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Terra爺のブログ一覧

2009年10月11日 イイね!

これでOK?・・・インナーシューメンテナンス

これでOK?・・・インナーシューメンテナンスサイドブレーキが効かず、サイドターンがままならないので、インナーシューを点検してみました。

厚さは2mm弱と十分なのですが、画像右側のように黒くテカっていました。

これが原因の一つ?
そこで、#120の紙やすりでテカりを落としてみました。
意外と簡単にテカりは取れました。あとは、競技会までにあたりをつけるのみ。

これで改善したかどうかはイベント当日(10/24)わかりますので、お楽しみに♪

余談ですが、インナーシューの装着は、ハブとシューの間が狭いので、シューホールドスプリングを指2本で押さえるのが相変わらず大変ですね。今回はこの作業を整備手帳にもアップしようとしましたが、途中、左手でカメラを持ったら・・・つるんとすべり落ち、破損してしまいました・・・orz
Posted at 2009/10/11 15:58:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2009年09月24日 イイね!

週末に備えて・・・

週末に備えて・・・先日のジムカーナでひどかったミッションギヤ鳴りについて、小手先の処方をしたところ・・・
 8/30ミッションオイル交換→NG
 9/2ミッションマウント交換→NG
いずれも解決策にはなりませんでした。

クラッチディスク、カバーは5月に交換したばかりだから、後の解決策を考えると・・・
1)2速ギヤOH
2)フライホイール交換



いやいや、
3)ミッションケース交換
4)3Sエンジン+ミッション換装
までしないとダメかな?



お?
5)1JZエンジン+ミッション換装
なら、オマケで馬が70頭ほどついてくるぞ!

などと思いをめぐらせましたが、現実的な1番をチョイスしました。(^^;;

ところが開けてみると、ミッションそのものよりもクラッチがひどい状態でした。
何故か熱負荷がシビアでフライホイールにひび割れが生じ、ディスクを損傷させていたようです。

もともと純正でもクラッチの切れ具合は今ひとつだったので、何かまだ問題が潜在しているはずですが、とりあえず、
”2速OH+新車時の純正クラッチカバー、ディスク、フライホイール交換”
でクラッチの切れ不良はある程度改善しました!

純正フライホイールでは幸田でコンマ4秒遅くなるという情報があるそうですが、私の感覚では、
今回の処置により1回のシフトアップでコンマ1秒改善される見込みです。

ということは、4回シフトアップのあるコースで、やっと今までと同等のタイムということ・・・

今週末のジムカーナもやっぱり厳しそうだ!(爆
Posted at 2009/09/24 02:28:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2009年08月13日 イイね!

謎がいっぱい!【マウント編】

謎がいっぱい!【マウント編】ご無沙汰してしましました!

夏休みは海・山の日帰りレジャーで老体を酷使・・・

そんなわけで、涼しくなるはずの夕方6時以降を狙い、以前から気になっていた『エンジンマウント切れ』をチェックしました。(今日は涼しくならず、蚊に刺されただけでしたが・・・)

結果は画像のとおり 『切れてなーい』

クラッチミ-トした時の前後にギクシャクするような動きはエンジンマウント切れが原因ではなかったようです。一体何が原因なんでしょう?

う~ん、謎・・・です。
Posted at 2009/08/14 01:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2009年05月30日 イイね!

クラッチストローク調整

クラッチストローク調整先週クラッチを交換し、クラッチの切れがよくなったことで、クラッチのミートポイントがかなり手前にあるのが分かるようになりました。

これによる弊害(事実と推測)について考えてみました。




〔事実〕
 ・クラッチミートの際にエンジン回転が落ちすぎ、ギクシャクする。
〔推測〕
 ・これにより、ディスクとカバー/フライホイールの回転差が大きすぎ、それぞれの
  摩擦面の負担が大きくなる。
 ・よって、クラッチ摩耗カスの増大、さらには先日起きたような引きずりとなる。


そこで、クラッチストロークを短く調整してみました。

クラッチマスターシリンダーのロッドねじピッチは1mm。
今回はこれを3/4回転短くなるよう調整しました。
また、クラッチレバーの支点からロッド作用点、ペダル位置までの距離のレバー比は約1:4。
これでペダルストロークとしては、3mm奥でミートするようになりました(はず)。
 (1mm×3/4回転×4/1=3mm)


調整後、運転してみると・・・

格段にクラッチミートがスムーズになりました♪

あとはクラッチ切れ不良が再発しないことを祈るだけです。
Posted at 2009/05/30 22:58:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ
2009年05月23日 イイね!

謎がいっぱい!【クラッチ編】

謎がいっぱい!【クラッチ編】無事、クラッチOHが完了しました。

〔交換部品〕
 ・TRDクラッチカバー
 ・TRDクラッチディスク(オルガニックフェーシング)
 ・レリーズフォーク
 ・クラッチレリーズフォークサポート(俗称ピボット)
 ・レリーズベアリング
 ・パイロットベアリング

その結果・・・

クラッチは確実に切れ、ペダル踏力も軽くなりました!

さて、クラッチ切れ不良の原因はなんだったんだろう?とお役御免となったクラッチカバー、ディスクを見たのが上の写真です。

クラッチディスクは外周側が減っていて、カバー側は内周側が減っています。
ディスクの剛性上、外周振れでディスク外周が摩耗しやすく、逆にカバー側は外周拘束なので内周側に振れが発生し、カバー側が負けたということでしょうか?いや、それなら材質的にディスクの内周側も減りそうだし・・・ん~今夜は寝れそうにありません。(嘘

でもこれごときでくじけません!男の子ですから。(笑

ディスクを触ってみるとクラッチ切れ不良の痕跡?を発見!写真の囲んだ部分にディスク摩擦材が少しこびり付いていました。クラッチの切れストロークは1mm以下程度らしいので、こんな少しの摩擦材のこびり付きもひきずりに影響していた可能性があるのではないでしょうか?

あとは、どうしてこんなこびり付きが起きたか?ですね。
 『クーリングに厳しいジムカーナでクラッチを酷使したから』
など考えられますが、定かではありません。
これについては”謎”ということで、今後、

 ・ジムカーナとサーキット走行後にフィーリングの違いがあるか?
 ・定期的にエアーブローし摩耗カスを清掃することで良い状態がキープできるか?

など様子を見つつ判断したいと思いまーす。
Posted at 2009/05/24 00:33:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

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何シテル?   11/02 23:26
ドライブからスポーツ走行までカーライフを楽しんでます♪老化防止のためにジムカーナしてます!(笑)
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