

そこで今日、取り寄せた新品のダクトを取り付けました。

定価は682円!!

安いのにいい仕事してたんですね~(笑
Posted at 2009/11/08 02:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

プロフィール

「25.08.30 富士四湖サイクリング http://cvw.jp/b/485740/48632368/
何シテル?   09/02 22:34
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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